大室小だより

2018年6月の記事一覧

なかよし週間⑤

 今日で6月も終わり(暦上はあと1日ですが)。なかよし週間5日目(最終日)。今日は放送で本の朗読がありました。締めくくりにふさわしい内容でした。(長い絵本でしたが担当してくれた6年生は、数日前から業間や昼休みを使って一生懸命練習し、本番を迎えてくれました。まさに「なかよし週間」にふさわしい心に感動・感謝しました。)
 毎日が「なかよし週間」であり続けられたら素晴らしいですね。御協力をよろしくお願いします。
   
     絵本を朗読する6年生
※本日梅雨明けをしたようです。これから暑いが続くと思われますので、熱中症予防等健康管理に十分ご配慮ください。よろしくお願いします。

<今日の献立>『ごはん・牛乳・ぎょうざ(2)・ナムル・八宝菜』です。
      
      今日の給食           楽しく会食

なかよし週間④

 朝から蒸し暑い一日となりました。今日はなかよし週間4日目。放送で1~3年生の各学級でのなかよし週間の目標が放送されました。朝低学年の廊下を回ってみると、昨日の授業参観で保護者の方から届けられた『しんせつの木』に集まって熱心に見ていました。親切にされたときの気持ち、何気なくしたことに感謝されたとき、心がほっこりしませんか?
       
    しんせつの木①    しんせつの木②     しんせつの木③
      
    めあての発表①          めあての発表②

<教室の窓から>
      
     どこの国かな?         プール最高①
      
     プール最高②          プール最高③
      
    みんなでミュージック①    みんなでミュージック②
      
      
      はじめてみようソーイング(玉結び・玉留め)
      
   よく噛むとこんないいことが・・・     噛む力のつけるにはどうする?
      
    groupでの話し合いの結果は      groupの考えを伝えます!
   
      やってみよう かむことのよさについて考えよう~学級活動~(3年生)
   
<今日の献立>『はちみつパン・牛乳・サラダうどん・肉団子(2)ヨーグルト』です。
          
       献立食材黒板          今日の給食

授業参観・なかよし週間③

 本日授業参観・学年PTAが行われました。現在「なかよし週間」を展開中ですが今回は全クラス道徳の授業を行いました。ぜひ、親子で「いじめノックアウト」について話し合う契機にしていただければと思います。
1年「はしの上のおおかみ」:親切にした時の気持ちよさを知り、誰に対しても思いやりの心をもって接しようとする心情を育てる。
      
2年「ぐみの木と小鳥」:困っている人を思いやり、相手のことを考えて、進んで親切にしようとする心情を育てる。
      
3年「明るくなった友だち」:友だちを理解し、困っているときには進んで助けようとする心情を育てる。
      
4年「いのりの手」:友だちと互いに理解し合い、信頼して助け合おうとする気持ちを育て、たとえどのような状況におかれても、友との友情を貫こうする態度を養う。
      
5年「言葉のおくりもの」:男女関係なく信頼し合いながら、人間関係を築いていこうとする心情を育てる。
      
6年「あなたの立場と私の気持ち」:お互いの意見に耳を傾け、広い心でお互いを認めようとする心情を育てる。
      
なのはな「友だちとなかよくしよう」:友だちと仲よくすることの大切さを知る。
   
<教室の窓から>
 花壇プランターへの花の植え替えをしました。子どもたちも花に包まれてさわやかな一日のスタートを切っていました。ありがとうございました。
      
      
       
   小数のわり算(学び合って)  食後の歯磨き(今日はフッ素の日)

<今日の献立>『ハヤシライス・牛乳・こんにゃくサラダ・グレープフルーツ』です。
          
       献立食材黒板          今日の給食

なかよし週間②

 なかよし週間2日目。お昼の放送で各学級のめあて(4・5・6年)の発表がありました。各クラスで子どもたちが真剣に考えてくれた様子が伝わってきました。各教室廊下には個人の「いじめノックアウト宣言」が掲示されています。授業参観の折にでもご覧いただき、御家庭でも話合いの機会を設けていただけるとありがたいです。「いじめ0」を目指して・・・
<いじめノックアウト宣言>
      
