日誌

給食室だより

市民の日献立

本日の献立「ご飯・牛乳・とんかつ・ニラとハムの和え物・にこにこ汁・苺ゼリー」

大きなとんかつ!

 

 

 

 

 

 

 

3月20日は日光市民の日。毎年この日は、日光市にちなんだメニューが登場します。

大きなとんかつは、サクサクで食べ応えがあります。シャキシャキのニラも、あっという間に食べられてしまいます。

苺ゼリーのふたには、ニッコウキスゲカワセミなどのシールが貼られていて、子供たちも楽しんでいました。

今日もおいしくいただきました。

 

0

6年生リクエスト献立

本日の献立「カレーピラフ・牛乳・から揚げレモンソース・キムチ豚汁・ほうれん草のごま和え・シューアイス」

最後のリクエスト献立です

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後のリクエスト献立、締めはやっぱり6年生ですね。

人気メニューがこれでもかと合わさった献立、(そして全員食べ盛りの男子だから?)とてもお腹いっぱいになりました苦笑い

そして明日で卒業を迎える6年生。コロナ対応でストップしていたランチルームでの給食を徐々に再開し、今週は1,2,6年生が一緒に食べました。

牛乳で乾杯!

給食おいしいね!

 

 

 

 

 

 

 

小学校最後の給食、牛乳で乾杯してからいただきます!

6年生、中学校へいってもバランスよくたくさん食べてくださいね。

今日もおいしくいただきました。

0

お祝い献立

本日の献立「赤飯・牛乳・鶏から揚げ名古屋風・磯和え・かき玉汁・お祝いケーキ」

ケーキがついています!

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、中学3年生、小学6年生の卒業をお祝いした、豪華な献立です!

赤飯はもちもちでお腹がふくれますね。から揚げは、あまじょっぱい名古屋風のたれでした。

そしてお祝いのケーキ、今年はチョコレート味ですハート

チョコレートケーキ

 

 

 

 

 

お腹いっぱい食べました!ごちそうさまでした。

0

ひなまつり献立

本日の献立「ちらし寿司・牛乳・赤魚西京漬け・即席漬け・すまし汁・ゼリー」

華やかな献立です!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は3月3日、ひなまつりです!給食では、桃の節句をお祝いする献立が登場しました。

ちらし寿司は、たまごの黄色ときぬさやの緑色がとてもきれいで、もみ漬けと相まってとても華やかでした。すまし汁にも、お花のかまぼこが入ってかわいらしいですハート

デザートもついてかなりボリュームのある献立でしたが、みんなおいしくいただきました。

ごちそうさまでした!

0

地産地消献立「にら」

本日の献立「ご飯・牛乳・鶏から揚げにらソース・大阪漬け・えび団子スープ」

ニラソースって珍しい!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、地産地消献立です!

大きなから揚げの上には、にら入りの醬油ベースのあんがかかっています。太くてしゃきっとした美味しいにらです。

にらたっぷりです!

 

 

 

 

 

 

さっぱりした大阪漬けとの相性もばっちりです。

今日もおいしくいただきました。

0

バレンタインデザート

本日の献立「ご飯・牛乳・銀だらの西京焼き・切干大根煮・五目みそ汁・バレンタインデザート」

ご飯の日ですが、バレンタインです

 

 

 

 

 

 

今日、2月14日はバレンタインデーです。

キリスト教の司祭、ヴァレンティヌスの逸話が由来となっているそうです。チョコレートを贈る文化があるのは、日本だけというのは、みなさん知っていましたか?驚く・ビックリ

ハート形がかわいいです

 

 

 

 

 

いちごのムース、ハート形でかわいいですハート

今日もおいしくいただきました。

0

5年生リクエスト献立

本日の献立「タコライス・牛乳・ハムと大根のサラダ・ワンタンスープ・シューアイス」

タコライス、おいしいです

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、5年生のリクエスト献立です!キラキラ

ひき肉たっぷりのタコミートが乗ったタコライス、ボリューム満点でした。

大人気のハムと大根のサラダに、ワンタンスープと、食べ盛りの5年生のお腹も満たされたことでしょう!

あたたかい教室で、雪が降る校庭を横目に眺めながらシューアイスを食べましたほくそ笑む・ニヤリ

おいしくいただきました。

0

しいたけをいただきました!

本日の献立「ご飯・牛乳・てんぐにらまんじゅう・ナムル・八宝菜」

ぷりぷりのしいたけです!

 

 

 

 

 

 

 

今日の八宝菜には、栃木県特用林産協会日光支部の方たちからいただいた、乾しいたけが使われています!

スライスのしいたけですが、肉厚で食べごたえがありました。しいたけのうまみを感じました。

大きなしいたけです

 

 

 

 

 

 

感謝していただきました。ごちそうさまでしたにっこり

0

初午献立

本日の献立「赤飯・牛乳・メンチカツ・しもつかれ・すまし汁・りんご」

初午献立です

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、初午献立です。初午とは、旧暦の正月にあたる2月の最初の午(うま)の日のことです。(2023年の初午は2月5日でしたが、轟小は月曜日がパン献立なので、今日の提供になりました。)

栃木県では、この初午の日にしもつかれを稲荷神社にお供えする習慣があります。しもつかれって魔除けや厄除け、無病息災の縁起物なのです。

給食のしもつかれはとても食べやすくなっていますが、みなさん食べられましたか?

今日もおいしくいただきました!

0

節分献立

本日の献立「ご飯・牛乳・いわしのごま味噌煮・白菜のピリッと漬け・肉じゃが・福豆」

節分といえば…

 

 

 

 

 

 

今日、2月3日は節分です!

節分は、季節が変わる日の前日のことで、「季節を分ける」という意味があります。昔の日本では春は1年のはじまりとされ、特に大切にされたようです。そして、冬と春を分ける立春の前日だけを、「節分」と呼ぶようになりました。

新しい1年が始まる前に、悪いものを追い払い、良いものを呼び込もう!ということで、豆まきの習慣が定着したようです。

今日の福豆には、にぼしと芋けんぴが入って、豪華な福豆でした興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした。

0

いちごをいただきました!

本日の献立「ルーロー飯・牛乳・大根スープ・いちご」

大きないちご、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、JAかみつが様よりいただいた、いちごが出ました!

台湾料理のルーロー飯は、たけのこの食感がアクセントになっています。

甘くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

とちぎのいちごは美味しいです。感謝していただきましたお辞儀

0

チリコンカン

本日の献立「ミルクパン・牛乳・豚肉コロッケ・イタリアンサラダ・チリコンカン」

ボリュームたっぷりです!

 

 

 

 

 

 

 

チリコンカンは、メキシコ風のアメリカ料理で、テキサス州が発祥といわれています。

ひき肉やたまねぎ、トマト、豆をスパイスと一緒に煮込んだ料理です。給食では、じゃがいもが入ってとてもボリューミーでした。

さっぱりイタリアンサラダコロッケで、今日は多国籍な給食でした。

ごちそうさまでした!

0

ピタパン

本日の献立「ピタパン・牛乳・照り焼きチキン・ごぼうサラダ・マカロニのクリーム煮・とちおとめいちごゼリー」

ピタパンってなんだ??

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはピタパンって知っていましたか?

