大室小だより

朝礼

 業間に今年度はじめての朝礼が行われました。始業式の時筆箱の中の物について指導しました。今日はその中の『鉛筆』のお話でした。「新品の鉛筆の長さは?」「大人の人の手の付け根から中指までの長さと同じ、18cmです。新品の鉛筆も、皆さんが一生懸命勉強して使っていくと短くなっていきますね。やがて短くなって書きにくくなってしまいますね。何cmくらいになると使いにくくなると思いますか。・・・それは7cmです。でも、それは皆さんががんばって勉強した結果ですね。素晴らしいことですね。皆さんはそうなった時どうしていますか?」「校長先生が缶を用意しました。ここに7cmのものさしがついています。もし校長先生に短くなった鉛筆を寄付してくれる人がいたらお願いします。楽しみにしています。」と結ばれました。
 次に生活当番から今週の生活目標について話がありました。各学年・学級で楽しい学校生活を送れるように気をつけていきたいですね。
       
     新品の鉛筆は18cm        短くなったら・・・
         
      瞳輝く、真剣さ      短くなった鉛筆入れ(校長室前)

       
     生活当番の先生から      きまりを守れている人?
 ※早速昼休み終了時には26本がんばった証が届けられました。
     
     がんばる姿は美しい! 
<今日の献立>
『ごはん・牛乳・にらまんじゅう・ナムル・八宝菜』でした。