日誌

2016年3月の記事一覧

3月3日 桃の節句

 女の子の健やかな成長を願う桃の節句です。昇降口の正面につるし雛をかざり、今日を祝いました。子どもたちは成長をしようと、日々様々なことに取り組みがんばっています。健やかな成長を願い、努力する子の背中を押してあげられるように努めます。
 
  
昇降口正面のかざり雛       這い子人形(子どもの健やかな成長を願って)
0

交通安全教室

 2時間目に各支部長さんに学校へ来てもらい、来年度の新しい登校班を組織する交通安全教室を実施しました。集合場所、集合時間、安全のきまり、新しい1年生の確認などを登校班ごとに行いました。近いうちに登校班長も6年生から5年生に代わります。安全に気をつけて登校してください。
     
 
  班ごとの話し合い            役員さんも確認してくれました   
0

ありがとうございました

◎5-2 沼尾健太郎さんの祖母 佐藤ヨシ子様より
 多数の雑巾をいただきました。枚数もさることながら、一枚一枚を丁寧に仕上げてあるので丈夫で長持ちします。十分に使わせてもらい学校の隅々まできれいになるようがんばります。
 
◎5-2 田村壱桜さん 2-2咲羽さん 田村材木店様より
 杭をたくさんいただきました。ペンキを塗って色をつけ学校花壇の杭として使わせてもらいます。
                
 本当にありがとうございました。

   
こんなにたくさんいただきました   丁寧な仕上げ、丈夫で長持ち
 
 
  真新しいたくさんの杭       たてわり班で色を塗りました
         
0

春 3月 弥生

 3月1日は北風に身も縮むような朝でした。このように寒い中、児童は元気いっぱいに登校してきました。昇降口前で目が合うと、元気な声の「おはようございます」が響きます。6年生は卒業式まで14日間になり、卒業式の練習やまとめの学習に熱がはいってきています。
 学校全体がよい卒業式にしようという気持ちで動いています。それぞれの学年のがんばる姿が随所で見られます。おかげさまで、インフルエンザ罹患者は今のところゼロです。早寝・早起き・朝ごはん・うがい・手洗い・換気に気をつけ健康で乗り切ります。
 
  
 先頃の雪で桜の枝が折れてしまいました。
校長室へおいていたら一足早く春を届けてくれました。
0