献立表を見ていた低学年の子供たちからは、「先生、ピタパンってなんですか?」の質問が相次ぎましたニヒヒ

ピタパンは、中が空洞になっている平たく丸いパンのことで、ピザの起源ともいわれています。半分に割るとポケットのように開くので、中に野菜や肉を入れて食べます。

照り焼きチキンごぼうサラダをはさんで食べてみましたが、もちもちの生地におかずの味がよく染みて、とても美味しかったですキラキラ

クリーム煮もたっぷり食べて、みんなお腹いっぱいでした。

ごちそうさまでした。

0

全国学校給食週間5

本日の献立「わかめご飯・牛乳・手作りえびフライ・ボイルキャベツ・中濃ソース・さつま汁」

手作りえびフライに大喜びです!

 

 

 

 

 

 

 

今日で、給食週間のメニューは最後になります。

中学2年生国語「盆土産」から、えびフライが出ました!盆土産がテーマだと伝えたところ、職員が盛り上がりを見せていましたキラキラ

子供たちは、えびフライはもちろんわかめご飯にもわくわく急ぎ

今年度は「教科書に登場する料理」をテーマにした献立でした。ごちそうさまでした!

 

0

全国学校給食週間3

本日の献立「ご飯・牛乳・さんま梅煮・ふろふき大根(肉味噌)・野口菜のみそ汁」

給食週間&地産地消です!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、給食週間に加えて、地産地消献立の日でもあります。

日光市産の野口菜を使ったおみそ汁と、3年生の国語「ゆうすげ村の小さな旅館ーウサギのダイコンー」からふろふき大根が出ました。

大根は、あまじょっぱい肉味噌をかけて給食用にアレンジしました。

昨日のブータン料理と打って変わって、純和風の給食でした。明日は何が出るでしょうか?

0

全国学校給食週間2

本日の献立「黒米ご飯・牛乳・モモ(餃子)・ホゲ風サラダ・パクシャパ」

ブータン王国の料理!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、5年生の道徳「心の中のりゅう」から、ブータン王国の料理をテーマにした献立です。

教科書に載っている写真の料理や、ブータン王国でよく食べられる「ホゲ」というサラダを給食風にアレンジしました。

パクシャパ」は、豚肉と大根の煮込みで、パクシャ=豚肉、パ=塊(かたまり)という意味です。

ブータン王国やその周辺の国々では、モモと呼ばれる蒸し餃子のような料理があります。今日は、いつもの焼き餃子と違って、しっとりしていました。

教科書に出てくる料理が、現実に出てくるのもおもしろいですね驚く・ビックリ

0

全国学校給食週間1

本日の献立「コッペパン・牛乳・煮込みハンバーグ・りっちゃんのサラダ・かぼちゃシチュー」

給食週間が始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年1月24日~30日は、全国学校給食週間です。今週は給食の歴史や献立について、より関心をもって給食を食べられるといいですね花丸

りっちゃんのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

1年生の国語で「サラダでげんき」というお話があります。りっちゃんがお母さんのために、元気になるサラダを作ります。たくさんの動物たちがアドバイスをしてくれたサラダを再現してみました。

かつお節とこんぶのうまみが、トマトの酸味と合わさって初めての味でした。

明日はどんなメニューが出るでしょうか?興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした。

0

3・4年生リクエスト献立

本日の献立「わかめご飯・牛乳・ささみチーズフライ・こんにゃくサラダ・ワンタンスープ・クレープ」

リクエスト献立です

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、3・4年生のリクエスト献立です。

わかめご飯は職員にも人気があります。

ほんのりチョコレート味のクレープは、あまり出ないデザートなので、みんな楽しんで食べていました。

今日もおいしくいただきました。

0

クリスマス献立

本日の献立「バターロール・牛乳・チキンのチーズ焼き・イタリアンサラダ・オニオンスープ・ケーキ」

クリスマス献立です!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はみんなお待ちかね、ですキラキラサラダの色合いや、チキンでクリスマスを感じますね。

2学期最後の給食で、自分で選んだケーキがデザートです。今年度も、5種類の中から選んでもらいました。写真は、そのうちのひとつです。

メゾンドノエルという名前

 

 

 

 

 

 

 

生クリームとチョコクリームのどちらも楽しめる、よくばりなケーキでした。

他にも、いちごのケーキやプリン、チョコムースなどから選びました。

みんな何を選んだかで、盛り上がっていました笑う

今日もおいしくいただきました!

0

冬至献立

本日の献立「麦ごはん・牛乳・かぼちゃカレー・海藻サラダ・とちおとめヨーグルト」

冬至献立

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の冬至は、12月22日。今日はカレーにかぼちゃが入っていました。冬至では、「ん」のつく食べ物を食べる習慣があります。かぼちゃ=南瓜(なんきん)で、冬至献立ではおなじみですね。

ほくほくのかぼちゃとじゃがいもが、ボリューミーです。子供たちもたくさん食べてくれました。

今日もおいしくいただきました。

 

0

1年生リクエスト献立

本日の献立「コッペパン・牛乳・エビフライ・コーンスープ・ハムと大根のマリネ・アセロラゼリー」

1年生のリクエストです

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、1年生初めてのリクエスト献立です。

エビフライは、今までの給食では出たことがないので、他の学年もウキウキでしたかね?

大きなエビフライ!

 

 

 

 

 

 

 

1年生はみんな嬉しそうに、全員完食していました!ピース

ごちそうさまでした。

0

地産地消献立「はくさい」

本日の献立「ご飯・牛乳・彩り野菜の卵焼き・おひたし・すき焼き風煮」

具だくさんのすき焼き

 

 

 

 

 

 

 

今月の地産地消献立、食材は「はくさい」です。

寒くなって、はくさいがおいしい季節になりました。和洋中どの料理でも大かつやくのはくさいは、今回すき焼き風煮になって登場しました。

今日もおいしくいただきました。

0

王冠 創立記念日献立

本日の献立「ご飯・牛乳・ヒミツ豚のとんかつ・キャベツのもみ漬け・田舎汁・焼きプリンタルト」

創立記念日をお祝いです

 

 

 

 

 

 

 

今日12月6日は轟小学校のお誕生日、創立記念日です!

今回も、保護者様より「ヒミツ豚」をいただきました。ありがとうございました。

大満足のボリューム!

 

 

 

 

 

 

 

衣はサックリ、中はジューシーなとんかつに、みんな大興奮です興奮・ヤッター!

こんなに美味しい給食が食べられるのは、轟小学校ならではですね。

ごちそうさまでした!

0

ほうとう

本日の献立「ココア揚げパン・牛乳・ほうとう・ツナサラダ」

揚げパン美味しいです!

 かぼちゃがあまいです

 

 

 

 

 

今日は持久走記録会がありました。

寒さも日ごとに厳しくなっていく中、子供たちは頑張っていました。

頑張った身体にエネルギー補給!あま~いココア揚げパンに、子供たち大喜びでした急ぎ

山梨県の郷土料理「ほうとう」は、ほっとするあたたかさでした。

今日も美味しくいただきました。

0

2年生リクエスト献立

本日の献立「ご飯・牛乳・鶏から揚げ・海藻サラダ・コーンスープ・味付けのり・レモンタルト」

みんなのイチオシが集まっています

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、2年生のリクエスト献立です。リクエストは今年度初!2年生のイチオシメニューは…??

から揚げは王道です 「味のり」は絶対!とのことでした

 

 

 

 

やはり人気メニューのから揚げ、外せません。カリッと揚がった衣が香ばしいです。そして、2年生は「絶対に味のりをつけてほしいです!」とリクエストがありました。栃木県のゆるキャラが描かれた味のりで、みんな満足そうにしていました興奮・ヤッター!

