日誌

2015年11月の記事一覧

「イタリアンサラダ」


 今日の献立は,「食パン・Feパテチョコ・アンサンブルエッグ・コーンと白インゲンのスープ・イタリアンサラダ・牛乳」でした。「コーンと白インゲンのスープ」・「イタリアンサラダ」(彩りがすばらしい!)は,「私の好きな料理100選?!」にランキングされる料理です。・・・・・・というわけで,今日ももちろんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 
                 
0

「ハヤシライス」


 今日の献立は,「ハヤシライス・五穀ご飯・海藻サラダ・ヨークFeヨーグルト・牛乳」でした。
 持久走大会が,終わった後の給食ということですから,子供たちは,いつも以上においしかったことでしょう。みんな,がんばりましたね。
 今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
0

「イカ天丼」


 今日の献立は,「イカ天丼・ご飯・ほうれん草の磯和え・さつま汁・牛乳」でした。
 今日は,家庭教育学級が,開催されました。演題は,「思春期について~心の成長と変化~」ということでした。講師にお招きした,臨床心理士の伊藤幸子先生と,講話後に校長室で給食をご一緒にいただきました。おいしい給食を囲んでの会話は,とても弾みました。今日も,ごちそうさまでした。
 
0

「きなこ揚げパン」

 今日の献立は,「きなこ揚げパン・ハンバーグきのこソース・コーンスープ・こんにゃくサラダ・アセロラゼリー・牛乳」でした。これは,2年生のリクエスト献立でした。2年生の皆さんの喜ぶ顔が浮かんできます。

  

※今回は,校長室での撮影となり,環境が不十分なため,思ったような写真が提供できませんでした。御了承ください。

0

「さばゆず味噌煮」


 今日の献立は,「さばゆず味噌煮・野菜のお浸し・肉じゃが・ご飯・牛乳」でした。
 2日間の出張のため,久しぶりの給食でした。やはり,できたての温かなものが食べられるというのは,幸せなことです(出張の2日間のお昼は,お弁当でしたから)。
 今日もおいしく,残さず「完食」でした。ごちそうさまでした。
 
 
 
0

「からあげ」


 昨日の献立です。「からあげ・わかめご飯・ハムと大根のマリネ・春雨スープ・レモンゼリー・牛乳」でした。
 これは,1年生のリクエスト給食(昨日は,1年生親子給食でした)です。一番人気は,学校のフライヤーで揚げた,揚げたてからあげだそうです。
 みんな,完食したかな!?
 食事の後には,しっかり歯磨きしましょうね。
 
 
 
0

「中華丼」

 今日の献立は,「中華丼・ポークシュウマイ・ナムル・牛乳」でした。
 寒さを感じるお昼に,温かな中華丼は,とてもうれしい気持ちになりました。児童向きに味付けされたナムルは,優しい味に仕上げられていました。・・・・ということで,今日もおいしく完食いたしました。ごちそうさまでした。
 
0

「さつまいものシチュー」


 今日の献立は,「フィッシュバーガー・さつまいものシチュー・オレンジゼリー・牛乳」でした。
 シチューに入ったさつまいもは,轟小ファームからみんなで掘ったさつまいもです。畑からの恵みのありがたさを感じますね。
 揚げたてのフィッシュフライをキャベツと一緒にパンにはさみ,一口ほおばると,サクッとした衣の中から熱々の白身魚が顔を出します。思わず完食いたしました。健康に感謝しつつ,今日もごちそうさまでした。
 
 
   
0

「五目ワンタンスープ」


 今日の献立は,「ミルクパン・ササミチーズフライ・温野菜サラダ・五目ワンタンスープ・牛乳」でした。
 朝夕の気温が低い最近,まだ寒さに慣れていない体に,熱々のワンタンスープは,心まで温めてくれます。
 また,市教委で早急に手配してくださった「フライヤー」のおかげで,おいしいフライをいただくこともできています。
 これで,午後も「よし,がんばるぞ!」という気持ちになりました。おいしい給食,ごちそうさまでした。(^_^)
 
0

「ポークカレー」


 今日の献立は,「ポークカレー・麦ご飯・ヨーグルト和え・牛乳」でした。
 児童用のために,ほどよく辛さを抑えたポークカレーは,炊きたての温かな麦ご飯と相性がよく,あっという間に完食してしまいました。もう少し食べたいという気持ちを抑えて,ごちそうさまをしました。後悔はしていません・・・・?! (^_^;)
 
0