大室小だより

2012年11月の記事一覧

保健委員会

     
 
  
 
 
去る11月30日(金)に学校保健委員会(講演会)を開催しました。今年度は「感染症を予防しよう-インフルエンザ・感染性胃腸炎の予防を中心に]をテーマに上都賀総合病院の薬剤師さんと感染管理認定看護師さんの2人から話を聞きました。ウイルスが手や口からどう感染していくのかの様子がよくわかり、手洗いやマスクの必要性をあらためて考えさせられました。

  
 
   

スケート教室

     スケート教室に行ってきました
  転んでもすぐ立ち上がって、がんばって滑っていました。
 おかげで、どの子も上達し、スイスイ滑っていました。
  3学期に行われる2回目のスケート教室が待ち遠しい様子でした。 
 
  
 
   

授業研究会(国語・算数)

 自分の想いを伝え合う授業の展開を目指して,授業研究会を行いました。

  11月21日(国語)
 2年「しょうかい文を書こう」という単元の中の
 「インタビューをしよう」という授業の様子です。
 子どもたちは,真剣に先生の話を聞き,
 紹介文を書くために友達にインタビューをしました。 
 
     
 
 〈放課後の授業研究会の様子〉
   
 
 
  11月26日(算数)
 5年「図形の角を調べよう」という単元の中の
 「四角形の4つの角の大きさの和は,何度になるでしょうか」という授業の様子です。
 子どもたちは,自分なりの方法で問題を解決し,その考えをグループで話合い,
 全体に発表しました。
 
   
 
〈放課後の授業研究会の様子〉
   

友愛まつり

  11月23日(金)には、大室小学校の特色ある活動の一つ「友愛まつり」が
 開催されました。PTA本部・総務部、教職員、各スポーツ少年団と吹奏楽部
 がアトラクションを実施したり食べ物のお店を出したりしました。また、文化部
 はバザーを開催しました。 
  総務部と文化部の収益金は大室小学校の教育の充実のため、各スポーツ
 少年団と吹奏楽部の収益金は各部の活動費として生かされます。
  あいにくの曇り空でしたが、たくさんの人が来場し、賑わいをみせました。
 
    皆様のご協力ありがとうございました。
 
   
 
    
 
   

   
 
     

3年社会科見学


  
 
 
  
 
 11月20日(火)に高橋弥次右衛門商店(マルシチ)・太子食品工業・日光市立今市図書館へ社会科見学に行ってきました。マルシチでは、しょうゆの作り方の説明の後、工場の中を見学してきました。しょうゆが入っている大きなタンクやすごい速さで動く機械を見て驚いていました。太子食品工業では、とうふの作り方の説明を聞いたり、自分たちでとうふを作ったりしました。子どもたちはできたてのとうふを美味しそうに食べていました。今市図書館では、館内の見学をしたり、好きは本を借りたりしました。たくさんの本があり、子どもたちは嬉しそうに本を選んでいました。