盛りだくさんのリクエスト献立、美味しくいただきました。

0

地産地消献立「大根」

本日の献立「米粉パン・牛乳・にらと豚肉の中華風焼きそば・ハムと大根のサラダ」

人気メニューのサラダです

 

 

 

 

 

 

今月の地産地消食材は、大根です。ハムと大根のサラダで登場しました。

このサラダはとても人気で、子供たちからは「もっとたくさん食べたいです!」の声がよくあがります笑う

そして、焼きそばに入っているニラも、地域の方が生産しているニラを使用しています。とろっとした焼きそばで、中華風味(オイスターソースだそうです)が新鮮でした。

今日も美味しくいただきました!

0

日光市のお米「しゃりまんてん」

本日の献立「ご飯・牛乳・赤魚西京焼き・ひじきの炒め煮・豚汁」

ご飯の日献立です

 

 

 

 

 

 

今日のご飯は、日光市農政対策協議会さまより頂いた、新米を使っています!お米は、市内の学校に寄付していただいています。

しゃりまんてんです

 

 

 

 

 

 

あたたかい豚汁に、魚とひじき、ご飯がいっそう美味しく感じるおかずとともに、いただきました。ごちそうさまでした。

0

ヨーグルトをいただきました!

本日の献立「麦ご飯・ポークカレー・牛乳・こんにゃくサラダ・ブラウンスイスヨーグルト」

カレーにはヨーグルトが定番です

 

 

 

 

 

 

カレーの日はヨーグルトがデザートに出るのが定番になっていますが、今日のヨーグルトはいつものではなく、栃木県牛乳普及協会から提供していただき、大笹牧場のブラウンスイスヨーグルトが出ました。

ブラウンスイス牛の牛乳で作ったヨーグルトです

 

 

 

 

 

 

かためで濃厚なヨーグルトに、子供たちからも「いつもと違う!」との声が聞こえてきました興奮・ヤッター!

今日も美味しくいただきました。

0

さつまいもシチュー

本日の献立「フィッシュバーガー・牛乳・さつまいもシチュー」

轟小のさつまいもです

 

 

 

 

 

 

今日のシチューに入っているさつまいもは、轟小でとれたさつまいもです!保健給食委員会の子供たちがお昼の放送で紹介してくれました。

さつまいものほんのりとした甘さが、まろやかなシチューによく合います。ごちそうさまでした!

0

1ツ星 ハロウィン献立

本日の献立「パンプキンパン・牛乳・チキンのチーズ焼き・グリーンサラダ・ミネストローネ・ハロウィンデザート」

ハロウィン献立

 

 

 

 

 

 

今日10月31日はということで、カボチャづくしのハロウィン献立です。

超レア!パンプキンパン

 

 

 

 

 

砂糖がかかったほんのり甘いパンプキンパンに、子供たちも「おいしいです!」の大絶賛でした興奮・ヤッター!

そして、デザートはクリームが乗ったパンプキンプリンです。濃厚でこちらもおいしいハート

ハロウィンデザート

 

 

 

 

 

1年に1度の行事食、子供も大人も喜んで食べました。ごちそうさまでした!

0

さつまいものシチュー

本日の献立「メンチカツバーガー、牛乳・さつまいものシチュー・なし」

さつまいものシチュー

 

 

 

 

 

 

 

今日のシチューはさつまいも入り!このさつまいもは、先日みんなで収穫した轟小のさつまいもです。

ほくほくであま~いさつまいも!

 

 

 

 

 

 

あと1回くらいは給食に出るかも?次回も楽しみです笑う

今日も美味しくいただきました!

0

目の愛護デー

本日の献立「麦ご飯・牛乳・秋野菜のカレー・ツナサラダ・目の愛護デーゼリー」

目の愛護デーでもあります

 

 

 

 

 

 

 

今日10月10日は「目の愛護デー」です。目にいい食べ物の、ブルーベリーゼリーが出ました。保健・給食委員会のお昼の放送では、目の簡単ストレッチが紹介されていました。

さつまいも、くり、きのこ入り!

 

 

 

 

 

 

いつも人気のカレーは、今日は秋野菜入りで登場です。さつまいもと栗の甘みが格別でした興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした!

0

十三夜 栗名月献立

本日の献立「栗ご飯・牛乳・さんまの梅煮・五目豆・みそ汁」

明日は十三夜です

 

 

 

 

 

 

 

 

明日8日は十三夜です。月見のお供えに栗を用いるので、栗名月と呼ばれるそうですよ。豆もお供えするので、豆名月ともいいます。

ということで、今日の給食は秋の味覚たっぷり、栗名月献立です。

栗がとってもおいしい!

 

 

 

 

 

 

ほんのり甘い栗が入ったほくほくの栗ご飯、もっと食べたいです!という子供たちからの要望がありました苦笑い

大豆たっぷりの五目豆や、さといも入りのみそ汁も、秋を感じながらいただきました。

ごちそうさまでした!

0

佐野黒からあげ

本日の献立「ご飯・牛乳・佐野黒からあげ・ハムとニラの和え物・かきたま汁」

黒からあげはソース味

 

 

 

 

 

 

 

今日は、佐野の地元グルメ、黒からあげが出ました。

黒からあげは、衣にソースの味がついていて、揚げると黒くなるので、その名前になったそうです。

佐野市民にはおなじみ?

 

 

 

 

 

 

給食なので塩分控えめですが、ソースの風味がいつもと違って美味しかったです興奮・ヤッター!

ニラを使ったメニューが2品もあったので、届いたニラもいつもの2倍でした。

栃木県を感じる給食でした。

0

あゆの甘露煮

本日の献立「ご飯・牛乳・あゆの甘露煮・五目きんぴら・キムチとん汁」

あゆは丸々いっぴきです

 

 

 

 

 

 

 

今日のあゆの甘露煮は、栃木県養殖漁業組合よりいただいたものです。

あゆの甘露煮

 

 

 

 

 

 

 

低学年の子供たちは、頭つきで少し驚いた様子もありましたが、普段口にすることが少ない料理も食べられるのが給食のいいところです。

ピリ辛のとん汁と、きんぴらとともに、美味しくいただきました。

0

地産地消献立「なす」

本日の献立「ご飯・牛乳・なす入りドライカレー・ハムと大根のサラダ・県産ヨーグルト」

食材はなす

 

 

 

 

 

 

今月の地産地消献立です!

1学期には、ズッキーニ入りドライカレーが登場しましたが、今回はなす入りドライカレーになりました。

なすがたっぷり!

 

 

 

 

 

 

 

なす入りも美味しいですね!と感想を聞かせてくれた児童もいました。

今日も美味しくいただきました!

0

ご飯の日献立

本日の献立「ご飯・牛乳・ヤシオマスたまり醤油焼き・ひじきの炒め煮・みそ汁」

ヤシオマスが美味しいです!

 

 

 

 

 

 

 

今日は塩分控えめ、ご飯献立の日です。

ヤシオマスたまり醤油焼きは、今年度も栃木県養殖漁業協同組合よりいただいたものです。

配膳のときは、魚が苦手です…と言っていた子も、食べてみたら美味しかったです!と給食後に報告してくれました興奮・ヤッター!

たっぷりのひじきの炒め煮とともに、お腹いっぱいの給食でした。

ごちそうさまでした!