       1-1             1-2
           
        2-1            2-2
        
        3-1            3-2
      
       4-1             4-2
        
       5-1              5-2
      
       6-1             6-2
※給食の時間には放送委員会が放送をしています。今日はめあての発表、番組の後、残った時間に『結』という曲をかけてもらいました。給食を終えて職員室に戻ってみるとCDに「ありがとうございました」と付箋に添えられていました。3人の放送委員の温かい心にふれられて温かい気持ちになりました。
  
<教室の窓から>今日も朝から熱中症の心配される天気となりました。1年生は大室小ではじめてのプールでした。水に慣れて楽しく泳げるようになりましょう。
      
      
           プールサイドにて 1年生
      
     まなびのドア        都道府県の漢字と位置は・・・
        
   自作のキャラクター新聞(6年作)   熱中症予防は

<今日の献立>『バターロール・牛乳・白身魚フライ・アスパラガスソテー・ミネストローネスープ』です。
         
      献立食材黒板          今日の給食
        今日の給食

なかよし週間①

 梅雨の晴れ間の一日。今日から「なかよし週間」が始まりました。3・4年生が作った「グリーン・リボン」が配られ、名札などにつけて「いじめは絶対に許さない」気持ちを表し1週間取り組んでいくことになりました。廊下や教室には各クラスでの目標なども掲示されています。全校で一歩ずつ進んでいけたらと思います。
      
     グリーンリボン        グリーンリボン運動
         
   いじめストップポスターから   児童会からの放送
<教室の窓から>
         
      プールできるよ     プール支援 ありがとうございます
      
              プール練習中
      
    短くなった鉛筆入れ2号      朝顔の蔓が・・・
             
  歯科検診結果(早めの治療を!)    カードでひき算

<今日の献立:沖縄の料理>『タコライス・牛乳・もずくスープ・パイン』です。
(※6/23(土)は「沖縄慰霊の日」でしたね。相良さん(中3)の平和の詩「生きる」心に響きました。)
           
       今日の献立         今日の給食

芸術鑑賞教室(下)

 梅雨の晴れ間。1~3年生は今市文化会館へ出かけてきました。劇団ポプラによるミュージカル「ピーターパンとウェンディ」を鑑賞しました。ピーターパンとウェンディと一緒に夢の世界(ネバーランド)を旅していたのかもしれません。人は誰でも心の中にピーターパンがすんでいるのかもしれませんね。
         
     ピーターパンとウェンディ        芸術鑑賞教室へ
       
             待ち遠しいな・・・
<教室の窓から>
 昨日「プール開き」を行いました。本日「安全祈願」を校長先生・体育主任他3名で行いました。
      
      
 昼休み緑化委員会がマリーゴールドの移植の準備を行いました。プランターの土をきれいにしました。まもなく美しい花たちに包まれることでしょう。
      
    がんばる緑化委員会①     がんばる緑化委員会②  
プール:晴天に恵まれ今日は4年生が入りました。上学年は1回目が終了。来週からは下学年も利用できるといいですね。
       

         プールセットも待機中(入れたらいいな)    

<今日の献立>『ごはん・牛乳・納豆・五目ひじき煮・ピリ辛肉じゃが』でした。
      
      今日の給食        食後の歯磨きしっかりと!

夏至:プール開き・かわせみ号②

 今日は夏至。一年で昼間の時間が一番長い日です。残念ながら太陽は顔を見せてくれませんでしたが・・・。
 本日延期されていた「プール開き」を行いました。水泳シーズンの到来です。今シーズンも安全に水泳シーズンを終えられるようにしたいと思います。そして同時に一人一人の泳力が伸びますように。
 早速6年生、5年生が初泳ぎをしました。歓声に包まれ夏の到来を感じました。
      
     児童代表のことば       プールサイドにて
      
     プール使用上の注意     閉会のことば(決意)①
      
    閉会のことば(決意)②       初泳ぎ①
      
       初泳ぎ②            初泳ぎ③
<教室の窓から>
 かわせみ号がやってきました。今年度2回目、1年生も仕組みに慣れて積極的に選んでいました。満足そうな笑顔が輝いていました。
      
      お願いします          真剣に選ぶ①
      
      真剣に選ぶ②         真剣に選ぶ③
      
     貸し出しチェック①      貸し出しチェック②
 図工の時間に、ねんどで自分の思いを形にしました。すてきな作品ができました。
      
    ちびっ子名人制作中①      ちびっ子名人制作中②
 来週(6/25~29)「なかよし週間」です。児童会から3つの提案がありました。①クラスで話合い「いじめをなくすことを真剣に考える。」②いじめをゆるさないことについて、自分にできることを考え『いじめノックアウト宣言』を書こう。③「いじめをしない、ゆるさない」決意を込めて『グリーンリボン』(3・4年生作)運動をしましょう。という放送がありました。一人一人の心の中に「やさしさの花」がたくさん咲くように、笑顔がたくさん溢れるように・・・。
      
