大室小だより

大室小だより

日々点描(サザンカ)

『障がいは不便です。でも不幸ではありません。(HelenKeller)』明日から平昌パラリンピックが始まります。先月のOlympicでは主将小平奈緒選手の『百花繚乱』のことばのように、選手一人一人がそれぞれの種目・場面で「大輪の花」を咲かせ、勇気と感動を与えてくれましたね。メダルに関係なく選手一人一人が口にした『感謝』のことばは胸に届きましたね。そんなOlympic~Paralympicsに寄り添っていたイメージソングは『サザンカ』でした。きっとまた我々に力と感動を与えてくれることでしょう(メダル、色に関係なく)。そしてその道は2020東京へと続いているのですね。先月末マスコットが発表になりました。今回マスコットは、全国の小学生の投票で決まりました。選ばれたのは『ア』。大室小学校でも投票に参加しました。(ちなみに本校では、11:1:0でした)『Live is live』日本での4度目(夏・冬)となる東京は、子どもたちの未来にどんな夢と力を与えてくれるのでしょうか。

            

         サザンカ             侘助

     

         ロウバイ 

    朝教室から聞こえる歌声、呼びかけで一日のスタート。一つの目標に向かって進んでいるのを感じます。朝子どもたちの登校の様子は、新班長を中心にルールを守って1列で歩いていました。6年生は班の後ろから優しく見守り必要に応じてアドバイスをしてくれていました。今日から委員会の引継をスタートしました。3月に入り各委員会では引継がすんでいますが、全体での引継式の代わりとなるものです。5年生もいろいろな場面で活動の幅を広げています。がんばれ5年生!

                 

                      運営委員会                       健康委員会

           

      

                           

   今日の献立『きなこ揚げパン・牛乳・煮込みハンバーグ・ブロッコリーサラダ・ミネステローネスープ』です。

                    

学校支援ボランティアの方々との会食会

    寒い朝のスタートでした。霜柱や水たまりに氷もはり『寒の戻り』を実感しました。

        

    さて今年一年間いろいろな場面で御支援をいただいてきた学校支援ボランティアの方々をお招きして、『学校支援ボランティアの方々との会食会』を行いました。今日も支援をしていただきました。そして一斉下校時『感謝の会』を行い全校生から「感謝」の気持ちを届けました。授業やクラブ活動、校外学習、みどりっ子活動、清掃、図書整理等、陰に陽に支えていただきました。ありがとうございました。

       

   

       

   

   

   

    Countdownカレンダーは『7日』。卒業式に向けて進んでいます。業間には在校生の練習も3回目。6年生と同じ会場での練習に、今まで以上に「こころ」が加わった練習になりました。6年生は中学校へ向けて中学校のALTの先生方との学習も行われました。

          

                   ヨレン先生と歌う「Sailing」 

       

       

    本日の献立『ごはん・牛乳・さばの塩焼・ほうれん草の磯和え・ピリ辛肉じゃが・オレンジ』です。

         

春点描(啓蟄)

   今日は二十四節気の一つ『啓蟄』。「冬眠していた虫たちが地上に出てくるころ」ですが・・・。昨日の雨が連れてきた寒気に、顔を出そうとしていた虫たちも、慌てて顔を引っ込めてしまったのではないでしょうか。昨日までの暖かさが嘘のように、まるでジェットコースターのような急降下。寒暖の差の大きい天気が続くとのこと。体調管理には十分気をつけたいですね。(カウントダウンカレンダーは8日)※日中は日差しが戻り少しホッとできました。

       

      雪消えて・・・          寒風に波立つ湖面

            

   本校は緑が豊かです。緑化コンクールを記念した生け垣もたくさんあり、子どもたちや本校を訪れる人々をいやしてくれています。本県出身の「相田みつを」氏の作品の中にも、いくつか根を扱ったものがあります。根は見えませんが、木や植物を支える大切なものです。(家でいえば土台のようなもの?)子どもたちは虫や植物には興味があります。ついつい入ってはいけない中に入って遊んでしまいます。その結果土が踏み固められ植物の生長に障害となっています。そこで植物・根を守る意味から生け垣の周りに杭を打ちロープをはりました。斉藤さんが一日がかりで完成させてくださいました。ロープの中に入ったり杭を倒したりしないよう注意してほしいと思います。そして、私たち大人も子どもたちが根をしっかり張り伸ばし成長していけるように支えていきたいものですね。

       

       

       

   

    今日の献立『セルフドック(ウインナー・キャベツ・ケチャップ)・牛乳・チャンポンメン』です。

                                     

朝礼

ひな祭りからの暖かさの残る朝でした。校庭の花壇の隅っこにはクロッカスの花が恥ずかしそうに咲いていました。学校の周りでも草花が春の訪れを感じさせます。「春が来た 春が来た どこにきた・・・」

      

      クロッカス           ロウバイ

      

      福寿草          大室ダム(桜の杜にて)

        

     紅梅にネコヤナギ 

今日は今年度最後の朝礼が行われました。各種表彰の後校長先生からお話がありました。「今日が全校生がそろう最後の機会です。そこでみなさんに最後の朝礼のお話をします。」と『感謝』の文字を示しながらお話をしてくれました。登下校の時、食事の時等々。たくさんの人にお世話になっています。そんな方々に「感謝して生きることの大切さ」を考えてほしい。給食もそうです。作ってくださる方がいるから食べられるのです。と。そして、「目を閉じて背筋を伸ばして。」と続きました。「家に帰ったら・・・、冷蔵庫の中に・・・、校長先生の話つまんねぇなぁ・・・、それらを全部はじきとばして、『感謝をする人』のことを思い出してみよう。3人、5人、10人と浮かんだ人いるかもしれません。」と結ばれました。最後に校長先生の号令で終了しました。戻られるとき「今『校長先生ありがとう』『感謝の気持ちを忘れず生活します。』と思った人がいてくれたら嬉しいです。」と結ばれました。まもなく訪れる7年目のあの日。日常が決してあたりまえでないこと、支えてくださっている多くの方々いてくれることを忘れないようにしたいですね。『感謝』を積み重ねて『今日』を生きるようにできたらいいですね。

       

          

       

       

※天気予報通り午後からの雨。清掃の時間に気がつくと外は・・・、急いで国旗・市旗をを取り込んでいると、教室へ戻ろうとする6年生が気がついたようではっとした次の瞬間笑顔で『ありがとうございます.』と声をかけてくれました。朝礼のお話が続いていてこころがほっこりしました。

   

今日の献立『ごはん・牛乳・厚焼きたまご・ひじきの煮物・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁』です。

                        

          

春点描

    昨日の「春の暖かさ」が残る朝でした。最近朝晩に日が延びたなと感じられるようになりましたね。教室に差し込む日差しも、恥ずかしそうに少しずつ後ずさりしていっているようです。6年生のカウントダウンカレンダーも今日は10日。卒業式に向けた練習等(今日は送ることばと歌)も本格的になっていきます。その先頭には、6年生からのバトンを受けついだ5年生がいます。

                   

                               

    今日の給食はひなまつり献立『ちらし寿司(錦糸たまご・のり)・牛乳・はまぐりのうしお汁・もものタルト』です。明日3月3日はひなまつり(桃の節句)ですね。ひなまつりは、平安時代から始まった行事で、江戸時代から今のような形になったそうです。ひな人形を飾り、白酒・菱餅・桃の花などをそなえて、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。今日はひなまつり献立です。一日早いですが、「ひなまつり」の意味を考えながらみんなで食べました。

                               

  健康委員さんが毎日掲示してくれています。              

         

弥生3月(バトンをつなぐ)