0

お月見献立

本日の献立「ご飯・牛乳・サンマ竜田揚・ほうれん草のごま和え・いものこ汁・月見デザート」

お月見献立

 

 

 

 

 

 

 

明日10日が「十五夜」ということで、今日はお月見献立でした。

十五夜は別名「芋名月(いもめいげつ)」と呼ばれ、芋類の収穫を祝う行事でもあるため、さといもやさつまいもなどをお供えします。

給食では、いものこ汁にさといもが入っていました。段々と秋の味覚が楽しめる季節になってきましたキラキラ

そして和のデザートは、日本の行事食ならではです。子供たちも喜んでいました。

ごちそうさまでした。

0

地産地消食材「なす」

本日の献立「ご飯・牛乳・夏野菜カレー・海藻サラダ・県産ヨーグルト」

具だくさんのカレーです

 

 

 

 

 

 

 

今日は地産地消献立で、食材は「なす」です。

トマトカボチャと一緒に夏野菜カレーで登場しました。

給食では季節の食材を使ったカレーがよく出ます。具材が変わるとこんなに味が変わるのだなぁと、いつも思います。

今日も美味しくいただきました。

0

ゴーヤチャンプル

本日の献立「ご飯・牛乳・さんまの梅煮・ゴーヤチャンプル・じゃがいものみそ汁」

2学期最初の給食です

 

 

 

 

 

 

2学期最初の給食は、ゴーヤチャンプルがメインです。

ゴーヤは苦みが特徴ですが、給食の美味しい味付けで、子供たちももりもり食べていました。

久しぶりの栄養満点の給食に、大人の方が喜んでいるかも…?

今日も美味しくいただきました。

0

地産地消献立「ズッキーニ」

本日の献立「ご飯・牛乳・ズッキーニ入りドライカレー・海藻サラダ・七夕デザート」

地産地消食材はズッキーニ

 

 

 

 

 

 

 

今月の地産地消食材は、ズッキーニです!

小さめにカットされたズッキーニと、トマトの酸味がさわやかなドライカレー、とっても美味しかったです。

ひき肉も入って具だくさん♪

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日7月7日は七夕です。

デザートには、流れ星の形がかわいらしいゼリーが出ました。

七夕デザート

 

 

 

 

 

ラムネの味が、子供たちに人気でした。

今日も美味しくいただきました!

0

地産地消献立「手巻きご飯」

本日の献立「手巻きご飯(ツナ・梅びしお・きゅうり)・牛乳・五目みそ汁」

地産地消食材はきゅうりです

 

 

 

 

 

 

 

今日は地産地消献立です。

日増しに暑くなっていますが、みずみずしいきゅうりでさっぱりと手巻きご飯をいただきます。

のりにご飯をのせたり、具を置いて巻いたり、1年生は大変だったでしょうか?

今日も美味しくいただきました!

0

県民の日献立

本日の献立「米粉パン・牛乳・モロフライ・かんぴょうサラダ・野菜スープ・県民の日デザート」

県民の日献立

 

 

 

 

 

 

 

6月15日は県民の日です。今週は、月火水曜日のお昼に、栃木県についての情報や県民の歌が放送されていました。

今日は、栃木県ならではの食材を沢山使った献立です!

県産米粉を使った米粉パンかんぴょうたっぷりのサラダに、その正体は実はサメ!モロフライと、栃木県を存分に味わいました。

オオルリのルリちゃんがかわいらしい、いちごゼリーも美味しかったです。

いちごとクリームが美味しいです。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しくいただきました!

0

かみかみ献立

本日の献立「かき揚げ丼・牛乳・もみづけ・雷汁・果汁グミ」

かみかみ献立

 

 

 

 

 

 

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」ということで、今日の給食はかみかみ献立でした。

シャキシャキ野菜のもみづけと、こんにゃくたっぷり雷汁、ブドウ味の果汁グミで、いつもよりたくさんカミカミカミ…。

噛みごたえ抜群の給食でした。

6月に入りジメジメ、ムシムシした日も増えてきましたが、みんな給食をいっぱい食べて元気いっぱい過ごしています。

ごちそうさまでした!

0

地産地消献立「いちご」

本日の献立「いちごパン・牛乳・春キャベツスパゲッティ・グリーンサラダ・チーズ」

ピンクのいちごパンです

 

 

 

 

 

 

 

今月の地産地消食材は、いちごです!

給食では、いちごパンとして提供されました。

中はほんのりピンク色で、食べるとしっかりいちごの味ハート

スパゲッティも、春キャベツの他にトマトベーコンが入って、色鮮やかな献立でした。

1~3年生は、生活科見学でストロベリーパークに行っていたので、いちごづくしな1日でしたね興奮・ヤッター!

今日も美味しくいただきました。

0

こどもの日献立

本日の献立「たけのこご飯・牛乳・さわらの西京焼き・小松菜のごま和え・すまし汁・柏餅」

こどもの日献立

 

 

 

 

 

 

今日は、こどもの日献立でした。

具だくさんのたけのこご飯や、出世魚のさわらの西京焼きでお祝いメニューです!

柏餅も出ました

 

 

 

 

 

 

柏餅は、子孫繁栄(しそんはんえい)の願いを込めて食べられます。

今日も美味しくいただきました!

0

地産地消献立「アスパラガス」

本日の献立「ミルクパン・牛乳・スパゲッティナポリタン・イタリアンサラダ」

地産地消「アスパラガス」

 

 

 

 

 

 

 

今月の地産地消食材は「アスパラガス」です。

シャキシャキのアスパラガスや、鮮やかなパプリカにドレッシングがよく絡んで、見た目も美味しいサラダでした。

そして、まるでお店で出てくるようなスパゲッティは、いつも変わらないクオリティキラキラ

今日も美味しくいただきました!

0

お祝い 進級・入学お祝い献立

本日の献立「ご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・五目きんぴら・すまし汁・お祝いいちごゼリー」

お祝い献立です

 

 

 

 

 

 

 

今年度も、美味しい給食がスタートしています!

今日の給食は、進級・入学をお祝いする献立でした。みんな大好きから揚げと、生クリームが桜の形をしたお祝いいちごゼリーの豪華な給食ですキラキラ

桜の花びらです

 

 

 

 

 

そして、この4月から牛乳に変化が起こりました。今まではストローを使っていましたが、環境への配慮から、パックから直接飲める工夫がされたパッケージになりました。

開けやすくなっています!

 

 

 

 

 

 

プラスチックごみ削減への取組です。子供たちも上手に開けて飲んでくれています。

今日も美味しくいただきました!

0

キラキラ 6年リクエスト献立

本日の献立「ご飯・牛乳・鶏から揚げ・くらげあえ・たまごスープ・お祝いケーキ」

6年生のリクエストです!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、6年生最後のリクエスト献立でした!

さすが6年生、轟小リクエスト献立の人気メニューが揃っています。

デザートのお祝いケーキは、ピンクと白で見た目も華やかハート

お祝いケーキ

 

 

 

 

 

 

お祝いの日でしか提供しないレアメニューなので、下学年のフロアも嬉々とした様子でした興奮・ヤッター!

最後のリクエスト献立、楽しんでくれたでしょうか?

今日も美味しくいただきました。

0

ひな祭り献立

本日の献立「ちらしずし・牛乳・赤魚西京焼き・即席漬け・すまし汁・ひなあられ」

ひな祭り献立です

 

 

 

 

 

 

 

3月3日は桃の節句ひな祭りです!

今日はちらしずしをはじめとした、色味も華やかな献立でした。

ひなあられは初めて食べます!」と言っていた児童もいました。

ひなあられ 久々に食べました

 

 

 

 

 

 

御家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

今日も美味しくいただきました!

0

シャリシャリスティックシュー

本日の献立「スタミナ丼・牛乳・白菜スープ・シャリシャリスティックシュー」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食には、初めて提供するデザートがありました興奮・ヤッター!

