日誌

2020年5月の記事一覧

相談窓口紹介

学校がお休みでストレスたまっていませんか?

子供や保護者が困ったときに相談できる窓口を紹介します。友達のことや勉強のことなど悩んでいることがあったら下記の窓口に相談してみてください。

日光市教育相談室(月曜から金曜日の9時~16時)
TEL 0288-21-9130 
(友達のこと、勉強のことなど)

24時間子供SOSダイヤル(文科省)
TEL 0120-0-78310(なやみを言おう)
(いじめや悩んでいることなど)

もちろん、学校も相談にのりますのでご連絡ください。
0288-21-0866
0

2年生の野菜作りの準備

 5月5日に、池田種苗店の池田さんが来校し、2年生が野菜を育てるための準備をしてくださいました。池田さんは毎年、2年生の「野菜作り名人になろう」の学習の際に野菜の苗や土を準備してくださったり、子供たちに野菜の植え方、育て方を教えてくださったりしています。
 今年も4月に池田さんと打ち合わせを行い、2年生の野菜作りの学習をどのように進めて行ったらよいかその都度検討し、話し合ってきました。今年は休校が長引くことから、苗と土を家庭に持ち帰っていただき、観察をしてもらうことにしました。



 2年生一人一人の鉢に土を入れ、ミニトマトの苗、支柱などを準備してくださいました。また、種から育てることも楽しめるようにと種と小さなポットも一人一人に準備してくださいました。

 2年生のみなさん、苗を植えるのを楽しみにしていてくださいね。
 池田さん、子供たちのために準備をしてくださり、本当にありがとうございました。これからもやさいはかせとして2年生の野菜作りのサポートをよろしくお願いします。
0

職員がeライブラリー研修実施!

 職員のeライブラリー研修を実施しました。コロナウィルスの感染防止もあるので職員を2グループに分けて行いました。児童用の画面から入って実際に課題を解いてみたり、職員用画面から入って児童の学習状況を確認したりしました。
 児童の皆さんが使用するに当たっては、料金を気にせず利用できるインターネット環境がないと対応できないのでご注意ください。宿題にしているわけではありませんので、家庭学習の選択肢の一つとしてご活用ください。
 また、環境が整っていない児童の皆さんでどうしても使いたい方がいる場合は、学校までご連絡ください。3密にならない状況で学校のPC室を時間を決めて開放いたします。


  
0