大室小だより

日々点描:朝礼

 運動会も終わり、気づけば”夏の終わり”。空を見上げればすっかり秋色。学校の周りでも秋の草花が景色に彩りを添えています。
 1回目の三連休も終わりました。運動会の疲れはとれましたか?
      
    風に揺れるススキかな       薄紅の秋桜が・・・
      
     ごん 元気かい?         実るほど・・・
      
             里の秋(稲刈り風景)

 さて今日2学期最初の朝礼が行われました。校長先生から木曜日の運動会について「すばらしい運動会でした。」とお話がありました。続いて質問がありました。「声(音)は何で伝わるのでしょう。」ー「空気の振動です。」の答え。そして校長先生が3つの実験をしてくださいました。オルゴールを手に「静かにしないと聞こえません」の指示で実験がスタートしました。子どもたちが静かになると、かすかに聞こえるメロディー。次にギターを取り出して2つめの実験に。校長先生が手にしたオルゴールの小さな音が、ギターにふれると大きな音に。その違いに子どもたちは驚いていました。「オルゴールの音を大きくして届けました。」と話されたあと『共鳴』のお話がありました。そして3つめの実験です。道具は音叉です。音叉の音を聞いたあと実験に移りました。2つのならんだ音叉の片方をたたきます。少し間を置いてたたいた方を押さえ音が出ないようにしても、もう一方の音叉から音が出続けました。(共鳴)次に2つの音叉を少しずらした位置に置いて同じようにやっても今度は音が聞こえませんでした。この3つの実験を通して最後に「みなさんも同じです。『共鳴する心』で相手の心を受け止め理解し共鳴(共感)しあう。そんな心で次の目標に向かって協力し合い学習・生活で響き合い仲よく成長していってください。」と結ばれました。
 次に生活当番の先生から今週の生活目標のお話がありました。
 『〇〇の秋』すてきな秋にしていけたらいいですね。
      
        進行          校長先生とオルゴール
      
     ギターにオルゴール        共鳴とは・・・
      
      音叉とは・・・          音叉の実験            
      
      音叉の共鳴         人も共鳴(響き合って)
        
      生活当番から           生活目標

(教室の窓から)
      
   努力の足跡(1274本:9/14現在)  落とし物たくさん!泣いているよ)
      
          花粉を探して観察するぞ(5年)
   
<今日の献立>『ごはん・牛乳・春巻・中華くらげ和え・マーボー豆腐』です。
      
      今日の給食        6日ぶりの給食(おいしいな)