大室小だより

大室小だより

5年稲刈り

 9月22日(金)5年生の総合的な学習の時間に、稲刈り体験がありました。JAの青年部の方に稲刈りについての説明をしていただき、みんなで稲刈りや「稲架(はさ)掛け」を体験し、実りを喜び合ったり、稲作の大変さを味わったりすることができました。日光市の農業に興味をもってくれたらと思います。今後は、児童の手で精米に挑戦していきたいと思います。

    

   

運動会全体練習スタート

 9月19日より運動会の全体練習が始まりました。体育主任のリードのもと、全員が適度な緊張感をもって取り組んでいました。まだまだ暑い日が続く中ではありますが、30日の運動会本番目指して頑張ります。

 今年の運動会のスローガン「絆と笑顔の二刀流 心を一つに勝利をつかめ」を合い言葉に、みんなで力を合わせて最後まで笑顔で頑張れるといいですね。30日の運動会当日が楽しみです。

    

   

PTA奉仕作業

 9月16日(土)の早朝、1週間延期されたPTA奉仕作業が開催されました。早朝にもかかわらず保護者40名、学校職員20名、さらには10名以上の子供たちも参加してくれました。校庭の草むしりや砂入れ、樹木の剪定、運動会の駐車場になる私有地の草刈り等、各分担に分かれて約1時間の作業を行いました。皆さんの語協力のおかげで、学校が見違えるほどきれいになりました。参加された皆様、暑い中大変お世話になりました。

    

    

   

 

二宮デー

 9月14日(木)に、今年2回目の二宮デー(全校除草)を行いました。まだまだ暑い中なので、途中休憩をはさみ水分補給をしながら実施しました。短い時間でしたが、子供たちは汗びっしょりになりながら、運動会の走路になるところを中心に、一生懸命に除草作業に取り組むことができました。

    

    

    

2年生生活科見学

  9月12日(水)、今市図書館と日光東郵便局に、働いている人の工夫を探しに行きました。図書館には地下があることと、郵便局では書状区分機の速いことにびっくりしました。