大室小だより

校内読書週間始まる

 10月も折り返し点。教室などでは学習発表会に向けた取り組みが見られています。
 さて、秋本番。今日から19日まで校内読書週間が始まりました。朝、読書ボランティアの方々の読み聞かせがありました。まさに「読書の秋」の到来です。先生方も図書室にある本の中から「おすすめの一冊」を紹介してくれています。保護者のみなさんの「おすすめの一冊」は何でしょう。ぜひこの機会に、お子様に紹介していただき、『親子読書』などをしてみてはいかがでしょうか!?
      
      
      
     読み聞かせボランティアの方々ありがとうございました
      
    読み聞かせの感想を書く   先生方のおすすめの本は!?
      
    本の貸し出し 大盛況     おすすめの本は何だろう?

<教室の窓から>
※19日(金)農園の「さつまいもほり」が予定されています。本日2時間目(~業間)、5・6年生が蔓切りを行いました。蔓を切る人、かたづける人、運ぶ人、分担協力して手際よく作業を進めることができました。(試し堀の結果、今年もよい結果が得られそうです。)
            
             蔓切りと奮闘中
      
    リヤカーいっぱいの蔓      慎重に蔓を運んで
      
     ゴミ捨て場に蔓の山     マルチも外して準備万端

※10わのうさぎと1年生、「うさぎ当番」もすっかりベテランの域。うさぎも懐いて餌をを食んでいます。
      

         
         のばして ぺったん 1-1作品
         
         のばして ぺったん  1-2作品
       
            2年生 ハードル走練習
      
             5年生 季節を感じて
      
           4年生 総合学習発表会に向けて
          
    音楽会の練習(朝の歌)       今週の生活目標

<今日の献立>『三色丼・牛乳・けんちん汁』です。
          
     献立食材黒板(今日は手書きです)       今日の給食
   
      おいしく会食