大室小だより

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 雨の水曜日となってしまいました。歩道にも校庭にも傘の花、長靴の花がたくさん咲きました。子どもたちが登校した後の昇降口は靴がきちんとそろえて入っていました。また傘立てには、きちんととめられた傘が行儀よくならんでいました。(マジックテープやボタンの留め具が不具合のあるものがうまくとまってなかったようです。御家庭でも時々見ていただけるとありがたいです。)次のことを考えて、友だちのことも考えて行動できるって素晴らしいですね。これからも続けていってほしいと願っています。(ちなみに子どもたちの長靴利用状況は全校で46.7%でした。教室によってはぬれた靴下が干してあるところも見られました。)
      
    きちんとそろった靴箱    次を考えて結んで整列傘立て
      
    ランドセルも整理整頓     努力の証 195本(昼休み現在)

 授業参観が行われました。
1年生「どうぞよろしく」名刺カードを作って、友だちと交換しました。
                    
2年生「つづきえ どんどん」お話の続きを考えながら、4枚の絵を描きました。
                    
3年生①「歌って遊んでリズム遊び」季節の歌を歌ったり、リズム遊びをしたり    
   ②「春の楽しみ」春の行事からイメージを広げ、言葉を集めました。
                    
4年生「漢字の組み立て」それぞれの部首の意味を考え発表しました。        
                      
5年生①「もののかさの表し方」直方体・立方体の体積を求める公式を考えました。
   ②「漢字の成り立ち」漢字がどのようにして作られたかを調べました。
                     
6年生「春のいぶき」二十四節季をもとに、春を感じる言葉をまとめました。
                      
なのはな・ひまわり「春の風景、春のいぶき」春を表す言葉を集めたり相手に伝えた  りしました。  
                      

<今日の献立>
『ハヤシライス・牛乳・花野菜サラダ・オレンジ』でした。
          
      今日の献立           今日の給食