日誌

2020年5月の記事一覧

分散登校2日目実施!

 昨日登校しなかった地区の児童の分散登校2日目です。今日も学習相談や軽運動、図書室の使い方、eライブラリーの活用等を中心に学習活動を行いました。業間の休み時間には雲の切れ間から太陽も顔を出し、元気に校庭で遊ぶ児童の姿と笑顔がたくさん見られました。来週は、週に2日間の分散登校になります。児童の皆さん待ってます!

  

  

  

  
0

分散登校2日目実施!

 分散登校の2回目を実施しました。今回は、家の方の送り迎えでなく、今年度初めての登校班ごとの登下校でした。高学年の班長さんが新入生を迎えに行ったり、ゆっくり歩いてくれたりと下級生のことをよく考えて学校に連れてきてくれました。また、途中まで送ってきたり見守ってくれたりしてくださった保護者の方がたくさんいました。ご協力ありがとうございました。
 今日は、学習相談や軽運動、図書貸し出しの仕方確認を中心に過ごしました。帰りも登校班で下校しました。来週は1週間に2日の分散登校になります。


  

   

  
0

消防用設備研修を実施!

 株式会社橘組の方を講師に消防用設備研修を行いました。自動火災報知器が反応した際の現場の確認や受信機の対応、消火栓や消化器の使い方、119番通報の要領等を教えていただき、実際に対応してみました。初めて経験した職員もいましたが、体験しながら具体的に学ぶことができました。児童の命を守るために活かしていきたいと思います。





  
0

臨時休業の継続及び学校再開に向けた対応の充実について(5/18更新)

 先日、臨時休業の継続と学校再開に向けた対応についてHPでお知らせいたしましたが、5月18日付けで一部変更、更新がありましたのでお知らせいたします。

●変更・更新箇所●
・休業中の児童生徒の過ごし方について
 人と身体的距離をとること、マスクをすること、手洗いをすることをはじめとする、「新しい生活様式」に基づいた生活を心がけるとともに、学校再開に向けて生活習慣を整えるなどの準備をする。
・部活動、学校施設開放、夏期休業日の変更については、現在検討中。

臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について(5月18日).pdf

新しい生活様式の実践例.pdf
0

分散登校2日目!

 分散登校の2日目です。今日は、サンヒルズ、豊田、大谷向、倉ヶ崎、今二の地区の児童が保護者の送迎で登校しました。今日も昨日と同じ内容に取り組みました。3校時には登校班の確認を行いました。来週の分散登校からは登校班での登下校になります。

①コロナウィルスの感染防止の保健安全指導




②休業中の課題の学習相談




③遊びや軽い運動等を行う学級活動


④eライブラリーの活用の仕方確認


⑤業間の休み時間は、先生方と児童で一緒に共遊び




藤棚の藤も満開です!
0