    弥生3月、別れ・旅立ちの時。

    大室小学校では、今日児童会で「6年生を送る会」を行いました。各クラスの代表委員を中心に代表委員会で話合い、企画・役割分担を決定し、各学年に持ち帰り準備してきました。昨日から会場の飾り付けをし今日の日を迎えました。2年生手作りのメダルを首にかけた6年生が、花のアーチ(3・4年制作)をくぐって1年生のエスコートで入場し、企画委員会の進行で進みました。校長先生の言葉のあと(2年間たくさんの思い出を中心になって残してくれた6年生に「これ以上話すと涙がこぼれてしまいそうなので卒業式に回します。」と・・・)。「6年生〇✕クイズ」で笑い、5年生が心を込めてつくった「思い出のアルバム」に6年生も懐かしそうに振り返っていました。全校生で「キセキ」を歌ったあと、6年生からの歌のプレゼントはCarpentersの「Sing」。そして休憩に。

      

      

      

         

    昨日からの「春の嵐」が大室小にすてきなサプライズゲストを連れてきてくれました。プロマジシャンの荒巻知輝さん。荒巻さんは岩手県陸前高田市の出身で、御自身も3.11の震災で被災されました。そんな中人々を少しでも笑顔にしたいとプロマジシャンの道に進まれ御活躍されている方です。

   スケッチブックにマジックで絵を描くことからショーがスタートしました。そして、スケッチブックの中からボーリングのボールが落ちて、絵はなくなって・・・。3つの約束のあと、マジックは進み、その度に歓声が上がりました。ワインとグラス、ハンドマジック(子どもと一緒に種明かしも)ロープマジック。6年生もステージに上がってお手伝い、カードをかさで当て、メンタルマジックでは5人の6年生のボールの色を当て(特別ゲスト:ジョンソン氏登場)、テーブルを浮かせ動かして見せてくれました。最後に6年生がサインしたカードがあら不思議未開封のペットボトルの中へ。おまけもついていました。体育館いっぱいに笑顔の花がたくさんさきました。次に「くす玉割り」。3年生が作ってくれたくす玉からたくさんのこころの花とメッセージが飛び出しました。「六年生お元気で!」

      

         

      

      

             

   6年生から5年生(在校生)へ、大室小の伝統のバトンは引き継がれていきました。心のこもった手作りのすてきな「6年生を送る会」になりました。

※会の途中で体育館に並んだ光の列は、中学校への滑走路のようでした。

         

    今日の献立『アップルパン・牛乳・スパゲティナポリタン・野菜スープ』です。

    

    6年生はバイキング給食でした。

       

       

冬点描(逃げる2月)

    今日で2月も終わり。まさに「逃げる2月」ですね。昨日から卒業式に向けた全体練習もスタートしました。今日は5年生が卒業式に向けて体育館にカーペットを敷いてくれました。そして昼休みには明日の「6年生を送る会」の準備が行われました。3年生以上の代表児童を中心に会場が整えられました。いよいよ明日は「6年生を送る会」。その日(16日)への序奏が始まっています。(あと12日・・・)

       

       

       

    

   今日の給食は「かみかみ献立」です。『かき揚げ天丼(天丼のたれ)・牛乳・のっぺい汁・小松菜とちくわの和え物・おさつスティック』など、よく噛んで食べることを意識した献立になっています。「よく噛むこと」は唾液が出てむし歯の予防につながるだけではなく、脳が刺激を受けて活発に働き、集中することができたり、うす味でも素材の味が分かっておいしく感じられたりと様々な効果があります。かき揚げ、和え物やのっぺい汁にはよく噛んで食べることが必要な野菜がたくさん使われています。おさつスティックもよく噛むことを意識して子どもたちは食べていました。「噛み噛み」足りていますか?御家庭でも噛むことを意識した献立を取り入れてみてはいかがでしょうか。

        

        

新登校班スタート

    昨日確認をすませた新登校班での登校が、今日からスタートしました。初めての班長・副班長にちょっぴり緊張気味の様子。後ろから6年生の温かなまなざしに見守られて登校してきました。バトンが一つ引き継がれました。明日からも安全に気をつけて登校してほしいと思います。

      

      

    今日から「卒業生を送ることば」の練習が始まりました。全校生が一同に集まっての初めての練習に、戸惑いや緊張も見られましたが、1回目にしてはよくできていました。練習回数は限られていますが、卒業式に向けて1回1回を大切に重ねていけたらと思います。

    今市中学校生徒会役員3名と2名の先生をお迎えして、中学校生活のガイダンスを行いました。中学校生活の様子や部活動の紹介など詳しくしてくれました。そして、事前のアンケートに寄せられた6年生の質問・疑問にも丁寧に答えてくれました。6年生も説明を熱心にメモしながら聞いていました。今まで不安に思っていたことも、少しずつ希望に変わってきたようです。中学校の扉ももうすぐ開かれますね。

      

      

    今日の献立『ミルクパン・牛乳・ツナマヨオムレツ・グリーンサラダ・エビ団子スープ』です。

      

         

「除雪に見る大室愛」

「除雪に見る大室愛」

                       学校長  藤本明英

1月22日(月)昼過ぎから降り出した雪は次第に激しさを増し日付の変わる頃には、20cmに達し、明け方には30cmを越える大雪となりました。学区内を見回りしましたが、通学路の確保ができず安全な登校ができないことから午前6時に休校とすることを決定しました。その日は、教職員総出で通学路の除雪をし、児童の安全な登校ができる体制を整えました。疲れがピークに達した頃です。一台のブルドーザーが学校から荊沢に向かう歩道を除雪し始めたのです。その方は「明きちゃん知ってるからやってやるよ。」と職員に話したそうです。『私のことを明きちゃんと呼ぶのはあまりいないはずだが・・。』50m先まで進んだブルドーザーを追いかけあいさつをすると薄井沢の鷹箸輝夫さんでした。輝ちゃんとは、かつてガッツ大沢という軟式野球チームで一緒にプレーしました。当時は、旧今市市軟式野球連盟登録が140チームを越えるほどの全盛期でAクラスからDクラスまでありました。初めてナイターの施設ができたこともあり、それぞれの地域や会社関係、飲食店を名乗ったチームなども数多くありました。私は、市長杯Aクラス決勝戦の延長でセンター前にさよならヒットを打ったことを思い出しました。相手チームは塩野室のシェブロンだったと思います。『豊岡カージナルスも強敵だったなー。』輝ちゃんは、稲刈りが忙しくて遅刻し、チームが不戦敗になったこともありました。輝ちゃん除雪ありがとう。

 しばらくするともう一台のブルドーザーが体育館駐車場と校舎東側を除雪してくれました。ブルドーザーの脇には「kozuka farm」の文字が見えました。学校農園でお世話になっている狐塚誠司さんでした。「大室小に行ってやれ。」と大室自治会長の齋藤薫さんから応援要請があったそうです。狐塚さんは、その日の明け方まで鬼怒川で旅館を経営する妹さんの駐車場の除雪をしてから駆けつけてくれたのでした。正に夜勤明けの疲れた体での作業が大室小の除雪だったわけです。私は、疲れも見せずにひたすら雪を寄せては運びそして捨てる作業を繰り返す誠司さんの姿を見ながら、誠司さんが小学生の時に亡くなった父親の都光さんのことを思い出していました。