          「いじめ0」 みんなの願い
◎今年も水無・森友地区環境協議会様から約400株ものたくさんの花の苗(マリーゴールド)が届きました。毎年届けていただき花に囲まれた素晴らしい環境の中で過ごすことができ感謝しております。今年も子どもたちとともに、花壇やプランターに移植させていただきます。本当にありがとうございました。
    
     地域の愛に包まれて

<今日の献立>『バターロール・牛乳・スパゲッティナポリタン・ビーンズサラダ・オレンジ』です。
         
       献立食材黒板        今日の給食

芸術鑑賞教室(上)

 午前中上学年の児童は今市文化会館で芸術鑑賞教室「銀河鉄道の夜~足利ミュージカル」に出かけてきました。なかなか生の舞台に接する機会が少ないのですが、宮沢賢治の世界を堪能することができたようです。
 梅雨寒の一日、雨空を見上げて子どもたちはちょっぴりつまらなそう。でも、先週の生活目標を受けて子どもたちは工夫して過ごしていました。恵みの雨・・・
          
       芸術鑑賞教室       おいしいものゲーム待機中
      
               DVD鑑賞会
      
      折り紙制作中        うさぎさん待っててね
        
    tricky  words(充実中)       今日の体育館は・・・?
      
      フッ素です        フッ化物洗口で虫歯予防

<今日の献立>『ごはん・牛乳・シュウマイ(2)・中華くらげ和え・マーボー野菜』です。
         
       献立食材黒板            今日の給食
         
      おいしく会食      給食新聞(児童作:食育コーナー)

要請訪問(英語)

 宇都宮大学教育学部准教授山野有紀先生、日光市教育委員会鈴木久子先生を講師にお迎えして英語の要請訪問(授業研究会)を行いました。英語パイロット校2年目、スタッフもかわりこれまでの研究の上に新学習指導要領を踏まえた研究についてご指導いただきました。今日の成果を明日からの実践でいかしていきたいと思います。
      
      Greeting            phonics ”oi”
       
       ”oi” あった?        small talk~today`s topic
      
      教科は(Review)       曜日当てゲーム
      
       ふり返り           Greeting②
      
     ワークショップ①        ワークショップ②
      
     グループ発表①         グループ発表②
      
      山野先生講話           校長謝辞
<教室の窓から>
 6年生が学習支援VT4名の御協力を得て調理実習「野菜炒め」を行いました。各グループとも協力しておいしい野菜炒めができました。近日中においしい野菜炒め他が食卓に並ぶかもしれませんね。時間があったら親子、家族でCookingなんていうのもいいかもしれませんね。 
         
      道具をそろえて        調理(デモ)        
      
      野菜を準備          野菜炒め(炒め中)
      
    おいしくできました      おいしーい!おかわり・・・
      
     片付けまでしっかりと      野菜炒め工程表
 3年生教室前の廊下には、はじめての習字の作品とともに、4年生からの新聞(クラブ紹介)が飾られています。4年生から3年生への思いが伝わってきて嬉しくなりますね。
      