シャリスティックシュー」です。

フィルムを開けると、ふわっとバターの香りと、砂糖の甘い匂いハート

砂糖がシャリシャリです

 

 

 

 

 

 

子供たちはもちろん、大人も喜んでいただきました!

ごちそうさまでした。

0

干しシイタケを頂きました

本日の献立「ご飯・牛乳・鶏から揚げ・大阪づけ・ワンタンスープ」

具だくさんで美味しいスープ

 

 

 

 

 

 

 

今日は、みんな大好きから揚げのメニューでしたにっこり衣がカリカリで味付けもしっかりしていて、子供たちの食いつきも違います。

ワンタンスープには、JA様から頂いた乾燥シイタケが入っています。具だくさんスープに大阪づけもついて、大満足の給食でした。

今日も美味しくいただきました。

 

0

初午献立

本日の献立「ご飯・牛乳・しもつかれ・ハムカツ・すまし汁・ダノン」

初午献立です

 

 

 

 

 

 

 

今日2月10日は「初午(はつうま)」です。初午とは、2月の最初にやってくる午の日のことをいいます。

初午の日に食べられる料理で、栃木県の郷土料理といえば「しもつかれ」です。年に1回必ず提供します。今年度は、少し酒粕の風味が強かったでしょうか。大人な味付けでした。

そして、今日のヨーグルトは保護者の方から御厚意でプレゼントしていただいたものです。献立表には載っていなかったサプライズデザートに、子供たちも嬉しそう興奮・ヤッター!

とても豪華な給食、今日も美味しくいただきました。

0

5年リクエスト献立

本日の献立「ご飯・牛乳・豚肉の生姜炒め・春雨スープ・チョコクレープ」

5年生のリクエストです

 

 

 

 

 

 

 

今日は5年生のリクエスト献立です!

スタミナ系のメニューで、男子6人の5年生らしい献立だなと思いましたにっこり

メインの「豚肉の生姜炒め」は、生姜がよく効いていて食欲をそそります。チョコクレープはあまり見ないデザートなので、給食をよく知っている5年生ならではのリクエストです。

今日も美味しくいただきました。

0

節分献立

本日の献立「ご飯・牛乳・さといもと大根のそぼろ煮・いわし生姜煮・白菜のピリッと漬け・福豆」

今日は節分です

 

 

 

 

 

 

 

今日2月3日は節分の日です。給食では、節分の行事食として「いわしの生姜煮」と「福豆」を提供しました。

節分の縁起のいい食べ物といえば、大豆と恵方巻ですが、いわしも節分に食べられる食材です。

鬼はいわしのにおいが嫌いとされていて、鬼を追い払うものとして考えられていたそうです。

今日の生姜煮は甘しょっぱいタレがよく絡み、ほろほろとして美味しかったですにっこり

いわしと福豆

 

 

 

 

 

 

福豆は、数を数えながら食べていた児童もいたようです。また一年無病息災に過ごせますようにという願掛けの意味があり、年齢+1個の数を食べるそうですよ。

今日も美味しくいただきました。

0

「いちご」をいただきました。

本日の献立「コッペパン・牛乳・ナポリタン・切干大根のサラダ・いちご」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食には、JAかみつが様よりいただいた「いちご」がついています。

毎年、日光市内の小中学校に提供してくださっています。

美味しいいちごです!

 

 

 

 

 

 

甘くてみずみずしいいちご、子供たちも嬉しそうでしたキラキラ

そして、轟小のスパゲッティはいつ食べても絶品です。

今日も美味しくいただきました!

0

【学校給食週間】ロコモコ丼

本日の献立「ロコモコ丼・牛乳・野菜スープ」

ハワイ料理

 

 

 

 

 

 

 

全国学校給食週間も、今日で最終日です!

今日は、ハワイ料理の日でした。

ロコモコ丼は、ご飯の上にハンバーガーのパティと目玉焼きをのせ、グレイビーソースをかけたハワイのソウルフードです。

ロコモコ丼

 

 

 

 

 

 

初めて見る料理に、子供たちも嬉しそう興奮・ヤッター!

ボリューミーなどんぶりで、お腹いっぱいになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校給食週間、5つの地域の世界料理はいかがでしたか?

初めて給食で提供する献立ばかりだったので、子供たちに(職員にも)楽しんで食べてもらえたらいいなと思います。

来週からも、美味しい給食が待ち遠しいです。

0

【学校給食週間】給食の始まり献立

本日の献立「ご飯・牛乳・焼き鮭・味付のり・白菜のもみ漬け・野口菜の味噌汁」

日本の給食です

 

 

 

 

 

 

 

給食週間4日目の今日は、日本の献立です。

日本で初めて給食が出されたのは、明治22年(1889年)、山形県の私立忠愛小学校だと言われています。「お弁当を持ってこられない子供のために出したごはん」が給食の始まりです。

その時の献立は、おにぎり・塩鮭・漬物だったそうです。

今日は、とちまるくんやミヤリーがかわいいパッケージの味付のりや、日光市産の野口菜入りの味噌汁もついています。(1月の地産地消食材です!)

素朴な味わいですが、お米がとても美味しく感じられる献立でした喜ぶ・デレ

ごちそうさまでした。

0

【学校給食週間】ザワークラウト

本日の献立「セルフホットドッグ・牛乳・ザワークラウト・ポテトシチュー」

キャベツがザワークラウトです

 

 

 

 

 

 

 

給食週間3日目です。今日は、ドイツ料理を紹介します。

ザワークラウト」は、ドイツにおけるキャベツの漬物のことです。ソーセージが有名なドイツでは、肉料理の付け合わせとしてよく食べられるそうです。

給食のザワークラウトは、ほんのり酸っぱい香りがしました驚く・ビックリ

今日の献立は、ドイツで有名な絵本に出てくる料理を給食にしました。

寒い日が続くので、ポテトシチューで体があたたまります。

今日も美味しくいただきました。

0

【学校給食週間】ダールカレー

本日の献立「ナン・ダールカレー・牛乳・カリフラワーサラダ」

今日はインド料理です

 

 

 

 

 

 

 

給食週間2日目の今日は、インド料理です。

ダールカレーの「ダール」とは、インドの言葉で豆を意味しています。

インドには宗教の関係で肉を食べない人が多くいるため、肉の代わりに豆がよく使われます。

今日のカレーには、グリーンピース・ひよこ豆の他に、もう一つ豆が使われていました。

ひき肉のように見えるのが、実は「大豆ミート」だったそうです!

茹でて、水にさらし、水分を絞ってから炒めて使うと、調理員さんに教えていただきました。

初めての食材も、美味しく食べられました興奮・ヤッター!

0

【学校給食週間】ルーロー飯

本日の献立「ルーロー飯・牛乳・大根スープ・給食週間デザート」

給食週間1日目

 

 

 

 

 

 

 

今週は、全国学校給食週間です!

給食週間とは、「給食にかかわる人とたべものに感謝し、食事の大切さを考える週間」です。

今年度は、「5つの地域の世界料理」を実施することになりました。(給食だより1月号にて詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。)

今日は台湾のメニューです。メインのルーロー飯は、甘辛く煮た豚肉をご飯にかけたどんぶりです。台湾のB級グルメとして、日本でも人気があります。

ルーロー飯

 

 

 

 

 

 

給食用にスパイスを控えめに、食べやすい味付けのルーロー飯でした。

子供たちも初めて目にするどんぶりに、興味津々でした。にっこり

今日も美味しくいただきました。

0

1月のご飯献立です

本日の献立「ご飯・牛乳・トロホッケ白醤油焼・切り干し大根の煮物・豚汁」

3学期も、美味しい給食をいただいています。

ご飯献立は、和食が基本のメニューで、塩分が控えめになるよう設定されています。

1日目は中華料理、2日目はきなこ揚げパンだったので、優しい味付けが嬉しい献立でした。

ごちそうさまでした!