 大沢地区体育祭の花形種目と言えば、なんと言っても「大沢中~下野大沢駅往復のマラソン」でした。支部の名誉をかけて走る競技に観客は大声援を送ったのでした。私は、毎年優勝する狐塚都光さんに憧れていましたが大会関係者や他の支部の方々からは、「狐塚は出場させない方がいい。」という陰口まで聞こえてきたくらいでした。(都光さんは、青森東京駅伝に出場しています。)いつか自分も走ってみたい。そのチャンスが中学3年生の時にオープン参加という形で巡ってきました。昭和47年のことです。号砲と同時に一斉に走り出しましたが、ズボンを脱ぎ忘れた私の後ろに選手は誰もいませんでした。下野大沢駅を折り返し田川の橋を渡る頃にはなんと先頭を走っていたのです。弁天川を過ぎると大沢中が見えてきました。明きちゃんが一番で帰ってきた。校庭を一周する時の大沢第2支部の声援は大変なものでした。明きちゃんは、オープン参加ながら優勝を手にしたのでした。その後、大沢地区の代表として駅伝チームに入り、都光さんから走り方を教えていただいたことを思い出します。『今私は、都光さんのせがれさんにお世話になっている。』何という巡り合わせだろう。縁を感じてならない。誠司さん除雪ありがとう。

    写真左        写真右

  薄井沢の鷹箸輝夫さん 大室の狐?誠司さん

  


清掃強化週間・登校班編制

春を思わせるような暖かさにホッとした一日でした。

      

     オオイヌノフグリ          ヨモギ   

   今日は業間に新年度に向けて、登校班編制を行いました。各支部ごとに分かれて、班長・副班長そして班員の確認、集合時刻・場所の確認等を行い、実際に明日からの並び方で整列しました。最後に登下校時の安全について指導し終了しました。卒業式までは6年生が最後尾より見守り支援をしてくれます。安全に登校できるように各支部でも御支援ください。

   今日から清掃強調週間がスタートしました。初日の今日は、くもの巣とりや棚やロッカーなどを中心にきれいにしました。1年間お世話になった学校、教室に感謝を込めて、一生懸命清掃に取り組んでいきたいと思います。

      

      

   

   今日の献立『ごはん・牛乳・たらの西京焼・野菜のおひたし・豚汁・プリン』です。

      

※インフルエンザの罹患者が増えています。外から帰ったら、手洗い・うがい、マスクの着用等予防をしっかりしてください。睡眠・栄養を十分とる等体調管理にも十分ご配慮ください。

授業参観

   5年生は、午前中多くの方々の支援をいただき「もちつき」を行いました。日常生活の中ではなかなか体験のできないことをたくさん経験できました。つきたてのお餅の味は格別でしたね。給食はおなかいっぱいでなかなか箸が進まなかったようです。職員室でもお餅をおいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」

      

       

      

   本日今年度最後の授業参観・学年PTAが行われました。一年間の学びの足跡が伝わる発表や学び合いが展開されました。子どもたちの成長に『感動』の時間でした。ありがとうございました。

<1年生『すごいね!じぶん』がんばってきた 成長した今の自分 友達に拍手>

             

※1年生になって、できるようになったこと、がんばったことを しっかりと 堂々と発表できました。

<2年生『ぼく・わたしのたん生』いのちの授業。親(家族)からのいのちのバトン、しっかりつないで今>

       

※いのちの誕生の時、家族はどんな思いだったのだろう。手紙、そしてこころ(いのち)のキャッチボールが深まりました。

<3年生『正しい言葉遣い』ことばについて考えました。自分の口から出た言葉、最初に聞くのは・・・>

       

※今日から始める『ことば(こころ)のキャッチボール』自分の気持ち伝えられるといいね。相手の気持ち考えられるといいね。『ドッジボール』じゃない『キャッチボール』を!

<4年生『ぼくの夢、私の夢』10年の歩み、いつもそこに家族がいた。そして今がある。これからの『自分の夢』大切にしたい。この10年間に『ありがとう』を、そして今の自分に『エール』を!

       

※しっかり発表、そして感謝の気持ち届けました。    

<5年生 1組社会『森林のはたらき』、2組英語『I`m happy』。それぞれの1年間の学習の成長の足跡を見ていただきました。>

       

※もうすぐ大室小学校のリーダーとなる5年生、気持ちが伝わってきました。

<6年生 1組英語『なりたい職業』2組国語『今、私は、ぼくは』。もうすぐ卒業。6年間の学びの集大成を披露しました。ここまで見守ってくださった家族に『感謝』の気持ちを添えて>

            

       

    ※少し早いけれど、6年間ありがとうございました。

 今日の献立『冬野菜カレーライス(麦ごはん)・牛乳・福神漬・こんにゃくサラダ・ヨーグルト』です。

                        

冬点描(雪ふたたび)

 「2・22」どんよりした寒空から白いものが・・・。(正直またかという思いもありますが、これからのことを考えると大切な降雪(水)なんですね)今日は、1~5年生の「まとめのテスト(2日目)」が行われました。一人一人問題に一生懸命取り組む姿が見られました。今の自分と向き合う大切な時間、明日からの自分のために役立てていってほしいと思います。

                                

 『一升の米も一粒から』『継続は力なり』。朝礼の話を受けてなわとび教室は大盛況です。順番待ちの列も長く伸びて・・・。子どもたちは示しています。子どもたち誰もがもっている『アクセルとブレーキ』。人は誰でも人より、今より向上したいと思っています。それがエネルギーとなって前進していくのだと思います。アクセルをどれくらい踏み込んだらよいのか難しいですね。なわとび教室の場合、ジャンピングボードの数には限りがあります。一人一人が自分が先にといった行動をとったら争いになってしまいます。子どもたちはどうでしょう?しっかりと並んで順番を待っている子、跳びづらいのですが「はだしの広場」や地面で練習する子様々です。自分の気持ちをコントロール(アクセルからブレーキへ)できる子がたくさんいます。そして、順番が来たときは全力でChallenge(アクセル全開?)。この気持ちを大切に持ち続けてほしいですね。(私のブレーキはちゃんときいているのかな?)・・秋元談

                     

           

 今日の献立『ミルクパン・牛乳・メンチカツ(ソース)・ボイルキャベツ・クラムチャウダー』です。

           

冬点描(雪残る)

    三寒四温。寒さと暖かさがの綱引きが続いていて、やや寒さが優勢でしょうか。校庭の隅には、前回までの雪が粘り強く残っていて、子どもたちを見守っているようです。今月の初め頃は、校庭もどろんこ状態で、子どもたちは雪の上を遊び場にしていました。そんな校庭も中心部分は乾き、子どもたちもボール遊びや鬼ごっこなどに興じています。校庭の周りに立つサクラなどの木々に目をやると、枝先にふっくらとした芽ができています。少しずつですが、『春』を心待ちにしているようです。子どもたちと同じですね。『春よ来い、早く来い・・・』(あと17日・・・)

         

      

                  

今日の献立『ごはん・牛乳・ポークシューマイ・中華和え・麻婆豆腐』です。

       

                    

交通指導員さん感謝の会

    2月も残すところあとわずか。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」などともよく言われますが、3学期も1ヶ月足らずとなってしまいました。今週は1~5年生のまとめのテストがあります。いよいよまとめの時期になってしまいました。学校のカレンダーは2,3月の2ヶ月(2枚)になってしまいました。そして・・・、6年教室にはもう一つのカレンダーが飾られています。「カウントダウンカレンダー」。『0』=『卒業、旅立ちの日』。6年生にとってそんな時期になってしまいました。今まで以上に、大室小学校で過ごせる日々をかみしめながら、カレンダーとともに過ごしてほしいと思います。

      

   今日、日光市生活安全課の職員の方と交通指導員さんをお招きして、6年生の自転車教室を行いました。6年生は中学校に向けて自転車の点検の仕方や安全な乗り方、交通安全について学習しました。明日からの生活の中で生かしていってほしいと思います。

      

      

