日誌

2021年11月の記事一覧

2・3年リクエスト献立

本日の献立「わかめご飯・牛乳・鶏のから揚げ・おひたし・キムチとん汁・ワインゼリー」

みんなのお気に入りが詰まっています

 

 

 

 

 

 

 

今日は、2・3年生のリクエスト献立です!

わかめご飯×鶏のから揚げは、リクエストの定番の組み合わせキラキラ職員からも人気です。

とん汁は、キムチの辛味がよく効いていて、体がぽかぽかになりました。

週の最後にとても元気になれる給食でした。ごちそうさまでした。

0

地産地消献立「だいこん」

本日の献立「五穀ご飯・大根入りカレー・牛乳・ほうれん草のサラダ・県産ヨーグルト」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

今日は、地産地消献立でした。今月の食材は、だいこんです。

みんな大好きカレーの中に、だいこんが!

だいこんが入ってる!

 

 

 

 

 

 

 

今日はいつもより具材が細かく、食材のうまみがルーに溶けだしていたのでしょうか、とても美味しかったです。

だいこんにも味が染みていて、意外にもカレーに合う食材だなと思いました笑う

ごちそうさまでした。

0

サツマイモ第2弾!

本日の献立「ご飯・牛乳・ミナミカマスの西京焼き・小松菜のおひたし・すき焼き煮・ふかしいも」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、先日紹介した1・2・3年生のサツマイモがふかしいもになって登場しました。

ふかしたお芋です。

 

 

 

 

 

調理員さんが特別に、学校でふかしてくださいました。

しっとりしてやわらかく、ほんのりとした甘さが美味しかったです。

すき焼き煮におひたし、お魚まであって、とても豪華な給食でした。

今日も美味しくいただきました花丸

0

おいしいサツマイモです!

本日の献立「ご飯・牛乳・さば吹き寄せ煮・ひじきの炒め煮・さつま汁」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

ひじきの炒め煮には、いつもはさつま揚げが入りますが、今日は四角に切った油あげが入っていました。食材が変わると、食感も変わります。

さばは、吹き寄せ煮が出たのは初めてです。やわらかく、職員からも好評でした。

ほくほくのサツマイモ

 

 

 

 

 

 

そして、今日のさつま汁に入っているサツマイモは、先日1・2・3年生が一生懸命掘ってくれたものです!給食室に、お裾分けをしてもらいました。

ほくほくしたサツマイモにみそ汁が染みこんで、とっても美味しかったです。

1・2・3年生のみんな、ありがとう!キラキラ

0