     はじめての習字①        はじめての習字②
          
     4年生から3年生へ①      4年生から3年生へ②
 ちびっ子熊谷さん、熊谷(鈴木)先生がありの観察を実践中です。ありのすばしっこさにびっくりです。
         
      朝顔 成長中      式と答えを考える(グループで)①  
      
    式と答えのかきかたは・・・    式と答えを考える②
      
    米を調べる(5年総合)①    米を調べる(5年総合)②
   
      4年英語

<今日の献立>『黒糖パン・牛乳・ツナマヨオムレツ・イタリアンサラダ・野菜のスープ煮・もものタルト』です。
        
       献立食材黒板        今日の給食

朝礼③

 業間に第3回朝礼が行われました。校長先生から虫の話がありました。「校庭で見られるものは?」の問いに「クワガタ・あり・ダンゴムシ・かえる・・・」の声。スペシャルサポーター2人(鈴木先生・矢口先生)とともに「ありは昆虫なのでむねから6本の足が出ています。(右前から①・②・③、左前から④・⑤・⑥)この6本の中で1本だけ最初に動かします。それはどれだと思いますか?」の問いに「④→①→③→⑤→⑥→②(大体の傾向です)」・・・「正解は⑤から動かします。そして①+③も同時に動かします。発見者は研究者ではなく、洋画家の熊谷守一さんです。虫の絵を描くときに、何年もかかって発見したようです。熊谷さんは表面だけを見ていると本質は分からないことを教えてくれています。世界中に150万種いると言われる昆虫の歩き方は2つだけです(3脚歩行と波状歩行です。)校庭で見られるかもしれません。休み時間に見つけてみませんか?」と結ばれました。次に生活当番から生活目標の発表と表彰がありました。休み時間にはたくさんのちびっ子熊谷さんが登場してくれるでしょう!
        
    
校庭にいるものは?      いちばん最初に動かす足は?
      
    
反応は?①、②、③…       正解は…⑤です!
       
       解説付き          生活当番から
      
         朝礼での話 資料①・資料②(校長室前掲示) 
<教室の窓から> 
 来週1週間は「なかよし週間」です。そこで今週と来週の生活目標は「いじめをなくそう。~いじめをゆるさないために、どうすればいいか、考えよう。~」に取り組みます。各学級でめあてをきめてがんばっていきます。ご家庭でも、夕食の折等にでも話合いをもつ機会をつくっていただけると幸いです。
            
       生活目標        731本の輝き(県民の日まで)
          
     顕微鏡の向こう側        Tricky Words
      
     のこりは いくつ①      のこりは いくつ②
      
    のこりは?(ブロックで)     のこりはなんびき?
      
     3びきは…(のこり)   初めての絵の具の絵(上手でしょ!)

<今日の献立>『かき揚げ天丼・牛乳・ハムとニラの和え物・みそ汁』です。
          
      献立食材黒板          今日の給食 

県民の日

 今日6月15日は「県民の日」です。1985年「郷土への理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識を育み、より豊かな郷土を築き上げることを期待する日」として制定されました。この日になった理由は、廃藩置県で生まれた「宇都宮県」と「栃木県」。その両県が1873年6月15日に統合されて、今の「栃木県」が生まれたからだそうです。今日は栃木県の誕生日でもあります。今年で145歳になります。
  〇県の木:トチノキ  〇県の花:ヤシオツツジ
  〇県の鳥:オオルリ  〇県の獣:ニホンカモシカ
 今日は「県民の歌」を歌ってみませんか?
        
        トチノキ
<教室の窓から> 
 3校時教育実習生の篠﨑愛理先生の研究授業がありました。「あさごはんは〇〇の目ざまし」という題材で食に関する指導をしてくださいました。子どもたちと過ごした日々はわずか1週間。そんな中でも子どもたちとともに学び合う授業を展開してくださいました。これから広がる未来。そんな「明日への序奏」の1ページだったのではないでしょうか。(子どもたちは先生のために・・・準備していました。)
         
      
      
                                      
      
(1年生:はじめて絵の具で)
      
       
<今日の献立:「県民の日献立・地産地消献立:きゅうり」>『ごはん・牛乳・鶏肉のにらソースがけ・きゅうりの香り和え・ゆばとじゃがいものの煮物・県民の日デザート』です。
          
       献立食材黒板          今日の給食

ふれあい活動:さつまいもの苗植え

 梅雨の晴れ間の今日、16名の招待者の方をお迎えして「ふれあい活動:さつまいもの苗植え」を行いました。狐塚さんの御協力で畝立て・マルチかけがすんだ畑で、みどりの少年団の班ごとにさつまの苗植えをしました。秋の収穫までしっかりと観察等していきたいと思います。
      
      招待者の皆様         進行(緑化委員会)
      
      校長先生の話       みどりの少年団団長あいさつ    
      
    招待者を班にお迎えして      班ごとに自己紹介①
       
  班ごとに自己紹介②(よろしくお願いします)    いざ畑へ
        
     Let's 苗植え①         Let's 苗植え②
      
     Let's 苗植え③         仕事を終えて①
      
      仕事を終えて②        招待者代表あいさつ
      
      お手紙贈呈①        心を込めて②読んで贈呈)   
      