    業間には、全校生で日頃お世話になっている交通指導員さんへの『感謝の会』を実施しました。児童代表のお礼のことばの後、全校生からの感謝の気持ちを手紙と花束にして伝えました。3名の指導員さんからいただいたことばを忘れず、明日からも交通安全に気をつけて登下校したいと思います。1年間ありがとうございました。

      

      

      

      

   今日の献立 『ミルクパン(とちおとめジャム)・牛乳・焼きそば・ブロッコリーサラダ』です。

      

      

冬点描(雨水)

   暦の上では『雨水』(二十四節気の一つ。雪や氷がとけ、草木の芽が出始めるころ)ですが・・・寒さが身にしみる朝でした。大室ダム付近から望む日光連山は、凜としたたたずまい。湖面を泳ぐ鳥たちもどこか寒そう。日差しの中に集まっていました。

      

      

   業間に朝礼が行われました。各種表彰の後(子どもたちのがんばりの足跡がたくさん)校長先生からお話がありました。まず、なわとび教室で毎日毎日練習に励んでいる児童を代表して、ステージ上で2名の児童がなわとびの妙技を披露してくれました。二重跳びやはやぶさなどの技に、子どもたちは釘付けになっていました。二人の日々の努力の積み重ねを賞賛してくださった後、「新井白石親子(父)」の話に移りました。『一升の米も一粒から』『継続は力なり』の意味を、一升枡いっぱいに玄米を入れ、その中から一粒を指先にとって示し、一粒は小さなことのように思えるが、一粒が積み重なって一升の米になる。このように小さなことの積み重ねが大きなことにつながっていく。積み重ねの大切さを話してくださいました。そして同時に、継続することの大切さも話してくださいました。今日やろうと決めたこと後回しせず、今日やることで大きな実を結んでいく。日常のいろいろな場面で、一粒の努力を継続して積み重ねていけたら、きっと少し大きくなっていけるような気がします。(オリンピックのように・・・)『Let's do togather! everyday smile!』

      

         

      

      

   今日の献立『ごはん・牛乳・納豆・にらともやしの和え物・筑前煮・オレンジ』でした。

         

   

  「そろっていると気持ちがいいですね。」トイレの前のスリッパに、子どもたちの心が現れているようです。

      

冬点描(ありがとうございました)

   今週西日本から「春一番」の便りがありました。日光市でもここ2,3日は春のような暖かさが感じられました。花粉の季節がやってきますね。今日は、日光連山が凜とした姿を見せてくれていました。寒さの戻りが感じられる朝でした。

                  

   今朝、昇降口を掃いていると、遅れてしまった男の子がいました。入り口の戸の鍵を開けると、「おはようございます。」とあいさつをして上履きに履き替えました。そして、しっかりおじぎをしながら「ありがとうございました。」と言って教室へ向かいました。あたりまえのことなのですが、あたりまえでないことも多くなってきている昨今、心の中を暖かな風が吹き抜けていきました。「出会いときっかけ」。子どもがくれた『心の春一番』を大切にしていけたらと思います。『心(ことば)のキャッチボール』続けていけたらいいですね。

                       

※『たった一言が 人の心を傷つける  たった一言が 人の心を温める』


  今日の献立 『わかめごはん・牛乳・鶏のから揚げ・ほうれん草の磯和え・むらくも汁』でした。

                    

           

   春を探しに外へ出てみました。歩道橋の下に、大室自治会の皆さんがつくられた花壇があります。冬枯れているように見えますが、よく見るとピンクや白の花がそっと咲いていました。春はそこまで来ていますね。

      

地産地消献立(にら)

   今日の給食は「地産地消献立(にら)」。『米粉パン・牛乳・にらとひき肉のピリ辛スパゲティ・花野菜サラダ』でした。今月の食材「にら」は、疲労回復に役立つビタミンB1を多く含んでいます。さらにビタミンB1を体内に長くとどめて効力を持続させる硫化アリルが入っているので、スタミナがつくといわれています。そして、ビタミンAも豊富なので、かぜを引きやすい人にはとてもおすすめの食材です。ぜひ、御家庭でも食材のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?(でも、野菜は高いですよね。)

       

       

   校長室前に「食育コーナー」があります。献立や給食だよりなど、健康づくりに関係ある大切な掲示物が飾られています。ちょっぴり暗いのが残念でした。そこで、齋藤さんが照明をつけてくださいました。機会がありましたらご覧ください。

       

    ※今週と来週、「まとめのテスト」が実施されます。今週は6年生、来週は1~5年生が行います。今年1年がんばってきた今の自分を確かめる大切なものです。そして、結果をこれからの学習に生かしていくことで、明日につながります。『Let's try!do your best!』がんばりましょう。(御家庭でも御支援いただければと思います。)

かわせみ号第7回(最終回)

   今日、第7回目のかわせみ号の来校(最終回)がありました。1~5年生の子どもたちは、貸し出し用の図書の袋に、それぞれの選んだ本を詰め込んで、貸し出しの手続きをしてもらい、うれしそうに教室へ戻っていきました。早速借りてきた本を読んでいる子もいました。文字離れ、本離れが心配されていますが、なかなか図書館まで出かけることが難しい場合、このような機会はありがたいですね。『本』は新たな世界への扉かもしれません。きっとすてきな出会いがたくさん待っていることでしょう。親子で『読書』してみませんか?

       

       

   今日は、午前中から暖かい一日となりました。校庭で元気に遊ぶ子どもたち。なわとび教室でChallengeする子どもたち。そっと地面や木々に目を向けると、暖かな日差しの中に春待つ植物たちを見つけました。こころがほっこりする瞬間でした。

       

       

       

           

今日の献立『ごはん・牛乳・さばの塩焼き・ひじきの煮物・どさんこ汁』

   

スーホの白い馬・薬物乱用防止教室

    2年生は国語で「スーホの白い馬」を学習しました。それに関連して、モンゴリアンビレッジの藤村さんたちを講師にお招きして、物語の舞台となっているモンゴルのお話や馬頭琴の演奏を聞かせていただきました。馬頭琴を演奏しながら高い音と低い音を同時に出して歌う姿に子どもたちは驚いていました。また、モンゴルの衣装「デール」を着させていただき満足そうでした。きっと子どもたちは、モンゴルの草原の風を受けながら、スーホと一緒にモンゴルの大草原を駆け巡っていたのかもしれません。貴重な体験をありがとうございました。

      

      

   6年生は横浜税関の職員の方々5名と麻薬探知犬「アスベル」を講師にお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物の恐ろしさと薬物から自分の命を守ることの大切さ(誘惑に負けない強い心)を学びました。続いて麻薬探知犬のデモンストレーションには児童も興味深く見入っていました。気づかれず忍び寄る麻薬の魔の手。どうしたら避けられるか、親子で話し合ってみることも大切ですね。

      

      

      

      

 今日の給食は「6-2リクエスト献立」。『カレーパン、牛乳、チキンのオーブン焼き、海藻サラダ、コーンスープ、雪見だいふく』が出ました。自分たちのリクエストした献立に、みなうれしそうに舌鼓を打っていました。

         

      

冬点描・大掃除

「春よ来い」そんな感じの今日この頃です。

    今日は、大掃除でした。特別日課で5時間目まで実施。その後、教室から机等を出し、縦割り班でいつもより長めに隅々まで清掃を行いました。そして、放課後職員でワックスがけを行いました。3連休明けの火曜日には、子どもたちと床磨きをし、きれいな教室でスタートをしたいと思います。3学期も折り返し点を迎えます。健康・安全に気をつけて過ごしていきたいものですね。

     

    なわとび教室も大盛況。暖かな日差しの中で今日も、子どもたちのがんばる姿がたくさん見られ心がほっこりしました。そのそばの花壇では・・・、チューリップの芽が先を競って背比べをしていました。「もうすぐ春ですねぇ」そんな歌が聞こえてきそうですね。(ちょっと古いですね?)

