大室小だより

2022年12月の記事一覧

大そうじ

12月15日(木)、大そうじを行いました。普段はできない机・椅子の脚部分のほこり取りをしてから、各担当場所に分かれて活動しました。こちらでも、普段手の届かないくもの巣取りやごみ箱洗いなども実施しました。児童から「こんなにきれいになった。」「きれいになって気持ちいい。」などの声が聞かれました。みんなで学校をきれいにすることができました。

  

 

 

みどりっ子共遊

12月14日(水)、2学期最後の「みどりっ子共遊」を実施しました。新型コロナウイルス感染症の流行を受け、縦割り班での遊びでなく、各学級ごとの活動を中心に楽しみました。児童の笑顔があふれる昼休みとなりました。活動のようすを紹介します。

 

 

 

 

5年 臨海自然教室 第2日目

 12月8日(木)、臨海自然教室2日目の朝になりました。眠い目をこすりながらメイン広場に集合すると日の出と海の鮮やかな風景を眺めることができました。朝食は、野菜炒め、卵焼き、納豆、味噌汁など、お代わり自由でたくさん食べていました。午前中は、塩づくり体験です。海水汲み、火起こしと時間がかかりましたが、みんなで協力して楽しく塩を作ることができました。午後は、サイクリングで敷地内の散策です。浜風に吹かれ気持ちの良い走行ができそうです。夕食後は、体育館で「ニュースポーツ」活動です。ユニホックなどの運動をする予定です。今日も1日、みんな元気に過ごせました。

 

 

 

5年 臨海自然教室 第1日目

 12月7日(水)、晴天の青空のもと、5年生が、茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」に2泊3日の宿泊学習に出発しました。少し長いバスでの移動でしたが、みんな元気に到着しました。入所式の後、海の見える食堂で優雅なお昼を食べました。ハムカツ、うどん、サラダでした。午後は、「海浜探索ビンゴオリエンテーリング」です。班ごとにコースを決め、80分間でポイントの文字を探します。近いコース、遠いコースどの班が1位になるのか最後まで分かりません。チェックポイントを通過する児童の顔は、笑顔でいっぱいです。終了後、部屋に入り、夕食後にナイトハイクに出かける予定です。第1日目は、みんな元気に過ごしています。

 

 

学校のようす(12月2日)

12月1日予定の「授業参観デー」は、校内で新型コロナウイルス感染拡大のため中止とさせていただきました。二学期の子どもたちのがんばりと成長の様子を見ていただきたかったので、学校としても残念な思いをもっているところです。

児童は今日も楽しそうに学校生活を送っています。その様子の一部をご紹介します。

 

     【1年生 図工】                 【2年生 道徳】

 

 【3年生 総合的な学習:学習発表会】           【4年生 図工】

 

      【5年生 算数】                【6年生 音楽】

 

    【自主学習紹介コーナー】       【中央昇降口インフォメーションコーナー】

児童の学校生活のようすは、引き続き紹介していきます。また、3学期の授業参観はいくつかの実施方法を考えるなど、実施できるよう努めてまいります。これからもよろしくお願いいたします。