大室小だより

2018年9月の記事一覧

日々点描:3年校外学習

 梅雨の晴れ間のような少し暑いくらいのよい天気になった一日。3年生は多くの保護者のみなさんのご協力を得て、総合で校外学習に行ってきました。「①交通事故の起きる危険のあるところは・・・②交通事故から守る仕組み・工夫は・・・」の2つの視点で、A東側、B南側、C北側、D西側の4コースに分かれて調べてきました。児童の中には、標識や標示の違いに目を向けて考えたり、安全のための工夫があるところは危険なところかもしれないとつぶやいたりしていました。つぶやき(気づき)のバトンが繋がって、学習の深まりが見られたようです。今日の見学をご家庭でも共有し、話合い、交通安全について考えていただけたら幸いです。
      
      事前の確認         よろしくお願いします 
      
   安全に気をつけて行ってきます       歩道橋にミラー
   
      歩道に反射板

<教室の窓から>
      
       ありがとう      福澤先生ありがとうございました
   進んで汚れを落としてくれました    2週間臨時担任(2-1一同)
       
      陸上大会に向けて(業間 リレー、放課後種目別)
      
       校長先生 練習ボード出してくれてありがとうございました  

<今日の献立:1-1リクエスト給食>『わかめごはん・牛乳・とりのからあげ・ハムと大根のマリネ・コーンスープ・とちおとめアイス』です。
      
   今日の給食(1-1リクエスト)      おいしいね①
      
      おいしいね②       給食当番 じょうずにたためるよ

※台風24号の動きが心配されますが、月曜日の朝の対応については学校からのメールをご覧ください。よろしくお願いします。

日々点描:陸上練習スタート

 「冷たい雨にうたれて・・・」傘の花が咲く朝、肌寒い一日でした。台風24号の進路が気になる週末前です。
      
             傘の花咲く通学路

 今日から10月11日(木)(雨天12日順延)の今市ブロック小体連陸上大会に向けた練習がスタートしました。初日の今日は、業間にコーチをしてくださる上野先生にお越しいただき練習をスタートしました。まず、体育主任から心構え等の話がありました。次にコーチの上野さんから話がありました。今年のテーマは『克己』です。そのために4つのことをがんばってほしいと思います。「慎独」(一人になっても真剣に取り組むこと)「立腰」(常にきちんとした姿勢でがんばる:自己の主体性の確立をはじめとした人間形成を実現する)、「愉しむ」(辛い練習も前向きにたのしんでやろう)、「感謝」(支えてくださる人への感謝の気持ちを常にもって)と結ばれました。そして、最後にトレーニングとして「ふやし鬼」をしました。
 限られた練習時間の中での練習となりますが、チーム大室(陸上部)で最大限の成果が出せるように頑張っていきたいと思います。
      
      体育主任から        よろしくお願いします
      
  上野コーチからテーマは「克己」そして・・・  ふやし鬼でトレーニング

<教室の窓から>
      
     花壇の木も衣替え?     学び合い(百の位へ繰り上がり)
   
    
の献立>『ホットドッグ(ミルクパン・ウィンナー・キャベツ・ケチャップ)牛乳・チャンポンメン・ぶどう』です。
          
       献立食材黒板          今日の給食
   
      おいしく会食

日々点描:4年社会科見学

 4年生は社会科見学で『リサイクルセンター・クリーンセンター・鬼怒川上流浄化センター』へ出かけてきました。4年生は社会科でごみ処理について学習しています。(廊下には学習の足跡も)それらを現場を見て学習を深めてきました。「ごみや下水(汚水)の処理」は私たちの生活を支える大切な仕事です。人間の排泄に似ているところはありませんか。これがなければ我々の生活は成り立たないのではないでしょうか。見えないところで活躍してくれる『縁の下の力持ち』。感謝の気持ちをもって帰ってきたようです。
      
       最終確認!       校長先生 よろしくお願いします
      
     出発 行ってきます       社会科で勉強 確かめるぞ!