     

     明日から3連休です。健康・安全に気をつけて、有意義にお過ごしください。

ふるさときょうしつ(昔の遊び体験)

 ボランティアの方々をお招きして、1年生が「ふるさときょうしつ」を行いました。1年生の教室や廊下を会場にして、各クラス4班ずつに分かれ、「めんこ」「こま」「おはじき」「あやとり」の「昔の遊び」を体験。ボランティアの方々に教わりながら、楽しく活動できました。ボランティアの方々の「知恵袋」の中から、すてきな技や経験、心を伝授され、子どもたちはとても満足そうでした。最後に、お世話になった皆さんに、感謝の気持ちを込めてメダルの贈呈や歌のプレゼントをしました。子どもたちの気持ちがしっかり届いたようです。

 ゲーム世代(デジタル社会)の子どもたち、何でもお金を出せば手に入る豊かな現代。そんな今だからこそ、自分の手指、体を通して学んできた遊びは、貴重な財産ではないでしょうか。アナログもまんざら捨てたものでもないですよね。

          

       

        

          

       

   休み時間になると、子どもたちがなわとびトレーニングボードにわれ先にと集まってきます。子どもたちの間でChallengeが続くなわとびの練習開始です。そんな中で、努力がもう一歩のところで結果に結びつかない子どもたちがいます。そんな子どもたちのために、『藤本なわとび教室』が開かれています。スマホで動画を撮影し、ワンポイントアドバイスをします。子どもたちは、自分のフォームを確認し練習です。やる気を出した子どもたちの技術は急上昇です。子どもたち同士のアドバイスも見られます。二重跳び、ハヤブサ、後ろ二重跳び、後ろハヤブサができる子どもたちが増加中です。2年生で三重跳びができる子もいます。初めてできた喜びや感動はいつまでも忘れないものです。Let's do together(切磋琢磨)

 この『出会いときっかけ』が、子どもたちを成長させてくれているように思います。人生の中にあるたくさんの『出会いときっかけ』。何か一つでも見つけられたら、きっと幸せに一歩近づけるかもしれませんね。

       

                 

        

         ※藤本校長先生の「なわとび教室」開催中  

初午の日に

今日は「初午」でした。2月最初の午の日を「初午」といい、その年の豊作を願います。栃木県では、しもつかれを食べる風習があります。また、「7軒食べ歩くと病気にならない」と言い伝えられています。しもつかれは、大根、にんじん、大豆、油揚げ、鮭の頭などの材料を煮込んだ料理です。鮭の頭は何日も煮込むので、給食では鮭の切り身を使っています。酒かすも控えめなので、食べやすかったのではないでしょうか。

今日は「初午献立」。『黒米ごはん(ごま塩)、牛乳、厚焼きたまご、しもつかれ、けんちん汁』。子どもたちの中には、郷土料理「しもつかれ」をたくさんおかわりした子も見られました。

        

 栃木県の郷土料理の横綱「しもつかれ」。今年はもう食べられましたか?

 

日本海側では、季節外れの大雪のニュースが連日届いています。日光市でも、連日寒い日が続いており、ご苦労されている方も多いのではないでしょうか。

初午の日、冬と春が寄り添っている姿が見られました。そして、いろいろ工夫して遊んだり、当番の仕事をがんばっている子どもたちの姿も。がんばる姿は美しい!寒さの中にも、一歩一歩春の足音が近づいてきていますね。

      

      

      

          

日光市小学生氷上体育大会

天候に恵まれた「星野・石幡記念日光霧降スケートセンター」で、『日光市小学生氷上体育大会』が開催されました。本校からも、4年生5名、5年生5名の計10名の児童が参加し、他校の児童と競技(100m)を行ってきました。なかなか他校の児童と同じ土俵で競い合う機会も少ないのですが、己の力を知る良い機会になったことと思います。子どもたちは全力で滑ることができたようです。まさに『切磋琢磨』、応援ありがとうございました。

     

     

   

    

    「尽力ということ」 スケート場オープンの陰に 学校長 藤本 明英

 小学1年生の時、初めてスケート靴を買ってもらった。ビニール製のフィギュアだったが、それまで貸し靴で滑っていたので、自分の靴で滑る嬉しさは格別だった。練習場といえば、もっぱら県立今市高等学校の裏側にある琴平山の天然氷のスケート場であった。琴平山のスケート場は2ヶ所あったが、上の方は上手なやつが、下の方は下手くそなやつが滑るという暗黙の約束事があったので、早く上のスケート場で滑れるようになりたくて冬休みは毎日スケートに行った。

  2年生になりスピード靴を買ってもらえることになった。(あこがれのSSSの皮製)両手を腰にあてて滑り、コーナーではクロス(みんなは「チドリ」と言っていた)が出来るようになりたくて、そればかり練習していたこともあった。スケート場には、小さな売店があった。中でも、練炭の上にのせられた大鍋の中に湯気立つおでんはとても味がしみてうまかった。1日20円のおこづかいは、しょうゆ味のさつま揚げおでん1本でなくなった。他に甘味噌にきな粉をまぶしたこんにゃくがあったと思う。ラムネが飲みたかったが買えなかったのでがまんした。でも、山から流れ出る沢水のがぶ飲みは十分すぎるほどのうまさだった。

  さて、このスケート場の管理はどのようになされていたのだろう。最近になってわかったことだが、旧今市市平ヶ崎の近所の人達が夜中に泊りがけで作業をしたということだった。氷点下の寒空の下、竹箒1本できれいに掃き水撒きをする。大変過酷な作業だったと思う。管理人は、手塚庄衛門さんという方で、旧今市市の市会議員をしていた方だったそうだ。その当時、スケート場の運営に協力してくれたたくさんの方々に心から感謝したい。

  他にも田んぼスケート場は、たくさん存在した。杉並木沿いの日陰にある田んぼに多かったが、それこそ育成会のお父さんやお母さんが総出で夜中に作業をしたのだ。冬の体力づくりのために、子どもたちの遊び場作りをしてくれたのだ。稲の切り株がぼつぼつ出てしまって滑りづらかった事を覚えている。

 学校現場は、まさに多くの尽力で支えられている。「偉そうな人が、演台の前で『先生方の御尽力に感謝します。』などと言う挨拶を耳にするが、そういう人に限って全く物事が見えていない。」どこかのテレビ番組で聞いた評論家の一節を思い出した。「なにびと」が「どんなところ」で「どのように」尽力しているのかが見える教師になりたいと思うし、尽力する一人であり続けたい。そういえば、大室小にも朝早く出勤し持久走のライン引きをしている先生、寒空の中落ち葉さらいをする用務員さん。これまで、たくさんの先生方が子ども達のためにがんばっていた。先生方の御尽力に感謝いたします。ありがとうございます。


  

国際理解のための学校支援ボランティア講師派遣事業(総合的な学習の時間)

昨日は「立春」。暦の上では春。日差しの中にも少しずつ「春」を感じられるようになってきました。

今日は、5年生の総合的な学習で「国際理解のための学校支援ボランティア講師派遣事業」の一環として、柿沼芳子(羅 冬芳)様を講師にお迎えして、「中華人民共和国」について授業をしていただきました。柿沼さんは中華人民共和国の四川省出身で、今までの生活・体験をもとに、視聴覚教材や中国のお金(人民元札)などの具体物をもってきてくださり、分かりやすく丁寧にお話ししてくださいました。柿沼さんがチャイナドレスを着て子どもたちの前に現れると、教室中に歓声が起こりました。子どもたちにとって、なかなか見聞できない貴重な体験をすることができたように思います。ありがとうございました。

