日誌

2016年7月の記事一覧

「温野菜サラダ」

 1学期最後の献立は,「大盛り夏野菜スパゲティ・温野菜サラダ・アセロラゼリー・牛乳」でした。1学期の締めくくりにふさわしい献立でした。もちろん味わって食べ,完食です。1学期ごちそうさまでした。
    
         
0

「ポークカレー」

 今日の献立は,「ポークカレー・五穀ご飯・こんにゃくサラダ・栃木県産生乳仕立ヨーグルト・牛乳」でした。ポークカレーのじゃがいもは,轟小ファームで収穫されたものです。まさに,地産地消,一部自給自足と言ったところでしょうか。畑の恵に感謝して,今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 
 
0

「鶏の唐揚げ」

 今日の献立は,「鶏の唐揚げ・ご飯・即席漬け・レタスと卵のスープ・牛乳」でした。いよいよ1学期も今日を入れても,あと3日です。給食と一時のお別れをする日も近いわけです。一食一食をかみしめて食べようと思いました。
 明日からの3日間の連休も,安全に過ごしてください。
 
 
 
0

「冷やし中華」

 今日の献立は,「大盛り冷やし中華・肉団子・フルーツ杏仁・牛乳」でした。「冷やし中華」と言えば,「夏」の代名詞の一つのようなものですね。そういえば,いつの間にか季節は,「夏」になっていたことに気づきました。月日が流れるのは早いものです。そんな夏の献立,今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 
  
0

「白身魚フライ」

 今日の献立は,「ご飯・白身魚フライ・ごぼうサラダ・みそ汁・牛乳」でした。今日は,やはり揚げたてのフライが嬉しい一品でした。衣のサクサク感が食欲をそそります。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 

 

0

「セルフドック」

 今日の献立は,「セルフドック・五目ワンタンスープ・オレンジ・牛乳」でした。
 セルフドックにかぶりつく自分を振り返り,歯や歯茎がまだ衰えていなくてよかったと思う瞬間でもありました。やはり,セルフ・ケアは大切ですね。これからも,気を付けようと思います(できるだけ)。
 今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 

 

0

「ジャコサラダ」

 今日の献立は,「ご飯・厚焼き卵・ジャコサラダ・豚肉と野菜の煮物・牛乳」でした。シャコサラダ,ちょっと変わった食感が,新鮮さを誘う,おいしい一品です。今日は金曜日,来週の月曜日まで給食はお預けです。
 
 
 
 

0

☆お星様づくし☆

 今日の献立は,「米粉パン☆星形コロッケ☆ブロッコリーのサラダ☆七夕スープ☆七夕ゼリー☆牛乳」と,お星様づくしの献立でした。きっと,いいことがありますよ。ごちそうさまでした。
 何種類の☆が存在していたでしょうか!? 画像で確認してみてください。
 
 ☆☆織り姫と呼ばれる琴座のベガ☆☆彦星と呼ばれる鷲座のアルタイル☆☆
 さて,今夜は「天の川」が見えるかな!?
 
 
 
 
 
0

「盛りだくさんの一日」

 今日の献立は,「ご飯・焼き魚(あじ)・野菜のお浸し・里芋と大根の煮物・牛乳」でした。今日の大根も,用務員さんが栽培して,収穫したものです。熱々の大根,嬉しいですね。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は,授業参観・家庭教育学級・学習についての講話・学年部会・非常災害時の引き渡し訓練と盛りだくさんの行事があり,保護者の皆様には,大変お世話になった一日でした。誠にありがとうございました。
 

 

0

「手巻き寿司」

 今日の献立は,「ご飯・手巻き寿司(ツナ和え・きゅうり・梅)・トック入りビリ辛スープ・牛乳」でした。今日も,おいしくいただきました。特に,トック入りピリ辛スープは,絶品でした。ごちそうさまでした。
 今日は,今市特別支援学校での研修がありました。授業の様子も参観させていただきました。みんな一生懸命に学習活動をしていました。とても感動したのと同時に,何故か嬉しくなった時間でした。
 
 
 
0