    終わりのことば(始めも)  みんなで「ありがとうございました」

<今日の献立>『米粉パン・牛乳・煮込みハンバーグ・ハムと大根のサラダ・さつまいもシチュー』です。
        
       献立食材黒板        今日の給食 

※「熱中症予防のための水筒持参について」本日お手紙を配布いたしました。水分補給のため水筒を持参させてもよいことになりました。衛生上水筒のみとさせていただきます。お手紙をよくご覧いただきよろしくお願いします。

日々点描:紫陽花には雨が・・・

 昨日は不安定な天気に空を見上げて過ごした一日でした。下校時は大変ありがとうございました。雨空の下紫陽花が鮮やかな彩りを見せてくれていました。
 今日は梅雨の晴れ間となりました。育てている植物・野菜・いね等も緑を増し着実に成長してきていますね。明日は「みどりっこ活動(さつまいも苗植え)」があります。多くの方々の陰の支援によって支えられていることを少しでも多くの子どもたちにも感じてもらえたらと思います。
      
        水田           苗植えを待つ畑
           
        花の列           ジャガイモ畑
<教室の窓から>
      
     シャトルランがんばる       友の応援団
      
    生活科観察カード発表(デモ)      ザリガニの観察
      
    うさぎ当番(1年生)      うさぎ当番(生き物委員会)
      
         うさぎ食事中(子うさぎも一緒に)
      
      4年生 心を込めて新聞(クラブ紹介)作りました
      
     フッ化物洗口実施          畦に咲く 
          
<今日の献立>『ごはん・牛乳・焼き魚(シイラ茂木みそ焼き)・切り干し大根煮・沢煮椀・日向夏ゼリー』です。
            
     献立食材黒板           今日の給食

4年生社会科見学

 梅雨らしい天気の一日。4年生は社会科見学に出かけました。安全なくらしを守る(日光市消防本部・今市警察署)、くらしをささえる水(瀬尾浄水場)の現場学習をしてきました。『百聞は一見にしかず』教科書(副読本)だけでは分からない部分も五感を通して学ぶことができたようです。関係機関の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。
      
             いざ社会科見学へ!
           
   『一人は一校を代表する』       今市消防署①
      
      今市消防署②          今市消防署③
      
      瀬尾浄水場①          瀬尾浄水場②
         
      瀬尾浄水場③          今市警察署①
      
      今市警察署②          今市警察署③
   
<教室の窓から>
 生活科・理科・社会科・総合等で学校でもいろいろな植物を育て観察しています。2年生は各自の選んだ野菜を育てています。今日特別講師に校長先生をお招きして、『おいしい野菜の育て方~ミニトマト~』を学習しました。脇芽の確認と取り方(目的)についてお話ししていただき一緒に始めました。最初は戸惑っていましたが、協力してできました。収穫が楽しみですね。お家でも一緒にできる機会があるといいですね。
      
    トマトのわき芽の摘み方     トマトのわき芽は…
      
      
         
      わき芽を摘んで 大きくなーれ(校長先生と一緒に)
       
      5+3の式になる問題作り      たし算のキーワードは?
       
       ものさしのめもりは?      正しい歯ブラシで歯磨きを!  
         
    巡回図書(子どもたちのために)        命の芽吹き
<今日の献立>『バターロール・牛乳・豚肉コロッケ(ソース)・かんぴょうサラダ・肉団子スープ』です。
       
        今日の給食       今日もおいしく会食す

※急激な天気の変化に臨機応変な対応をしていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。




日々点描:入梅

 台風5号と梅雨前線の影響で、まさに梅雨らしい天気の一日となりました。台風等の影響が心配されましたが、下校時まで大きな影響もなく過ごすことができました。
 さて、今日から1週間、栄養教諭教育実習生「篠﨑愛理先生」が来校されました。早速教室にも入っていただき観察や実習を行いました。給食の時間には配膳や給食指導も行いました。(大豆の大事な話)
      
      配膳の仕方        「大事(大豆)な話」するね
      
    大豆でできた食材は?      見よ 真剣なまなざし 
      
     大豆のはたらき       先生と会食「いただきます!」

 今日は一日雨ということで、生活目標通り各クラスで考えて工夫して過ごしていました。校舎内の掲示物も少しずつ衣替え、一歩ずつ前進しています。体調を崩さないように気をつけていきたいですね。
          