      

      

   

「国際理解」の第一歩は、「ちがいを知ること」から始まるのかもしれませんね。

      

雪 再び

3学期2度目の雪となりました。朝の登校が心配されましたが、元気な子どもたちの姿に安心しました。さて、今日も朝からの除雪で、前回ほどではありませんでしたが、少し疲れも残りました。子どもたちは、早速、雪合戦や雪だるま作りなどに興じていました。雪にも負けずなわとびに励む子もいました。

     

     

        

昼休みに、代表委員会が開かれました。5年生を中心にして、各学級から話し合いの結果を持ち寄り『6年生を送る会』について話し合いました。それぞれの考えを出し合い、6年生への感謝の気持ちのこもった会になるよう、計画を立てることができました。こうして、少しずつ6年生から5年生へ、バトンはつながれていくのですね。

    

    

本日、来年度入学児童の保護者の方をお迎えして、『入学説明会』を行いました。足下の悪い中ありがとうございました。

    

明日は節分です。今日の給食は、節分献立でした。『ごはん・牛乳・いわしのおかか煮・小松菜のアーモンド和え・すまし汁・福豆』

節分とは立春の前日のことです。「季節を分ける」という意味があり、もとは、立冬や立夏、立秋などの前日も節分といわれていましたが、いつの間にか、立春の前日をさすようになりました。「鬼は外」のかけ声とともに、豆をまくのは、豆にある「霊力」で、災いを払う意味があります。また、柊にいわしの頭をさして玄関に飾るのは、柊のとげといわしのにおいで鬼を追い払う意味があります。このような意味があり、今日の献立で「いわし、福豆」を使用しています。

    

豆まきをして、今年は豆をいくつ食べますか?

みどりっ子共遊(最終回)

 1月31日夜に、3年ぶりの「皆既月食」がありました。御家族でご覧になった方も多いのではないでしょうか。子どもたちの中にも、「皆既月食を見られてうれしかった。」とか、「今度いつ見られるのかな?」と、話している子がいました。自然からのすてきなプレゼントでしたね。                                       

 今日から2月(如月)がスタートしました。業間には、縦割り班で最後の「みどりっ子共遊」が行われました。「フラフープ送り」の最終回でした。今回は、並び方を工夫して対戦しました。上級生が渡し方のこつをアドバイスする姿が見られました。班ごとのチームワークが随所に見られ、これまでの活動の成果だと感じました。今年のChampionは5班と9班でした。おめでとうございます。みんなで心を合わせてがんばるって素晴らしいですね。

      

      

   

これからもいろいろな場面でみんなで活動することも多いと思います。「チーム大室」でがんばっていきたいですね。

※明日の登校時、雪が心配されます。安全に十分気をつけて登校してください。    

冬の一日(1月最後の日に)

1月も今日で終わり。日差しも春めいて、寒さの中にも少しホッとできる一日でした。寒さに負けず子どもたちは、元気に外で体を動かしています。なわとびの練習に励む子どもたちの中には、「一緒にやりましょう。」とか、「○○とびを教えてください。」と、積極的に声をかけてくる姿も見られます。ぬかるんだ校庭でも、元気いっぱい遊んでいます。花壇やプランターの花々は、寒さに負けず、子どもたちを励ますように優しく咲いています。  

      

今日の給食は「かみかみ献立」でした。『五穀ごはん、牛乳、トロあじのねぎ塩焼、きんぴらごぼう、田舎汁、まんてん豆』と噛みごたえのあるメニューでした。良く噛むことで、虫歯予防や脳の活性化もはかられます。また、健康な口腔(歯)・体をつくります。柔らかな食べ物が好まれますが、時には歯ごたえ・噛みごたえのある食事を取り入れてみてはいかがでしょうか。

             

芝山保育園との交流会・全国学校給食週間

  芝山保育園の年長児の皆さんをお迎えして、1年生が交流会を行いました。数日前から昇降口には『ようこそおおむろしょうへ』のメッセージが飾られていました。1組の教室で園児の皆さんとの『なかよしこうりゅうかい』がスタートしました。

 はじめに「お迎えの式」を行いました。そして、班ごとに分かれて名札づくりをしました。また、全員で集まって、写真と1年生の話を交えながら「学校の一日の生活の様子」を紹介しました。その後、待ちに待った校内探検へ。班ごとに分かれて、校舎内を優しく丁寧に案内していました。子どもたちは1年前の自分たちと重ね合わせいたのでしょうか?その姿はとても頼もしく思えました。教室に戻ると一緒に運動会のビデオを見ました。「お別れの式」では、年長児さんから学校生活に関する質問コーナーがありました。                        

 今日の交流会を通して、園児の皆さんが、小学校生活への希望を大きくしてくれたらうれしく思います。

      

      

      

      

         

 全国学校給食週間5日目(本校では4日目)最終日です。今日は全国ゆるキャラコンテストで初代Championになった『くまもん』のふるさと、熊本県の郷土料理の献立でした。普段口にすることの少ないメニューに、子どもたちは「おいしい!」とほおばっていました。 

『タコ飯、牛乳、大平燕(タイピーエン)、デコポン』

                    

                  

                   

スケート教室・全国学校給食週間

今シーズン最後のスケート教室が行われました(2・4年)。2学期に各学年1回と、1/19に1・6年生、1/25に3・5年生が行いました。各学年とも、1回目より2回目、上達の早さに驚かされました。上級生が下級生の面倒を見たり教えてあげたり、友達同士で学び合ったりする姿は、まさに切磋琢磨ですね。まだまだ、寒い日が続きますが、ウィンタースポーツの一つとして親しんでみるのもいいですね。

《1・6年生》 

          

              

《3・5年生》

     

     

《2・4年生》

     

     

学校給食週間4日目(本校では3日目)です。今日は大河ドラマ「西郷どん」の舞台でもある鹿児島県の郷土料理の献立です。子どもたちは、珍しい給食に「おいしい!」と舌鼓を打っていました。『鶏飯(錦糸たまご、のり、つぼ漬け)、牛乳・きびなごフライ、さつまいものタルト』です。

                 

                  

                 

家庭学習推進週間・全国学校給食週間

1月17日(水)~23日(火)家庭学習推進週間を行いました。今年度4回目。子どもたちも、家庭学習になれて、学力の向上が見られています。また最近では、がんばりカードから、親子で週末の計画を立て、先の見通しをもって取り組んでいる姿を読み取ることができてうれしく思います。保護者の皆様の温かい言葉が、勇気を与え推進力になっています。これらは、御家庭で『共学・共歩』で一緒に進んでいただいている成果ですね。  

毎日を家庭学習推進週間に、「積小為大」で進んでいけたらいいですね。

     

         

全国学校給食週間3日目(本校では2日目)です。

今日の給食は、地産地消献立(野口菜)です。『ごはん・牛乳・厚焼きたまご・野口菜のおひたし・豚汁』

             

                        

                       

6年社会科見学・全国学校給食週間

6年生は社会科見学で、厳寒の日光へ。二社一寺(大猷院・日光二荒山神社・東照宮)を見学してきました。近くて意外と遠い『日光』。世界遺産の見学を通して、江戸時代への理解を深めるとともに、大切にしていこうとする心をもつことができたようです。ちょっぴり郷土愛が芽生えてきたかもしれません。

              

                     

             

   

      

         

      

        

                     

               

                   

   

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で行われたのが始まりです。本校でも5日間(雪のため4日間に変更)、学校給食週間メニューになります。

初日の今日は、「最初の給食」。『ごはん・牛乳・鮭の塩焼・梅干し、たくあん・のり・すいとん汁』が出ました。

      

