日誌

2018年10月の記事一覧

納豆

本日の献立「ご飯・牛乳・肉じゃが・納豆・ほうれん草の磯和え」
だいぶお休みしてしまいました。
ごめんなさい。
久しぶりの納豆です。先日カンボジアの方をお迎えしての活動がありましたが,やはり海外の方は納豆は苦手のようです。その日のメニューが納豆ではなくて良かったです。私は納豆大好きです。
0

ナポリタン

本日の献立「牛乳・バターロール・スパゲッティナポリタン・ハムとチーズのサラダ」
ナポリタンは横浜が発祥だそうですが,日本人好みのスパゲッティです。ケチャップ味が子ども達にも大人気のメニューです。
0

秋野菜カレー

本日の献立「麦ご飯・牛乳・秋野菜カレー・福神漬・ツナサラダ・ヨーグルト」
カレーには秋の食材として,さつまいもやしめじが入っていました。さつまいもの甘さが,カレーと合っておいしかったです。
0

焼きそば

本日の献立「牛乳・ミルクパン・焼きそば・ハムと大根のサラダ・ブルーベリータルト」


0

唐揚げ

本日の献立「ご飯・牛乳・ほうれん草の胡麻和え・なめこ汁・鶏の唐揚げ」
子ども達の大好きな鶏の唐揚げです。
おいしそうに頬張っていました。
0

栗ご飯

本日の献立「栗ご飯・牛乳・コーンコロッケ・いものこ汁・切り干し大根の煮物」スキン秋の季節を感じられるメニューです。
先日の台風で,あちこちの栗の実がたくさん落ちていました。
栗はいろいろな調理方法で,食べることができる食材です。
栗ご飯 おいしくいただきました。





0

湯波入りシチュー

本日の献立「はちみつパン・牛乳・スコッチエッグ・ごぼうサラダ・湯波入り和風シチュー」
湯波入りのシチューなんて日光ならではですね。
湯波の歯ごたえも残っていてシチューに合います。
おいしくいただきました。
0

カレーうどん

本日の献立「米粉パン・カレーうどん・イタリアンサラダ・牛乳」
大型で非常に強い勢力の台風が通過しました。
昨夜は風の音と,時々激しくなる雨音でなかなか眠れませんでした。
今日は,台風一過の晴天で気温もぐんぐん上がっています。
給食でしっかりエネルギー補給しましょう。
0