日誌

2017年5月の記事一覧

ビビンバ丼

 今日の献立は,「ビビンバ丼・牛乳・卵スープ・ソフール元気ヨーグルト」でした。先週の金曜日は,早い出張でしたので検食ができませんでした。ですから,久しぶりの給食ということになります。今日も,おいしくいただき,午後もがんばろうという気持ちになります。ありがたいことです。ごちそうさまでした。

 

 

0

パイナップル

 今日の献立は,「牛乳・大盛り焼きそば・海藻サラダ・パイナップル」でした。久しぶりの焼きそば,おいしかったです。ごちそうさまでした。今日は,午前中から雨模様で,肌寒さも感じました。お互いに,健康管理には十分注意しましょう。

 

 

0

にら玉汁

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・シューマイ・チンジャオロースー・ニラ玉汁」でした。にら玉汁の具材である「にら」は,地産地消「大渡産」です。いつもながら,とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日は,全児童が参加する「体力テスト」がありました。気象状況にも恵まれ,子供たちは,積極的に各種目に挑戦していました。

追伸:用務員さんが校長室に飾ってくれた花と,草刈りの様子も追加します。

 

 

 


0

野菜スープ+ライン引き

 今日の献立は,「コッペパン・牛乳・ハンバーグトマト煮・グリーンポテト・野菜スープ」でした。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。最近では,野菜のおいしさというものを特に感じられるようになってきました。これも,給食のおかげかもしれません。ありがたいことです。家でも,バランスのとれた食事に心がけたいものです。追伸:早朝から,体力テストの準備手ある「ソフトボール投げ」のライン引きを御紹介します。4~6年生と先生方との息の合った一コマでした。

 

 

 

0

カツオ漁師揚げ

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・カツオ漁師揚げ・切り昆布の煮物・田舎汁」でした。暑い中での調理,調理員さんの苦労を思いつつ,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日も,土・日に続いての暑さです。お互い,体調管理には,十分注意しましょう。

 

 

0

毛筆支援+納豆

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・納豆・キャベツのピリッと漬け・鶏肉と筍の煮物」でした。昨日は,出張の都合でアップできませんでした。御了承ください。今日は,和食をおいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。午後の授業の中で,3年生の習字の授業を御紹介します。石井先生に支援に入っていただきました。「みんな,上手になったね!」

 

 

 


0

会食+セルフドック

 今日の献立は,「セルフドック・牛乳・きつねうどん・アセロラゼリー」でした。今日は,敬老会の方々との,「ふれあいソフトボーリング大会」が行われました。今日の給食の時間は,大会後の会食会と表彰式が行われました。敬老会の方々との楽しく温かなひとときを過ごすことができました。会食の様子も,合わせて御覧ください。

 

 

 

 


0

豚肉の生姜炒め

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・豚肉の生姜炒め・豆腐入り中華スープ」でした。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。いつも,バランスのとれたメニューの提供をありがとうございます。給食は,元気の源・健康の源ですね。今日も,一日がんばります。

 

 

0

かんぴょうサラダ

 今日の献立は,「野菜かき揚げ天丼・天丼のたれ・牛乳・かんぴょうサラダ・みそ汁」でした。週明け,久しぶりの給食をおいしくいただきました。いつの間にか,5月も折り返し地点です。今日は,PTA専門委員会が,19時からあります。保護者の皆様には,夜の会議ということで,大変お世話になります。よろしくお願いします。

 

 

0

とろあじ塩焼き

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・とろあじ塩焼き・五目ひじき煮・豚汁」でした。今日は,純な和食という感じです。特に,とろあじ塩焼きと豚汁が印象に残りました。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 3時間目には,1年生と6年生が,来週の「ふれあいグランドゴルフ大会」に向けての,練習をしていました。6年生が,1年生に優しく丁寧に教えていました。6年生,偉い!4時間目には,5年生が,2年生に対して,同じように優しく丁寧に教えていました。5年生も,偉い!みんな,お兄さん,お姉さんですね。

 

 

 

0