大室小だより

2018年4月の記事一覧

新入生歓迎会

 入学式から約2週間、1年生も大室小学校の一員として元気に生活しています。今日の3,4時間目には児童会による『新入生歓迎会』が行われました。運営委員会の児童が短期間の中で企画・準備等にがんばって今日の日を迎えました。
 6年生に手を引かれ「花のアーチ」をくぐって入場する1年生は、とても堂々として見えました。校長先生から「上級生は下級生のお手本に、1年生はお友達のお手本になってください。」とお話がありました。全校生で『さんぽ』を歌ったあと①名刺交換ゲーム②〇✕クイズ③じゃんけん列車を行い交流しました。温かい雰囲気の中で1年生を迎えることができました。今日の気持ちを誰もがもって生活していけたらいいですね。「いいとこいっぱい大室小」だから・・・!    
        
      プログラム              入場
       
       入場              1年生整列
       
      校長先生の話         全校生で「さんぽ」
       
     名刺交換ゲーム           〇✕クイズ
       
     じゃんけん列車         1年生にインタビュー 


<今日の献立>
『ごはん・牛乳・さばのみそ煮・沢煮椀・ほうれん草の磯和え・レモンゼリー』です。
     
      今日の献立

日々点描

 昨日はお忙しい中PTA総会・授業参観・学年懇談会に出席くださいましてありがとうございました。入学・進級して早1ヶ月、成長されたお子さんの様子をご覧いただけたことと思います。今年1年間「チーム大室」で頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
 青空に迎えられて子どもたちは元気に登校しています。昇降口では運営委員会の児童があいさつ運動を展開していました。昼休みには生き物委員会がうさぎの世話をしていました。うさぎたちもうれしそうに元気に野菜を食んでいました。校舎の周りでは燕の姿も多く見られるようになってきました。タンポポの綿毛も空へ。季節も少しずつ動いてきていますね。空を泳ぐ学童のこいのぼりたちも元気ですね。(大室小の子どもたちにも似ていませんか。)
      
   あいさつ運動(運営委員会)  委員会の話合い(図書委員会)
      
  うさぎの世話(生き物委員会)       燕来る
      
    タンポポの綿毛たち     青空の下こいのぼりも元気!
    →               
    チューリップ(花盛り)   チューリップ(花終えて・・・)
 朝から理科の観察に熱心に取り組んでいた子どもたちの瞳の輝き、素晴らしかったです。がんばる姿は美しいですね。
   
     気温の観察(4年生)
<今日の献立>
『黒パン・牛乳・焼きそば・こんにゃくサラダ』でした。
              
     今日の献立表           今日の給食

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 雨の水曜日となってしまいました。歩道にも校庭にも傘の花、長靴の花がたくさん咲きました。子どもたちが登校した後の昇降口は靴がきちんとそろえて入っていました。また傘立てには、きちんととめられた傘が行儀よくならんでいました。(マジックテープやボタンの留め具が不具合のあるものがうまくとまってなかったようです。御家庭でも時々見ていただけるとありがたいです。)次のことを考えて、友だちのことも考えて行動できるって素晴らしいですね。これからも続けていってほしいと願っています。(ちなみに子どもたちの長靴利用状況は全校で46.7%でした。教室によってはぬれた靴下が干してあるところも見られました。)
      
    きちんとそろった靴箱    次を考えて結んで整列傘立て
      
    ランドセルも整理整頓     努力の証 195本(昼休み現在)

 授業参観が行われました。
1年生「どうぞよろしく」名刺カードを作って、友だちと交換しました。
                    
2年生「つづきえ どんどん」お話の続きを考えながら、4枚の絵を描きました。
                    
3年生①「歌って遊んでリズム遊び」季節の歌を歌ったり、リズム遊びをしたり    
   ②「春の楽しみ」春の行事からイメージを広げ、言葉を集めました。
                    
4年生「漢字の組み立て」それぞれの部首の意味を考え発表しました。        
                      
5年生①「もののかさの表し方」直方体・立方体の体積を求める公式を考えました。
   ②「漢字の成り立ち」漢字がどのようにして作られたかを調べました。
                     
6年生「春のいぶき」二十四節季をもとに、春を感じる言葉をまとめました。
                      
なのはな・ひまわり「春の風景、春のいぶき」春を表す言葉を集めたり相手に伝えた  りしました。  
                      

<今日の献立>
『ハヤシライス・牛乳・花野菜サラダ・オレンジ』でした。
          
      今日の献立           今日の給食

日々点描

 朝からの冷たい雨でスタートした一日。先週金曜日から新しい体制でスタートを切った委員会活動。それぞれの委員会で少しずつ動き出しています。今朝昇降口では運営委員会の児童があいさつ運動を行っていました。また同時間には運動委員会の児童がなわとび練習ボードの準備をしていました。(昼休みには活躍・・・)
 放送委員会や清掃委員会でも、お昼や清掃の放送を協力して行っています。5,6年生を中心にしてみんなでよりよい大室小にしていきたいと思います。(随時紹介します。)
      
   お昼の放送(放送委員会)    清掃の放送(清掃委員会)
                         
   なわとび練習ボード準備(運動委員会)   
<今日の献立>
『ミルクパン・牛乳・ツナマヨオムレツ・アスパラソテー・ミネストローネスープ・チョコプリン』です。
         
     献立(健康委員会)        今日の給食

朝礼

 業間に今年度はじめての朝礼が行われました。始業式の時筆箱の中の物について指導しました。今日はその中の『鉛筆』のお話でした。「新品の鉛筆の長さは?」「大人の人の手の付け根から中指までの長さと同じ、18cmです。新品の鉛筆も、皆さんが一生懸命勉強して使っていくと短くなっていきますね。やがて短くなって書きにくくなってしまいますね。何cmくらいになると使いにくくなると思いますか。・・・それは7cmです。でも、それは皆さんががんばって勉強した結果ですね。素晴らしいことですね。皆さんはそうなった時どうしていますか?」「校長先生が缶を用意しました。ここに7cmのものさしがついています。もし校長先生に短くなった鉛筆を寄付してくれる人がいたらお願いします。楽しみにしています。」と結ばれました。
 次に生活当番から今週の生活目標について話がありました。各学年・学級で楽しい学校生活を送れるように気をつけていきたいですね。
       
     新品の鉛筆は18cm        短くなったら・・・
         
      瞳輝く、真剣さ      短くなった鉛筆入れ(校長室前)

       
     生活当番の先生から      きまりを守れている人?
 ※早速昼休み終了時には26本がんばった証が届けられました。
     
     がんばる姿は美しい! 
<今日の献立>
『ごはん・牛乳・にらまんじゅう・ナムル・八宝菜』でした。