0

イベント クリスマス献立です!

本日の献立「ミルクパン・牛乳・クリスピーチキン・花野菜サラダ・オニオンスープ・セレクトデザート」

今日はクリスマス・イヴ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、でした!そして、2学期最後の給食です。

クリスピーチキンはハーブ入りの衣がカリカリで、いつもと違う味わい♪オニオンスープは具だくさんで、玉ねぎの優しい甘さがほっとします。

各々が選んだデザートもあり、子供たちはみんな待ち遠しい様子ほくそ笑む・ニヤリ

例年は選べるのはケーキだけでしたが、今年度は5種類のデザートから選べるようにしました。写真では、その内の3つをご紹介します。

1番人気チョコケーキ初登場のチョコムース

 

 

 

 

 

 こちらも初のいちごプリン

 

 

 

 

この他に、いちごのクリームとジャムがサンドされた「いちごケーキ」、いちごジャムがトッピングされた「米粉のカップケーキ」が選べました。

今年も笑顔で美味しそうに給食を食べる子供たちの姿が見られて、良い1年でした。

今日も美味しくいただきました!

0

1年リクエスト献立

本日の献立「ナン・ポークカレー・牛乳・海藻サラダ・アセロラゼリー」

初めてのリクエスト!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、1年生のリクエスト献立でした。

初めてのリクエスト献立。4月から給食を食べてきて、お気に入りのメニューができたかな?

みんなで相談して選ばれたのは…ナン驚く・ビックリ

実のところナンは、今年度はまだ提供していませんでした。1年生、グルメです家庭科・調理

ひき肉たっぷりキーマ風のポークカレーと一緒にいただきました。

ごちそうさまでした!

0

4年リクエスト献立

本日の献立「麦ご飯・牛乳・和風おろしハンバーグ・ハムと大根のマリネ・クリームシチュー・レモンタルト」

麦ご飯がポイントです

 

 

 

 

 

 

 

今日は、4年生のリクエスト献立でした!

麦ご飯にはカレーのイメージですが、今回はクリームシチューとの組み合わせです。

ふっくらやわらかいハンバーグも食欲をそそります。

少し寒い日だったので、ほっとするメニューがありがたかったです。

ごちそうさまでした笑う

0

お祝い 創立記念日献立

本日の献立「ご飯・牛乳・とんカツ・キャベツのピリッと漬け・田舎汁」

今日のメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、創立記念日献立でした!

とんカツに使っている豚肉は、保護者様よりいただいた「日光HIMITSU豚」です。

毎年創立記念日には、プレゼントしていただいています。

また、お米は日光市でとれた「コシヒカリ」をJAかみつがから頂きました。

保健・給食委員会の放送で、お知らせしてくれました。

美味しいHIMITSU豚です!

 

 

 

 

 

 

 

お皿からはみ出るほどの大きなとんカツに、子供たちも「わ!大きい!」と嬉しそうな声をあげていました。

とても美味しい食材をありがとうございました。

感謝していただきました。

(轟小学校の創立記念日は12月6日ですが、ご飯献立の曜日が決まっているため、本日の提供になりました。)

0

2・3年リクエスト献立

本日の献立「わかめご飯・牛乳・鶏のから揚げ・おひたし・キムチとん汁・ワインゼリー」

みんなのお気に入りが詰まっています

 

 

 

 

 

 

 

今日は、2・3年生のリクエスト献立です!

わかめご飯×鶏のから揚げは、リクエストの定番の組み合わせキラキラ職員からも人気です。

とん汁は、キムチの辛味がよく効いていて、体がぽかぽかになりました。

週の最後にとても元気になれる給食でした。ごちそうさまでした。

0

地産地消献立「だいこん」

本日の献立「五穀ご飯・大根入りカレー・牛乳・ほうれん草のサラダ・県産ヨーグルト」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

今日は、地産地消献立でした。今月の食材は、だいこんです。

みんな大好きカレーの中に、だいこんが!

だいこんが入ってる!

 

 

 

 

 

 

 

今日はいつもより具材が細かく、食材のうまみがルーに溶けだしていたのでしょうか、とても美味しかったです。

だいこんにも味が染みていて、意外にもカレーに合う食材だなと思いました笑う

ごちそうさまでした。

0

サツマイモ第2弾!

本日の献立「ご飯・牛乳・ミナミカマスの西京焼き・小松菜のおひたし・すき焼き煮・ふかしいも」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、先日紹介した1・2・3年生のサツマイモがふかしいもになって登場しました。

ふかしたお芋です。

 

 

 

 

 

調理員さんが特別に、学校でふかしてくださいました。

しっとりしてやわらかく、ほんのりとした甘さが美味しかったです。

すき焼き煮におひたし、お魚まであって、とても豪華な給食でした。

今日も美味しくいただきました花丸

0

おいしいサツマイモです!

本日の献立「ご飯・牛乳・さば吹き寄せ煮・ひじきの炒め煮・さつま汁」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

ひじきの炒め煮には、いつもはさつま揚げが入りますが、今日は四角に切った油あげが入っていました。食材が変わると、食感も変わります。

さばは、吹き寄せ煮が出たのは初めてです。やわらかく、職員からも好評でした。

ほくほくのサツマイモ

 

 

 

 

 

 

そして、今日のさつま汁に入っているサツマイモは、先日1・2・3年生が一生懸命掘ってくれたものです!給食室に、お裾分けをしてもらいました。

ほくほくしたサツマイモにみそ汁が染みこんで、とっても美味しかったです。

1・2・3年生のみんな、ありがとう!キラキラ

0

ハロウィーンデザートです

本日の献立「そぼろ丼・牛乳・五目みそ汁・パンプキンパンババロア」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

今日は、午前中にふれあい秋祭りがありました。

一生懸命頑張った子供たち、教室に戻るときは「もうお腹ぺこぺこだ~!」という声が聞こえました興奮・ヤッター!

そぼろ丼が大人気、おかわりも続出でした。

もうすぐなので、今日のデザートはパンプキンパンババロアです。

まろやかなカボチャの味。クリームがアクセントです。

パンプキンパン味♪

 

 

 

 

 

今日も美味しくいただきました!

0

秋野菜カレー

本日の献立「麦ご飯・秋野菜カレー・牛乳・こんにゃくサラダ・ヨーグルト」

今日のメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメインは秋野菜カレーでした。きのこやサツマイモがたっぷりで、秋の味覚を味わいました。少しトマトの風味も感じられ、いつもとはちょっと違うカレーに、おかわりも続出ですキラキラ

きのことサツマイモ入り

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しくいただきました!

0

地産地消献立「なす」

本日の献立「黒パン・牛乳・なす入りミートスパゲッティ・ハムと大根のマリネ」

絶品スパゲッティ

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は地産地消献立でした!食材は、なすです。

小さくカットされたなすと、ひき肉たっぷりのトマトソースが、パスタによくからんでいました。お店のスパゲッティのように、とても美味しかったですキラキラ

ハムと大根のマリネも、給食の人気メニュー。今日はたくさん、おかわりした人がいたようです。

ごちそうさまでした。

0

ガリガリ君ソーダ

本日の献立「タコライス・牛乳・もずくスープ・ガリガリ君ソーダ」

タコミートたっぷりタコライス!

