日誌

2015年10月の記事一覧

「三色丼」


 今日の献立は,「三色丼・ご飯・のっぺい汁・洋なしゼリー・牛乳」でした。ご飯には,この前みんなで収穫した,「もち米」が少量は入っているそうです。食べたみなさんは,気がつきましたか?
 さらに,120度ずつに分かれた三色の具は,算数の勉強にもなります。調理員さんの器用さがうかがえますね。
 実は,この三色丼,図工の勉強にもなります。  この三色を混ぜたら,何色になるでしょうか?
 
 
 それは,「幸せ色」になるのです。・・・・・・・・・今日も,おいしくいただきました。
0

「ハムと大根のサラダ」


 今日の献立は,「大盛りかき揚げうどん・ハムと大根のサラダ・オレンジ・牛乳」でした。
 今日は,就学時検診が,午後からあるため,早めの検食でした。「ハムと大根のサラダ」は,私の大好物のひとつ,給食の献立に,私の好物が沢山あって幸せです。
 そして冷凍のうどんは,なぜにこんなにおいしいのか,を考えながらいただきました。就学時検診の時にも,保護者の皆様にPR(Public Relations)したいと思います。本校の,自校給食のおいしさを!
 
0

「りんご」


今日の献立は,「ピタパン・チキンパティ・ごぼうサラダ・ポークビーンズ・りんご・牛乳」でした。
           かわいいうさぎさんになって登場の,りんご調理員さんの心遣いが感じられますね。
 
 
今日も,おいしくいただきました。絵文字:食事 給食特に,「ポークビーンズ」は,私の大好物でした。
0

「しめじ和え」


 今日の献立は,「しめじ和え・さつま汁・焼き魚(さけ)・ご飯・牛乳+ヤクルト」でした。今日は,純和風のメニューでした。
 今日は,子供たちといっしょにいただいたので,よりおいしくいただきました。
 
 
 
 
  
0

「チルドチョコ」


 今日の献立は,「チルドチョコ・コッペパン・白身魚フライ・ほうれん草のサラダ・白菜スープ・牛乳」でした。
 今回の献立で,子供たちに人気(どんなものかと,興味があったのか)があったのは,「チルドチョコ」です。『チョコレートの風味豊かなクリームです。ぬりやすくまた口どけよく仕上げました。甘さ控えめで飽きのこない味です。』というのは,製造会社のコメントです。今日もおいしくいただきました。私は,「ほうれん草のサラダ」が特においしかったです。
 子供たちが,給食室に向かって,「いただきます」を言ってから,食器などを配膳台に運んで給食の用意をする姿を見て,大切なつながりを感じました。調理員さんたちも,きっとうれしいでしょうね。
 
 
 
0

「肉じゃが」


 今日の献立は,「肉じゃが・納豆・ブロッコリーのごま和え・ご飯・牛乳」でした。今日も,感謝の気持ちでいただきました。「納豆」は,たれをかけて30回以上かきまぜ,食べる直前に辛子を入れて,私は食べます。炊きたての温かなご飯にかけて食べる「納豆」は,日本人を再認識する瞬間かもしれません(ちょっとオーバーかな!?)。
 昨日の「ミネストローネ」と今日の「肉じゃが」には,学校農園で収穫した「じゃがいも」が使われていました。用務員さんが,いつでも使えるように保管してくれています。食材も,大切に使いたいですね。
 さあ,いよいよ明日は,「ふれあい秋祭り」です。関係者の皆様の,多数の御来校をお待ちしております。
 
 
                 
0

「ミネストローネ」


 今日の献立は,「ミネストローネ・クリーンサラダ・チキンのオーブン焼き(チーズのせ)・米粉パン・牛乳」でした。
 ミネストローネは,主にトマトを使ったイタリア野菜スープ,よく言う「マンマ」の味です。
 「轟小学校のマンマ」と言えば,給食室の調理員さんですね。今日も,おいしい給食をありがとうございます。一口一口かみしめながら,おいしくいただきました。特に,ミネストローネを!
 食べ終わって,調理員さんに直接「ごちそうさまでした。」が言えるつながり,このようなところにも,自校給食のすばらしさを感じます。
 
0

「シシャモフライ」


 今日の献立は,「シシャモフライ・栗ご飯・キャベツのピリッと漬け・田舎汁・牛乳」でした。今日もおいしく,秋の味覚を堪能しました。
 シシャモフライは,過日故障してしまった「フライヤー」が新しくなり,初めての揚げ物となりました。教育委員会の迅速な対応に,感謝いたします。
 また,田舎汁には,13日にみんなで掘った「里芋」が入っていました。ひょうなどの異常気象,特に台風18号による大雨のせいでしょうか,里芋は,不作のようです。しかしながら,大きな被害を受けた農地では,収穫もままならなかったのですから,ありがたいと思わなくてはいけません。大切な里芋を,調理員さんが,丁寧に調理してくれました。里芋は,色々な形があって,楽しく食べることができました。しかも,自給自足のおいしい味がついてきました。
 
0

「大盛りきのこスパゲッティ」

 本日の献立は,「大盛りきのこスパゲッティ・ハムチーズサラダ・ヨーグルト・牛乳」でした。今日も美味しくいただきました。

午後に出張があったものですから,調理員さんに無理を言って早めにつくっていただきました。

 やはり,自校給食は,いいですね。特に,きのこスパゲッティの味加減は,食材の旨味を優しく引き出していて,とても美味しかったです。

 

0

「秋野菜カレー」


 今日の献立は,「秋野菜カレー・こんにゃくサラダ・福神漬け・グレープフルーツ・麦ご飯・牛乳」でした。今日も,おいしくいただきました。
 「秋野菜カレー」 栗・さつまいも・シメジなど,秋を感じる食材がたくさん入ってました。ちょっと贅沢なランチでした。
 
0