大室小だより

日々点描(秋・秋・秋・・・)

 20日は彼岸の入り、23日は秋分の日、そして振替休日の24日は十五夜でした。秋を感じる毎日です。2度目の三連休はいかがでしたか?十分に秋を感じられた方も多いのでないでしょうか。今週で9月も終わりですね。学校も後半戦へと向かいます。次の学年へと一歩ずつ近づいています。一日一日を大切に『時を守り、場を清め、礼を正す』で進んでいきたいと思います。
        
   十五夜(この時雲に隠れて・・・)         窓辺の秋
<教室の窓から>
   
   歯と口の健康の様子保健室)
   (健康診断と9/21現在治療の様子) 
※「秋」といえば・・・『食欲の秋』。おいしいものがたくさん出回りますが・・・。それらをおいしくいただくためには、口腔内の健康が大切です。
 保健室の掲示コーナーに、子どもたちの「歯と口の健康の様子」についての掲示があります。春の健康診断の結果、歯や口の健康で医師の指導があった割合は高いものでした。それが黄色の丸の数です。そのうち夏休みなどを利用して治療が済んだ人の割合は『約33%』です。『歯』は健康の入り口です。お忙しいとは思いますが、お子さんの健康のために、「早期の治療」をお願いします。そして同時に、バランスのよい食事(時には「かみかみ食材」も。)と食後の歯磨きも家族で実践してください。
 『80-20』健康寿命も延ばしたいですね。(来校の折には、ぜひご覧ください。)

(雨にもめげず)
       
     DVD視聴したよ      係が計画 みんなでゲーム
(自主学習がんばっています)
      
     名人(友)に学ぶ     『自主学貯金』貯まってます
(わり算の商を分数で)
      
    図を使って考えたよ      なるほど!(学び合い)

<今日の献立>『はちみつパン・牛乳・煮込みハンバーグ・ポパイソテー・ワンタンスープ・ももゼリー』です。
          
       献立食材黒板          今日の給食
           
 たくさんの食材の生命の木』 『いただきます』  おいしく会食
    ※あなたの命をいただきます