       生活目標           学びのドア
      
             どこの国かな②
         
   体育館使用割り当て(今日は6年生)     メダカの親子
<教室の窓から>
       
     ものさしを使って(教科書の縦と横の長さを測ろう)説明中
      
      雨にも負けずうさぎ当番 今日もがんばってます1年生
   (雨の日の過ごし方)
      
      カードゲーム他       フルーツバスケット
      
       DVD視聴          本の貸し出し中
      
      図書室を利用中       健康委員会「歯磨きの話」

<今日の献立>『ごはん・ふりかけ・牛乳・ぶた肉と野菜のしょうが焼き・いなか汁』です。
       
      献立食材黒板        今日の給食

プール清掃

 6日に関東地方も梅雨入りしたとのこと。今日も梅雨の晴れ間ということで、2~3校時に6年生がプール清掃を行いました。プールの中、プール周り、入り口・靴箱・トイレ他を分担してきれいにしてくれました。今週初めとは見違えるほどきれいになったプール。今年の夏も子どもたちの元気な声に溢れることでしょう。6年生の皆さん(そして先生方)ありがとうございました。
      
      
      
      
                    きれいになったプール
<教室の窓から>            
(1年:たし算)   
      
    カードで練習(特訓中)   カードの秘密を探れ(空欄に入る式は)
      
      きらきら 学ぶ      0のたし算(玉入れゲームから)
      
    すてきな作品たちに見守られ      心を込めて制作中(2年生)
      
        5年生の声援に後押しされて(シャトルラン)

<今日の献立:歯と口の健康週間~かみかみ献立>『手巻きずし(ツナ・きゅうり・ひめびしお)牛乳・ちくぜん煮・くだものゼリー』です。
                  
      献立食材黒板                             今日の給食        

歯科検診

 6/4~10は「歯と口の健康週間」です。保健室前の黒板には「歯と口の健康週間」に関する掲示がされています。本日、健康診断の一環として7名の校医の先生方をお迎えして歯科検診を行いました。治療の必要なお子さんにはお手紙が届くと思いますので、早めの治療をお勧めします。小学生の時期は子どもの歯から大人の歯へ生え替わる大切な時期です。歯は健康のバロメーターでもあります。むし歯を防ぐ意味でも、バランスのよい食事、良く噛む習慣づくり、食後の歯みがきの習慣化等御家庭でもできることを親子で一緒に今日から実践していただけるとよいですね。むし歯のない口は健康への窓かもしれません。「8020」今日からその日のためにがんばっていきましょう。
       
    「歯と口の健康週間」の掲示        掲示①
      
        掲示②             掲示③
(歯科検診の様子)
                            
                   
                                         

<今日の献立:国際理解給食~日本&かみかみ献立①>『五穀ごはん・牛乳・かつおのいそべフライ(ソース)れんこんのきんぴら・たぬき汁・まんてん大豆』です。
                  
       献立食材黒板                            今日の給食
           
     かみかみ会食        給食の解説(健康委員会)

日々点描:芒種

 今日は二十四節気の一つ「芒種」です。いねなどの穀物を植える頃だそうです。梅雨入りの頃でもあります。(だいぶ田植え等前倒しになっていますね。)
 今日は国際理解週間3日目、そして新体力テスト2日目(2・4・5年生)でもありました。昨日に引き続き学校支援ボランティアの方々に御協力をいただき実施することができました。(今日は天気が心配されましたが、涼しくて体調面ではよかったです。)どの学年も今の自分の力を発揮してがんばっていました。日々の生活の中で体力向上につなげていけたらいいですね。
      
       50m走          ソフトボール投げ
      
       反復横跳び          上体起こし
   
      立ち幅跳び
<教室の窓から>
 「芒種」の日、花が咲き終わって実へそんな様子を観察していました。算数では子ども同士でのティーチング(2年)、英語に親しみ表現する子どもたち。(1年)総合の発表や新聞づくりに意欲的に取り組む子どもたち(4年)。等々いろいろなキラリがありました。
      