<リサイクルセンター>
      
            ごみを資源に リサイクル
<クリーンセンター>
         
    センターのはたらきは       驚きのごみの量
<憩いのひととき>
      
         緑に囲まれて笑顔ほころぶ 昼食タイム
<鬼怒川上流浄化センター>
      
    センターの心臓部       汚水をきれいにして鬼怒川へ

<教室の窓から>
      
   健康観察 「I'm 〇〇!・・・」  5年体育「Baseball型game」
      
   同じリズムで「jump jump1・2」  算数あるある16×4=424じゃなくて・・・
      
    伝え合い、学び合い①      伝え合い、学び合い②
      
    繰り上がりのある筆算は・・・      植木も散髪「気持ちがいいな」
       
      はじめて音楽室で音楽をやりました (2年合同音楽)               
      
   なわとびシーズン来る!?        砂山にて
      
     バッタ捕まえた!       ジャングルジムの王様は・・・

<今日の献立>『ごはん・牛乳・納豆・ハムとニラの和え物・筑前煮』です。
         
      献立食材黒板          今日の給食
      
      おいしく会食       水曜日はフッ化物洗口day

日々点描(秋・秋・秋・・・)

 20日は彼岸の入り、23日は秋分の日、そして振替休日の24日は十五夜でした。秋を感じる毎日です。2度目の三連休はいかがでしたか?十分に秋を感じられた方も多いのでないでしょうか。今週で9月も終わりですね。学校も後半戦へと向かいます。次の学年へと一歩ずつ近づいています。一日一日を大切に『時を守り、場を清め、礼を正す』で進んでいきたいと思います。
        
   十五夜(この時雲に隠れて・・・)         窓辺の秋
<教室の窓から>
   
   歯と口の健康の様子保健室)
   (健康診断と9/21現在治療の様子) 
※「秋」といえば・・・『食欲の秋』。おいしいものがたくさん出回りますが・・・。それらをおいしくいただくためには、口腔内の健康が大切です。
 保健室の掲示コーナーに、子どもたちの「歯と口の健康の様子」についての掲示があります。春の健康診断の結果、歯や口の健康で医師の指導があった割合は高いものでした。それが黄色の丸の数です。そのうち夏休みなどを利用して治療が済んだ人の割合は『約33%』です。『歯』は健康の入り口です。お忙しいとは思いますが、お子さんの健康のために、「早期の治療」をお願いします。そして同時に、バランスのよい食事(時には「かみかみ食材」も。)と食後の歯磨きも家族で実践してください。
 『80-20』健康寿命も延ばしたいですね。(来校の折には、ぜひご覧ください。)

(雨にもめげず)
       
     DVD視聴したよ      係が計画 みんなでゲーム
(自主学習がんばっています)
      
     名人(友)に学ぶ     『自主学貯金』貯まってます
(わり算の商を分数で)
      
    図を使って考えたよ      なるほど!(学び合い)

<今日の献立>『はちみつパン・牛乳・煮込みハンバーグ・ポパイソテー・ワンタンスープ・ももゼリー』です。
          
       献立食材黒板          今日の給食
           
 たくさんの食材の生命の木』 『いただきます』  おいしく会食
    ※あなたの命をいただきます     

喫煙防止教室(4年)

 県立がんセンターの医師を講師にお招きして『喫煙防止教室』を行いました。「たばこの本当の話」という演題で授業をしてくださいました。喫煙の有無で双子の表情が違ってしまうこと。そして、集中力を見るということで隣の人と握手。体温を感じ合った子どもたち。死んだ人は冷たい。たばこは死んだ人と同じになる。たばこを吸うと(一服)で体温が下がることをサーモグラフで視覚的に示してくれました。口腔の映像(子どもへの影響)を示してくださり『受動喫煙』の恐ろしさを伝えてくれました。
 たばこに含まれる有害物質(260種)。ニコチンは麻薬と同じ。吸わなければいられなくなること。タールは様々な病気を引き起こす。実物や映像を通してその恐ろしさを伝えてくれました。(肺の病気は治らない)
 たばこの嘘が見える魔法の呪文。それは・・・『たばこは毒ガス』。その呪文を唱えた子どもたちは、社会の「?」に気づいたようです。分煙(禁煙席・喫煙席)の?。電子たばこを映像を通して示し『受動喫煙』の現実を再認識していました。それらへの対応も。そして「勉強しないとだまされる。幸せになるために正しいことを選ぶと幸せになれ。」とも加えていただきました。
 今日きっと御家庭でそんなお話が聞かれているかもしれませんね。
          
       4-1             4-2

<教室の窓から>
         
     彩色するぞ 集中      雨の昼休み 係が読み聞かせ

<今日の献立:お月見献立>『ごはん・牛乳・さんまのみぞれ煮・ほうれん草の磯和え・けんちん汁・お月見デザート」です。
         
       献立食材黒板         今日の給食
      
      月見献立だよ         おいしく会食