今日の給食は、「あつ~い夏」らしい献立でした。

しゃりしゃりのガリガリ君ソーダ味は、9月はまだまだ暑いだろう!と考えて献立を決定しましたが、今日は雨降りの寒空でした雨

低学年では、「アイスを食べたら寒いです!」という声もありましたが、みんなちゃんと食べていました。やはりアイスは特別です。

9月に入り段々と秋の味覚が献立に登場するようになってきます。食欲の秋、今から楽しみですほくそ笑む・ニヤリ

0

夏野菜カレー

本日の献立「麦ご飯・牛乳・夏野菜カレー・こんにゃくサラダ・アセロラゼリー」

 

 

 

 

 

 

 

2学期も、美味しい給食をいただいています。

今日は夏野菜カレーでした。カボチャ・ナス・トマトが入って具だくさん!

子供たちも、もりもり食べていました。やっぱりカレーは人気メニューですキラキラ

0

カレー風味の…

本日の献立「キャラメル揚げパン・牛乳・ツナサラダ・インド煮」

ピリ辛インド煮と、あま~い揚げパンです

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食には、みんな大好き揚げパン(キャラメル味)が出ました!

いつもはおかわりしない子供たちも、「今日はパン残ってるかな~」と食べたそうにしていました。

そして鹿沼市生まれの給食メニュー、インド煮もとても人気です。

カレー風味は間違いない味です

 

 

 

 

 

 

今日はいつもよりカレー風味が強かった気がします。

味わっていただきました。

0

地産地消献立「ズッキーニ」

本日の献立「コッペパン・アプリコットジャム・牛乳・夏野菜スパゲッティ・ハムと大根のサラダ」

7月の地産地消献立

 

 

 

 

 

 

 

7月の地産地消献立、食材はズッキーニでした。

ズッキーニ入ってます!

 

 

 

 

 

夏野菜に、ベーコンとエビが入ってとても豪華なスパゲッティでしたキラキラ

ズッキーニは見た目がきゅうりにそっくりですが、実はかぼちゃの仲間なのだそうです。生でも火を通しても美味しくなる、万能食材です。

今日のジャムはアプリコット(あんず)でした。初めて食べた人もいたかもしれませんね。すっぱい!という声もちらほら聞こえました。

新しい味に出会えるのも、学校給食の良いところです。

今日も美味しくいただきました!

0

七夕献立

本日の献立「ご飯・牛乳・ミナミカゴカマスの西京焼き・ほうれん草の胡麻和え・そうめん汁・天の川ゼリー」

七夕です

 

 

 

 

 

 

 

明日、7月7日は七夕です。

轟小の給食は、月水曜日がパンの献立なので、1日早い七夕献立でした。

そうめんは、七夕の行事食です。無病息災を祈って食べられるようになりました。

調べてみると、そうめんも沢山アレンジレシピがあります。切った形が☆になる、オクラを使っても七夕らしくていいですね1ツ星

天の川ゼリーはさわやかな水色のソーダ味で、星型のゼリーが入っていました。

今日も美味しくいただきました。

0

沖縄を感じる献立です

本日の献立「タコライス・牛乳・もずくスープ・冷凍パイン」

沖縄の料理ですね

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、沖縄県が発祥のタコライスが出ました!

メキシコ風アメリカ料理である「タコス」の具材(タコミート)が、ご飯の上にかかっています。

玉ねぎと赤ピーマンがシャキシャキして、とても美味しかったです興奮・ヤッター!

もずく、パイナップルは、共に沖縄県が生産量日本1位。

もうすぐやってくる、暑~い夏昼を想像しながらいただきました。

0

アユの甘露煮

本日の献立「ご飯・牛乳・アユの甘露煮・五目きんぴら・田舎汁」

県産のアユです

 

 

 

 

 

 

  

 

アユの甘露煮

 

 

 

 

 

 

今日の献立には、「栃木県養殖漁業協同組合」様より無償で頂いた、アユの甘露煮が出ました。

味がよく染みて、身もほろっと柔らかい、食べやすい甘露煮でした。

純和食な献立、美味しくいただきました。

0

県民の日献立です

本日の献立「米粉パン・牛乳・県民の日デザート・かんぴょうサラダ・県産豚肉コロッケ・ニラのピリ辛スープ」

県産の食材を沢山使っています♪

 

 

 

 

 

 

 

6月15日は「県民の日」ということで、今日は県民の日献立でした。

県産の食材をふんだんに使ったメニューです。米粉パンの米粉も、県産ですよ。

スープはニラの香りが食欲をそそり、ひき肉たっぷりで食べ応えも抜群でした。

いちごと生クリームが美味しい!

 

 

 

 

 

 

ルリちゃんシールのデザートは、いちごが甘酸っぱく、美味しかったですキラキラ

今日も美味しくいただきました!

0

かみかみ献立

本日の献立「ご飯・牛乳・いか天ぷら・ブロッコリーのごま和え・雷汁・果汁グミ(ぶどう)」

かみかみ献立

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、4日~10日の「歯と口の衛生週間」にちなんだ、かみかみ献立でした!

いかの天ぷらや果汁グミをよ~く「かみかみ」しながらいただきました。

根菜類やこんにゃくが入った雷汁も、かみ応えがありました。

普段からよく噛んで食べられているか、意識できるといいですねひらめき

0

こどもの日献立

本日の献立「たけのこご飯・牛乳・かつおのゆずみぞれ煮・沢煮椀・キャベツのピリッと漬け・こどもの日デザート」

美味しいたけのこご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、5月5日はこどもの日。というわけで、今日は1日遅れで「こどもの日献立」でした。

 

こどもの日の食べ物として、たけのこがあります。成長が早く、生命力にあふれるたけのこにあやかって、竹のようにまっすぐ元気に育ってほしいという願いが込められています。

今日のたけのこご飯は具だくさんでうまみたっぷり!とても美味しかったです。

今日もお腹いっぱい、美味しくいただきました。

0

入学・進級お祝い献立

本日の献立「赤飯・牛乳・鶏のから揚げ・五目きんぴら・すまし汁・お祝いいちごゼリー」

 

大きなから揚げ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は入学・進級お祝い献立キラキラでした!

お赤飯は、ごま塩を振っていただきました。

カラッと揚がったから揚げは、いつ食べても美味しいです。

今日も大満足の給食でした。

 

0

地産地消食材「アスパラガス」

本日の献立「米粉パン・マーシャルビーンズ・牛乳・オムレツ・グリーンサラダ・肉団子スープ」

地産地消食材:アスパラガス

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最初の地産地消食材は、「アスパラガス」でした。

今回は、グリーンサラダに入っていました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

今年度も2名の調理員さんによる、手作りの給食です。

できたてで美味しい給食は、轟小の魅力のひとつでもあります。

毎日感謝しながら、「いただきます・ごちそうさま」をしたいですね。

今日も美味しくいただきました!

0

今年度最後の給食は…

本日の献立「ハヤシライス・牛乳・大根とツナのサラダ・レモンゼリー」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、今年度最後の給食でした!

ボリュームたっぷりのハヤシライスと、さっぱりサラダとレモンゼリー。

みんなもりもり食べていました。

~*:・:~*:・:~*:・:~*:・:~*:・:~*:・:~*:・:~*:・:~

みなさん、今年度の給食は、美味しく食べられましたか?