            Let's Enjoy English
      
       Let's 観察        Let's do togather
      
       新聞づくり         総合 発表
      
     歯科検診前日準備       健康委員会打合せ
   
       網戸つけ

<今日の献立:国際理解給食「ロシアの料理」>『黒パン・牛乳・ヨージキ・オリウ”ィエサラダシチー・ロシアンティームース』です。 
         
       献立食材黒板         今日の給食

国際理解週間:新体力テスト1日目

 国際理解週間2日目。今日は給食では「フランスの料理」が出ました。
 さて今日は「新体力テスト」が行われました。(1・3・6年生)学校支援ボランティアの方々6名ほどに御協力いただき、安全に実施することができました。暑い一日でしたが、50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び(他の種目は学年ブロック等で実施)の種目に挑戦しました。自分を知り、新たな目標に挑戦するきっかけにしていけたらと思います。休日などに時間がありましたら、お子さんとキャッチボールなど一緒に遊びながら運動にも取り組んでいただけたらと思います。
      
      前日準備準備(先生たちもがんばって準備)
      
      50m走          ソフトボール投げ
      
      反復横跳び          立ち幅跳び
      
      上体起こし       休み時間終了(邪魔にならないように)
<教室の窓>から
      
             生活科 観察中
 
<今日の献立『フランスの料理』>『フランスパン・牛乳・白身魚のムニエル・ラタトゥかぼちゃのポタージュ・プリン』でした。
         
     献立食材黒板          今日の給食
         
           おいしく会食「フランスの料理」

国際理解週間:ワールド集会

 今週は、国際理解週間です。そこで今日はパキスタン人のレへマン・アフシンさんと日光市の梶さん(通訳)をお招きしてワールド集会を行いました。日本人にあまりなじみのない国パキスタンの地勢・生活・文化等について、映像や実演を通じて学ぶことができました。会場にはパキスタンの民族衣装も展示してもらい、あいさつなども体験することができました。『国際理解』はなかなか難しそうですが、「知ること」そして「ちがいに気付き、認め合うこと」から第一歩が始まるのかもしれませんね。今週は、「国際理解給食」週間で初日の今日は「パキスタンの料理」でした。食から始まる「国際理解」もいいですね。
      
      開会のことば      レへマン・アフシンさん(右)と梶さん
      
     パキスタンの国旗       パキスタンのあいさつ
      
    パキスタンはどこ?      ラマダンの月(イスラム教)
      
   パキスタンのことば(ウルドゥ語)      パキスタンの地区
      
      シンド地区        パキスタンの料理(ハラール料理)
      
      面白い乗り物        パキスタンの遊び
      
    みんなで歌う「bingo」         進行
      
      閉会のことば       二人とパキスタンの衣装

<教室の窓>から
      
           光電池カーを走らせろ!
        
     たし算 ふえると・・・
<今日の献立>『国際理解給食:パキスタンの料理~ナン・牛乳・チキンキーマカレー・サブジ・オレンジ』です。
                
      食材献立黒板        今日の給食
      
      楽しく会食①         楽しく会食②
   
    今月は「食育月間」です

スタート June:修学旅行2日目

 さわやかな青空の下6月がスタートしました。6年生修学旅行2日目。全員元気に過ごしているようです。今日は東京ディズニーランドでの班別活動でした。そして・・・元気に帰ってきました。
〇到着式
      
       無事到着            進行係
      
      校長先生の話         代表児童あいさつ
      
     真剣に 堂々と       引率の方々他お世話になりました
      
       ただいま           学年主任の話
   
       さようなら      楽しく充実した2日間を過ごした6年生
                    この経験を明日からの生活に! 
<教室の窓から>
〇6÷2の式になる問題は?(グループで紹介・確認)
      
      
〇低地のくらし(岐阜県海津市)(視聴覚教材を使って)
      
〇国際理解週間にむけて   
      
                       どこの国かな?
〇調理実習(ゆでたまご)
      
       ゆでる             殻をむく
      
     上手に盛り付け        いただきます「うまい!」
〇長さを測る(簡易ものさしをつかって)
      

〇休み時間に拾う
      
    うさぎのために今日も      仲よくドッジボール
      
    できるようになったよ!   タイヤの上をピョンピョンピョン
      
    一つ抜かしも簡単さ        ブランコスイスイ
      
       ケイドロ            PK対決
      
       お昼の放送        本の貸し出し(昼休み)
      
    がんばる委員会(図書)       そば育つ

<今日の献立>『わかめごはん・牛乳・焼き魚(シルバー照焼)・ほうれん草のごま和え・とん汁』です。
         
  献立食材黒板(今日から英語version)    今日の給食
※来週1週間は「国際理解給食」週間です。お楽しみに!