大室小だより

日々点描(4年 食育教育)

 4年生は昨日今日と学級活動で食育教育を行いました。アンケートを基に、栄養士の青木先生と担任の指導で「バランスのよい食事」について考えました。子どもたち一人一人が自分の食生活の中の課題を前向きにとらえ、苦手なものにも少しずつ向き合っていこうとする姿勢が伝わってきました。(子どもたちの思いのつまった、「個人のリクエスト給食メニュー」もなかなかのアイディアでした。)
 お子さんと話し合う機会をつくっていただきバランスのとれた食事、バランスのよい成長へとつなげていただける契機にしていただけたら幸いです。
      
      

      
      
<教室の窓から>
 久しぶりの朝の太陽。3年生は理科でかげの動きを観察しました。空に広がる雲に一喜一憂しながらのスタートでしたが、子どもたちの思いが天に届いて青空が。太陽の動きとかげの動きの観察を協力して行うことができました。
      
      
 昼休みに緑化委員会とみどりっ子班の班長・副班長のみなさんで、金曜日の練習を行いました。天気にも恵まれてできるといいですね。
      
      
      
            2年合体ハードル走
      
            6年家庭科ミシン
      
      
      4年 学習発表会に向けて 体育館練習始まる
      
   あいさつで始まる朝(あいさつ運動)      図工作品(3年生)
         
             3年 図工作品
   
<今日の献立>『米粉パン・牛乳・煮込みハンバーグ・イタリアンサラダ・クリームシチュー』です。
          
       献立食材黒板          今日の給食
   
      おいしく会食