大室小だより

2年生活科見学

 秋空の下、2年生が生活科見学に行ってきました。
 学校を出発して、JR日光駅から今市駅まで電車旅。はじめて切符を買う経験をしたお子さんもいたようです。車窓から秋の景色を堪能。今市駅では、数分前に日光駅でお見送りをしてくださった校長先生のお迎えに「校長先生って、双子?。」とのつぶやきも。まず今市図書館を見学。移動図書館「かわせみ号」でいつもお世話になっている図書館の人たちから、図書館をめぐりながら仕事の様子や工夫を教えていただきました。
 次に、バスで日光だいやがわ公園へ。お弁当に舌鼓。秋の公園を満喫してバスで日光東郵便局へ。郵便局員の方から説明を聞きながら、局内を見学しました。仕事の内容や工夫について学びました。はがきの仕分け作業をする機械の速さに「新幹線みたいだ!。」の声も。わが家に届く郵便物がここから運ばれてくることを知り驚いていたお子さんもいたようです。
 『学びの秋』を満喫した一日となりました。
      
    生活科見学に出かけるぞ!   切符を買うぞ(ドキドキ)    
      
     (2-1)  日光駅にて全員集合   (2-2)
      
    切符 うまく通るかな?       いざ 電車へ
      
  着いたぞ!(もっと乗っていたかったな) 改札を抜けると今市だった
                    and more・・・     

<今日の献立>『アップルパン・牛乳・焼きそば・ブロッコリーサラダ』です。
   
       今日の給食