これを機会に、学校給食への理解を深め、給食を毎日食べられることに感謝して食べられるといいですね。

租税教室・家庭教育学級・雪と子どもたち

凍結した道路に気をつけながら、子どもたちは元気に登校してきました。業間には、雪にも負けず・・・、子どもたちは元気に雪遊び(雪合戦や雪だるまづくり)に興じていました。

       

     

市の税務課の後藤さん、渡邉さんを講師にお招きして、6年生が「租税教室」を行いました。難しいけれど、私たちの生活と密接な税について学習することができました。子どもたちは、買い物をするとき、今まで以上に税を意識して買い物をしていくことでしょう。御家庭でもそんな話をしていただけたら幸いです。

     

第3回家庭教育学級が行われました。藤本校長を講師に『子育て講座』『料理教室』(おから、きんぴら、サツマイモのオレンジ煮、人参のごま和え)が行われました。その後みなさんでできあがった料理に舌鼓。食卓に彩りを添えてくれることでしょう。(校長先生が作ってきてくださった料理を紹介します。ししゃもの南蛮漬け、大学芋、人参のごま和え、リンゴのコンポート、古漬けきゅうり)

     

     

     

     

本日、こころがあったかくなる出来事がありました。『ほっとタイム』を紹介します。

今朝登校時に、本校の児童が手袋を雪道の途中に落としてしまいました。その際、そばにいた上級生が、学校まで面倒を見て連れてきてくれました。本校職員が探しに行きましたが見つかりませんでした。その時、毎朝本校の脇の道を、犬の散歩で通っている地域の方が、事情を聞き、私も気をつけて探してみるからと引き受けてくれました。そして・・・。まもなく学校に手袋は届けられました。名前も名乗らず、手袋一緒に「まごころ」を届けてくださった地域の方、ありがとうございました。その時の子どもの笑顔は忘れられません。

     

冬点描~雪

昨日からの雪で学校の周りは一面の銀世界。本日は、雪のため臨時休業となりました。

     

学校でも、駐車場や校舎周りの除雪を行いました。その後、分担して通学路の安全確認・除雪を行いました。それぞれの地区で、地域の方々が出てくださり、通学路の除雪をしてくださっていました。また、重機で通学路や駐車場、校舎周り等の除雪もしていただきました。

     

     

地域の方々に支えられていることに改めて感謝いたします。ありがとうございました。

明日は安全に十分気をつけて登校してください。

※雪にも負けず!・・・


英語パイロット校プレ公開授業研究会

本日、市内の小中学校の先生方及び宇都宮大学の学生等およそ60名の先生方をお迎えして、英語パイロット校としての1年間の取り組み(中間報告)を、「英語パイロット校プレ公開授業研究会」として行いました。

2年1組では『家族~family~ 「家族のしょうかいをしよう」』6年1組では『学校行事~My best memory~「What's your best memory?」』という内容で、発達段階に応じてスモールステップで授業を展開し、スモールトークの部分では、担任、ALT、JTE、子どもたち同士、そして参観者の先生方と楽しく学び合いができました。終了後学年ごとに授業研究会を行い、今後の方向性について考察しました。

              

               

               

                

                       

最後に全体会で、宇都宮大学教育学部准教授山野有紀先生から、新学習指導要領における小学校外国語活動・英語での指導や本校の研究に向けて方向性を示していただきました。

                 

  

引き続き『チーム大室』でがんばっていきたいと思います。

『Let's do togather! 』『 Everyday smile!』

日々点描

3学期がスタートして2週間が過ぎました。寒さに負けずがんばる子どもたちの姿がたくさん見られました。

今週から新しい清掃班で清掃が始まりました。先週班長会議を行いました。学校を「みんなできれいにしよう。」と力を合わせて取り組んでいました。

     

        

   

委員会活動では6年生を中心として進んで取り組む姿が見られました。健康委員会では、給食の時間に順番に各教室を訪問し、紙芝居を通してかぜ(インフルエンザ)予防を呼びかけています。「かぜ予防戦隊 フセグンジャー」でうがい、手洗い、食事(栄養)、睡眠、運動など7戦士が登場して健康について話してくれました。

     

福祉委員会では、ペットボトルのキャップの回収に取り組んでいます。昇降口に置かれた回収箱は、持ち寄っていただいたキャップでいっぱいになりました。回収期間はまだ2週間あります。御協力をお願いします。なお、その際、きれいに洗って乾かして持ってきていただけるとありがたいです。

     

校舎内にそっと置かれた花たちは、私たちの心を和ませてくれています。これらの花は、校長先生が置いてくださったものです。   

     

みどりっ子共遊

2学期から業間の時間に、月1回、縦割り班で共遊活動を行っています。

今日も班対抗で「フラフープ渡し」を行いました。今までの経験を基に、リーダーを中心に作戦を立てたり、アドバイスし合ったりして楽しく活動できました。ゴールしたときには歓声があがり笑顔がはじけました。最後にこれまでの結果(途中経過)を発表しました。

      

         

いよいよ来月がこの縦割り班での最後の活動です。勝利はどの班の手に!?楽しみですね。

読み聞かせの会

図書館ボランティア「かたくりの会」の11名のみなさんにおいでいただき、1年生を対象にした「読み聞かせの会」を行いました。大きな絵本(「しりとりの大好きな王さま」)の読み聞かせ、紙芝居、影絵(「てぶくろ」)、エプロンシアター、手遊びなど楽しい内容で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

     

     

子どもたちから、「どのお話もみんな楽しかった。」「また来てほしい。」と目を輝かせながら次々と感想が発表されました。

読み聞かせのお礼に、1年生から会のみなさんの顔写真付きの手作りのメダルが首にかけられとても嬉しそうでした。

3年社会科見学

本日、3年生が社会科見学で、日光市歴史民俗資料館と富士食品工業株式会社に行ってきました。

歴史民俗資料館は、29年4月に、図書館のところから現在の場所(元の報徳今市振興会館)に移りました。1階は二宮尊徳関係、2階は日光市の歴史民俗関係を中心とした展示がありました。クラスごとに、昔の道具とその頃の生活についての話(2階)や、二宮尊徳の報徳仕法や地元の先人関根矢作の取り組みについて、「積小為大」を通して話をしていただきました。(1階)

       

次に、富士食品工業株式会社では、もやしづくりについてお話ししてくださいました。ここでは、日光のおいしい天然水のみで、もやし(緑豆、黒豆)を作っています。工場では、「洗浄及び脱水」「袋詰め」の工程を見学しました。このとき商品にならなかったもやしは無駄にせず、飼料や土作り(野菜の栽培へ)などに再利用していることも教えてもらいました。おいしい天然水の試飲やできたての黒豆もやしの試食もさせていただきました。

       

       

子どもたちからは「昔はいろいろなことが今とはちがい手作業で行うものが多かったと知りました。」「二宮金次郎がすごい人だと初めて知りました。」「もやしは光を当てないで一週間くらいでできることを知りました。」「いろいろな機械があってもやしがどんどん袋づめされ、箱づめされていくところがすごかったです。」などの感想を聞かせてくれました。

※約20年ぶりの感動の再会もありました。

(説明してくれた山城大輔さんは、校長先生が勤めていた大桑小学校時代の教え子だそうです。)    

邦楽スクールコンサート

本日、和久文子先生、福田智久山先生他を講師にお招きして、5年生で「邦楽スクールコンサート」を行いました。

和久先生からは、琴のつくりや名称、演奏の仕方等について教えていただきながら、ペアで教え合って練習しました。

    

福田先生からは、尺八の構造、演奏の仕方、尺八の長さと音の高さの違い等について、演奏を通して教えていただきました。その後「なる八」を使って練習しました。

    

最初は戸惑っていた子どもたちも、一緒に練習(演奏)したり、音を出したりして、「邦楽の世界」に親しむことができたようです。

辞書引き授業

本日、ベネッセコーポレーションの和田先生を講師にお招きし、1・2年生で「辞書引きの授業」を実施しました。「じしょとともだちになろう」をめあてに、「?しっていることば?いきもの?じぶんのすきなもの」を見つけて付箋に書いて辞書にはっていきました。このような辞書引き体験をふまえ、辞書の説明の中で、「つめ」の役割を教えていただきました。

  

  

最後に「どちらがさきにでてくるかな(3年生で学習します)」のクイズでまとめました。子どもたちは辞書への理解を深め、少し身近に感じることができたようです。

  

めあてを達成した子どもたちは「さがしたりするのは大変だったけれど、見つけるのが楽しかった。」「早くできるようになって良かった」「ふせんをたくさんはれて(たくさん見つけられて)楽しかった」とつぶやいていました。御家庭でも「じしょとともだち」になってみませんか?

