大室小だより

2023年5月の記事一覧

サツマ苗植え

 5月24日に、みどりっ子班活動としてサツマイモの苗植えを行いました。13名の地域のボランティアの皆さんと一緒に、楽しく作業することができました。前日の雨で軟弱な地面のため、歩くのも大変な状況でしたが、班長・副班長さんを中心に、協力して苗植えができました。ボランティアの皆さんは、親切に苗の植え方を教えてくださいました。子供たちはたくさん触れ合えて、とても嬉しそうでした。秋には大きなサツマイモがたくさん収穫できるように、世話していきたいと思います。

 

   

   

 

 

 

 

 

新入生歓迎会

 5月10日(水)に、児童会主催の新入生歓迎会が行われました。各学年の歌や合奏、群読や寸劇等々、アイデアに富んだ出し物に1年生も大喜びしていました。運営委員会の考えたクイズに、会場全員が盛り上がり、その後のみどりっ子班の顔合わせや名刺交換ゲームでは、6年生が1年生を優しく気遣いながら楽しくゲームができるように、最高学年としてのリーダーシップを発揮することができました。 

   

   

 

PTA総会・授業参観

 4月28日に、令和5年度のPTA総会と今年度初めての授業参観が行われました。PTA総会では、80名近くの保護者の皆様が出席くださり、前年度の事業報告・決算報告や今年度のPTA活動についての事業案・予算案が慎重審議の上承認されました。  

  授業参観では、新しい担任の先生方と子供たちが、生き生きと学習する姿がどの教室からも見られました。保護者の方々も、新しい担任の先生はどんな先生か、新しいクラスの雰囲気はどうかなど、興味深く参観していました。今年一年、子供たち全員の成長のために、学校全体が一丸となって教育活動に取り組んでいきたいと思います。