大室小だより

2017年4月の記事一覧

交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。

 日光市生活安全課から、講師の方をお招きし、安全に登下校するために、

歩道の歩き方や道路の横断の仕方などを教えていただきました。

 子どもたちは、命を守るための大切な内容を真剣に聞くことができました。

 交通安全についてお話を聞いた後、登校班で模擬道路の歩行の訓練を行いました。

 右手を高く挙げ、左右確認をしっかり行い、止まってくれた車に

お礼のあいさつをするなど、きちんと練習することができました。

 今回学んだことを生かし、一人一人が班長という気持ちをもって

安全な登下校ができるようにしていきたいです。

◎一年生の代表10人による模擬歩行は、声の大きさや姿勢が素晴らしかったです。

  

◎各登校班での模擬歩行です。班長を中心にみんな真剣に取り組みました。

  

  

◎6年生のお礼の言葉です。学んだことを生かそうという気持ちが伝わってきました。

 


新任式 始業式

 平成29年度の新任式・始業式が行われました。

 新任式では、14名の先生方をお迎えしました。6年生のR.Tさんが先生方をお迎えするあいさつを堂々と行いました。

  始業式では、校長先生から、お互いが切磋琢磨し、お互いを高め合おうというお話がありました。「Let’s work hard together!」を合い言葉として頑張ろうというお話でした。
 
 また、式では、国歌や校歌を大きな声で元気に歌いました。
 その後、担任発表があり、先生も子どもたちもお互いに「お願いします。」と元気にあいさつしました。
 
 平成29年度が、いよいいよスタートしました。
 保護者や地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

  

アレルギー研修会

 4月5日(水)、国立栃木医療センターから2名の講師をお招きし、

アレルギーについての研修会を行いました。

 アレルギーについての基本的な知識や、緊急を要する場合の対処法について

実技をふまえながら、教えていただきました。子どもたちの命を守る研修に、

全員が真剣に取り組みました。

 
 国立栃木医療センターの講師の方々、御多忙中にもかかわらず、
 
御指導いただきありがとうございました。
 
 講話「スギ花粉症から考えるアレルギー児の対応について~病は木から~」
                感染アレルギー科医長   山口 禎夫先生
 
 実習「わかりやすいエピペンの使い方」
                小児アレルギーエデュケーター 田野井 寛子先生