轟小の給食は、毎日調理員さんたちが手作りしてくださっています。

今日はいつもより一層心をこめて、「いただきます」「ごちそうさま」を言いました。

また4月からの給食を楽しみに、今年度の給食室だよりを終わりたいと思います。

0

日光市民の日お祝い献立

本日の献立「ご飯・牛乳・手作りトンカツ・ニラとハムの和え物・にこにこ汁・苺ゼリー」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、3月20日の「市民の日」をお祝いするメニューでした。

大きなひみつ豚のトンカツに、にこにこ汁、市の花・鳥・魚がプリントされた苺ゼリーでお祝いです。

今日も美味しくいただきました!

0

鶏から揚げレモンソース

本日の献立「ご飯・牛乳・鶏から揚げレモンソース・もみ漬け・沢煮椀・お祝いクレープ」

 

 

 

 

 

 

 

 

11日は中学校の卒業式でした。3月はお祝い献立が沢山あります。

から揚げのレモンソース和えは、とってもジューシー。今年度は、リクエストにも登場しなかったので、久々の味でした。

沢煮椀のサトイモは、学校で採れたものを使用しています。

今日も美味しくいただきました!

0

6年生リクエスト献立

本日の献立「メロンパン・牛乳・コロッケ・ボイルキャベツ・ポトフ・ハーゲンダッツ」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は6年生リクエスト献立でした!

轟小のリクエスト献立はご飯メニューが多いのですが、今日はメロンパンが出ました。しっとりふわふわで、とても美味しかったです。

少し肌寒い日だったので、あたたかなポトフが嬉しいです。

 .・'・.:*:.・'・..・'・.:*:.・'・....・'・.:*:.・'・..・'・.:*:.・'・.

そして、年に1回出るか出ないかのレアメニュー、ハーゲンダッツキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今年度の給食も、残り少なくなってきました。

毎日感謝していただきたいですね。

0

ひな祭り献立

本日の献立「ちらしずし・牛乳・赤魚の照焼・すまし汁・いちごのお祝いケーキ」

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日はひな祭り。ということで、今日の給食は「ひな祭り献立」でした。

具だくさんのちらしずしは食べ応えばっちり。すまし汁の毬麩(まりふ)がかわいらしかったです。

..・.:*:.・..・.:*:.・....・.:*:.・..・.:*:.・....・.:*:.・..・.:*:.・..

 

 

 

 

 

 

チェック柄のケーキは、ほんのりといちごの味がして、美味しかったです。箱もかわいい!

3月も心おどるメニューが目白押しで、楽しみです。

0

5年生リクエスト献立

本日の献立「ご飯・牛乳・鶏のから揚げ・磯和え・かみなり汁・ワインゼリー」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は5年生のリクエスト献立でした!

かみなり汁は、「こんにゃく多め」のリクエストでした。

人気メニューのから揚げとワインゼリーで、大満足の給食です。

美味しくいただきました。

0

地産地消献立「ニラ」

本日の献立「ご飯・牛乳・子持ちシシャモフライ・ニラ玉汁・五目ひじき煮・オレンジ」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は日光市地産地消献立でした。食材は「ニラ」です。

最近は風が強く寒いこともあり、ニラ玉汁のほっとするような温かさが嬉しいです。

 

 

 

 

 

香りも良く、甘くて美味しいニラでした。

今日も美味しくいただきました。

0

美味しいいちごです!

本日の献立「牛乳・三色丼・沢煮椀・いちご」

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度も、JAグループ栃木からいちごをいただきました。

いちごの種類は「とちおとめ」でした。

お昼の放送では、栃木県の気候はいちごが育つのにぴったりで、いちごの生産量が52年連続日本一だと言っていました。

今日も美味しくいただきました!

0

1日遅れで…

本日の献立「ご飯・牛乳・しもつかれ・ちくわ磯部揚げ・すまし汁」

今日は、初午献立でした。

栃木県の郷土料理「しもつかれ」。各家庭で味付けがかなり違うということですが、

給食のしもつかれは食べやすいように工夫されています。

しもつかれは、食材を無駄にせずそれでいて栄養もきちんと摂れる、知恵の詰まった料理です。

こういった伝統食も、大切にしていきたいですね。

今日も美味しくいただきました。

0

今日は節分です

本日の献立「ご飯・牛乳・いわしの生姜煮・

          白菜の香り漬け・さといもと大根のそぼろ煮・福豆」

香り漬けはゆずでさっぱり、そぼろ煮は味がしっかり染みてとても美味しかったです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日、2月2日は節分です。「柊鰯(ひいらぎいわし)」を飾った御家庭もあったでしょうか。
立春の日と節分の日付が1日早いのは、なんと124年ぶり!
福豆の豆知識とともに、保健・給食委員会の放送で説明してくれました。

0

給食週間最終日です

給食週間最終日の献立は・・・

「ご飯・牛乳・ヤシオマスたまり醤油焼き・小松菜の磯和え・キムチ豚汁・みかん」です。

今回も、「ヤシオマス無償提供」で栃木県からいただいた「プレミアムヤシオマス」

を使った料理です。

「地産地消元気アップ水産物給食推進事業」の3回目です。

前回のプレミアムヤシオマスはフライでの提供でしたが、今回はさっぱりとした味わいの

焼き魚でいただきました。

小松菜の磯和え、キムチ豚汁とよく合って、とても美味しかったです。

 

コロナ禍の影響により、ともに3回ずつ学校に無償提供していただいた牛肉・水産物ですが、

児童・職員一同、感謝して味わわせていただきました。

新型コロナの終息と、また全員で美味しい給食をランチルームで食べる日が

一日でも早く来ることを願うばかりです。

0

早くも給食週間4日目

今日の献立「ご飯・牛乳・とんかつ・ボイルキャベツ・にこにこ汁

地産地消献立:野口菜

 

給食週間4日目の今日は「とんかつ」。

栃木県産の豚肉を使った 大きくてサックサクの手作りとんかつでした。

そして、今月の地産地消食材の”野口菜”を使った「にこにこ汁」。

柔らかくておいしい野口菜でした。

どちらもご飯との相性抜群でした。

 

いよいよ明日が給食週間最終日。明日の給食も楽しみです。

0

学校給食週間(第3日目)です

今日の献立「米粉パン・牛乳・いも入り焼きそば・カリコリサラダ」

 

今日のメニュー、じゃがいもの入った「いも入り焼きそば」は、栃木市定番の料理です。

給食でも、じゃがいも入りの焼きそばが出るそうです。

今日は揚げたじゃがいも入りの焼きそばでした。

一見少なめですが、ボリュームがあって食べ応えのある美味しい給食でした。

 

0

学校給食週間(第2日目)です

給食週間2日目の今日も、特別献立です。

 

今日の献立「ご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・じゃこサラダ」

 

今日の食材「牛肉」は、県から学校に無償提供されました。

学校給食でのメニューを通じて和牛肉のおいしさや魅力を伝えることを支援する

「とちぎ地産地消元気アップ牛肉給食推進事業」によるものです。

この事業は、今回で3回目です。

歯ごたえのある牛肉の入ったハッシュドビーフは大人気で、おかわり続出!

みんなでお腹一杯、美味しくいただきました。

 

0

学校給食週間が始まりました!!

今週一週間は、全国学校給食週間です。

毎日日替わりで学校給食週間特別献立が提供されます。

 

今日の献立は・・・ 

「はちみつパン・牛乳・メンチカツ・インド煮・ブロッコリーサラダ」

 

 

 

 

 

 

 

 

インド煮は、鹿沼市の栄養士がパンにも合う煮物として、

子供たちの好みと栄養バランスを考えて作られた料理です。

 

0