大室小だより

1年生親子学習会/4年宿泊学習2日目

 計算Challenge(たし算・ひき算)を行いました。今回から実施方法を見直しして各自に目標を持たせ練習を積んで臨みました。今後かけ算(2年生以上)、わり算(3年生以上)を実施していきます。御家庭でも一緒に取り組んでいただければと思います。
       
      
      
   ※1年生も初めてChallengeしました。
 
 1年生は親子学習会を行いました。 (その中から親子給食の一場面です)
      
     ワゴン隊が行く          配膳終了
      
        進行            いただきます
      
      みんなで給食           1組
   
        2組

 4年生は宿泊学習2日目。1日目は全員元気に活動をすることができていたようです。
(2日目の活動予定)
〇野外調理(ピザづくり)
〇創作活動(杉板焼きの飾りづくり)
〇退所式
〇解散式
      
       着いたぞ       思い出いっぱい詰まったBag
      
       進行           開式のことば(ふり返り)
      
      校長先生の話          最後まで真剣に
      
      代表のことば         閉式のことば
      
    ありがとうございました       先生の話
      
       ただいま       宿泊学習 楽しかった!(来年へつなげ)
      
      さようなら           おかえり
 帰校した子どもたち一人一人の顔は充実感で満ちあふれていました。すばらしい2日間を過ごした子どもたち。来週からの学校生活の中でこの体験を生かしていってくれることでしょう。高学年への序奏は力強く!

<教室の窓から>
      
            持久走大会に向けて
      
      
     天秤で比べよう(分かりやすく・・・次は、積み木で何個で?)

<今日の献立>『秋野菜カレーライス・牛乳・福神漬・海藻サラダ・日向夏ゼリー』です。
         
      献立食材黒板          今日の給食
   
      おいしく会食