かわせみ号・冬点描

かわせみ号がやってきました。今年6回目の来校です。子どもたちは大きな図書の袋をもって図工室へ。限られた時間の中で本を選んでいました。その瞳はきらきらしていました。ぜひ、御家庭でも親子で「読書の時間」をつくってみてはどうでしょうか。

 

穏やかな日差しの校庭で、業間には各学級で工夫してみんなで遊ぶ姿が見られました。「共遊」。みんなで同じ時を場を過ごすっていいですね。

      

冬の寒さの中にも春の足音を感じることどもたち。小さな春を見つけてくれました。

 

玄関のプランターに紫のパンジーが咲いています。これは2年ほど前にこぼれた種が、緑化委員会の子どもたちの思い(こころ)が咲かせたもの、まさに大室小生まれの花たちです。その姿は、明日へ伸びる子どもの姿にも似ていますね。

 

全校計算力テスト

本校では、基礎学力の向上の1つの手立てとして、全校計算力テストを実施しています。

担任はこのテストから児童の計算力(四則計算)の現状を把握し、個に合わせて指導を続けています。

  

今日から4回目が始まりました。御家庭での御協力のおかげで、意欲的に練習に取り組む児童も増え、着実に計算力が伸びています。これからも、子どもたちの学力向上のために、御支援お願いいたします。

第3学期始業式

始業式が行われ3学期がスタートしました。子どもたち一人一人の瞳は希望に満ちていました。

校長先生から箱根駅伝で四連覇を達成した青山学院大で4区を走った梶谷瑠哉選手(大室小出身)の話がありました。陸上と出逢い、毎日こつこつ努力することの大切さを体現している先輩。これは二宮尊徳の「積小為大(せきしょういだい)」の教えと同じであることを、先人の取り組みをふまえて話してくれました。

 

3学期はまとめの学期です。やり残しがないように、一人一人が小さなことを毎日積み重ねていってほしいと思います。明日のために今日をがんばる自分でありたいですね。

「Let's do togather!」「everyday smile!」

日々点描 冬至

今日は冬至。給食も冬至献立でした。長かった2学期も今日で終わりました。学校生活の一こまを紹介します。

校庭に新しい花壇が2つできました。寒さに負けず、パンジーや葉ボタンが彩を添えています。

     

寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さに負けず頑張っています。縄跳び練習ボードでは子どもたちが新しい技にチャレンジしています。教えあい励ましあう姿に,心がほっこりしますね。

     

英語のパイロット校として9ヶ月,これからも「Le‘t ⅾо tоgather!」

     


音楽会開催! 

                           

 栃木県交響楽団の弦楽器奏者の方々で構成された『アンサンブル・ジュウィール』のみなさんによる音楽会が,12月20日(水)2校時に体育館で実施されました。

 まずはモーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』,ドボルザークの『ユーモレスク』,パッヘルベルの『カノン』と,有名なクラシックを堪能しました。

 そして,映画やアニメの主題曲,広く知られているテレビ番組の曲など,乗りのよい曲に,子どもたちは体を動かしたり,一緒に歌ったりしながら楽しみました。

 最後は,オーケストラの生演奏に合わせての校歌斉唱。普段のピアノ伴奏とはひと味違う伴奏に合わせて,大きな校歌が体育館中に響き渡りました。

第2学期終業式

81日間の長い2学期が今日で終了しました。

この2学期は,運動会をはじめ,学習発表会・持久走大会・宿泊学習など多くの行事がありました。保護者の方々や,地域の皆様,学習支援ボランティアの皆様,その他いろいろな方々の支援をいただいて,児童は多くの学習をし,大きな成長をすることができました。

3年生と6年生による作文発表があり,2学期の自分の成長や,3学期の抱負などについて力強く発表することができました。

       

校長先生から,洗濯板など昔からの道具を示しながら「温故知新」の話がありました。冬休みには御家族・親戚多くの方が集まる機会もあるかと思います。ぜひ、そんなお話もしてみてください。

   

 

最後に,児童指導主任から冬休みの生活について話がありました。

明日から始まる17日間の冬休みが,児童にとって健康で安全なものになりますよう願っています。

4年生 社会科見学

6月13日(火)4年生が日光消防本部、瀬尾浄水場、鬼怒川上流浄化センターに社会科見学に行きました。

                              

消防署では通信指令室、消防服に着替える場所や宿直室の見学を行いました。

その後、救急車に乗せていただいたり、消防車を実際に見たり、放水体験を行ったりと学校では学べない貴重な体験をさせていただきました。

                               

瀬尾浄水場では、水をきれいにする施設を見学しました。

できたてのきれいな水を飲むと「おいしい」という声が飛び交いました。

                               

鬼怒川上流浄化センターでは、使った水をきれいにするための施設を見学しました。

みんなのために頑張って仕事をしてくださっている人々の努力を知ることができました。

多くのことを体験し、学んだ充実した1日でした。

ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。

国際理解週間 ワールド集会

 今年のワールド集会は、アルゼンチン人の講師の方をお迎えし、

アルゼンチンと日本との生活の違いなどを学びました。

 アルゼンチンの家庭では、夕食の時間が遅いことや、お風呂は

一人で入ることなど、初めて知ることがたくさんありました。

講師の先生には、集会の後、英語の授業にも参加していただき

子ども達も大喜びで、さらに国際理解を深める良い機会になりました。

 今週は、国際理解週間ということで、給食のメニューもインターナショナル。

様々な国の食事をすることができます。6日の給食のスープ「ロクロ」は、

アルゼンチンの先住民の人々の食事のメニューだと、講師の先生に教えて

いただきました。

      

       

        


3年生 遠足

 5月24日(水)、3年生は遠足でなかがわ水遊園に行ってきました。
 館内では、2つの活動をしました。
 「おさかな博士に挑戦!」では〇✕クイズを行いました。
 メダカや鮭、さらにザリガニなど水中の生き物について、
実物や模型を用いながら真剣に〇✕クイズに取り組みました。
 館内見学では、さまざまな水の生き物を見て回りました。カメやザリガニなど
生き物にもさわったり、魚のトンネルをくぐったり、子どもたちは大喜びでした。
 
 お昼は、広い芝生の上で、お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を
いただきました。
 その後、アスレチックで思いっきり遊びました。子どもたちは、汗を
たくさんかき、楽しむことができました。
 楽しい思い出がいっぱいできた、すばらしい1日でした。
 
 なかがわ水遊園の職員の皆様、バスの乗務員の皆様、 たいへん
お世話になりました。ありがとうございました。
 
(水族園ガイダンス、〇✕クイズ)
  
  
  
 
 (館内見学)
  
 
  
 
(アスレチック)