大室小だより

2012年11月の記事一覧

4年社会科見学

 11月20日 社会科見学に行ってきました。鬼怒川上流浄化センター、リサイクルセンター、クリーンセンターを見学しました。下水処理では、汚水がきれいな水になっていく様子や ごみ処理では、ごみがスラグ(道路舗装材)やメタルに変わっていく過程を熱心に学ぶことができました。子どもたちは、ごみの分別の大切さや下水処理の大切さを感想に書いていました。
 

  
 
 
   

 5・6年生 邦楽スクールコンサート

   普段、子どもたちがあまり触れることのない筝や尺八を体験できた
 すばらしい活動でした。音を出すことが難しかったのですが、講師の
 先生方のおかげで、どんどん音が出せるようになり、とても興味をもち、
 音楽の楽しさを味わうことができました。
     ありがとうございました。
 
   
 
 
       

持久走大会

  天候に恵まれ、予定通り持久走大会が行われました。
  多くの声援に後押しされ、どの子も一生懸命走っていました。
  あたたかい応援を
     ありがとうございました

   
 
 
 
    
 
 
   
 
 
 
 
   
 
 
 
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 

3年 社会科見学

 
 

    
 
  
     
   
 11月8日に針貝のイッセイ花園さんへ社会科見学に行ってきました。歩いて片道2キロの長~い道のりでしたが、色とりどりのシクラメンを見せていただくと、子どもたちは大喜びでした。シクラメン作りのお仕事についてお話を聞いたり、実際に仕事の様子も見せていただきながら、吉原さんが丁寧に説明をしてくださいました。帰る際にはイッセイ花園さんのご厚意で、ミニシクラメンを子どもたち全員にいただきました。大変有意義な見学になりました。
 
 
 

防犯教室

日光市生活安全課から3名の講師の方々に来ていただき、防犯教室が行われました。
主に不審者への対応について、講話をいただき、ビデオ視聴、代表児童による実技指導を
していただきました。その後、交通安全についてもお話いただきました。
自分の命を守ることについて、それぞれが真剣に学ぶことができた1時間でした。