日誌

2016年11月の記事一覧

「ピタパン」と「3年生の発表」

 今日の献立は,「ピタパン・牛乳・チキンパテ・ごぼうサラダ・野菜スープ」でした。「このような,給食メニューも楽しいね。」という献立です。今日は,4年生の「二宮堀」校外学習でお世話になった,狐塚さんと柴田さんも御一緒に会食していただきました。3年生の学年発表もあったので,とても楽しい時間を過ごしていただくことができました。3年生の学年発表は,ベイシアバックヤード・永岡園芸・田山香業所の見学発表でした。とてもわかりやすい説明で,3年生の成長を感じました。

 

 

 

0

「唐揚げ」

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・鶏唐揚げ・五目野菜のごま和え・みそ汁」でした。厨房のフライヤーで揚げた,揚げたての唐揚げを食べられるのも,自校給食ならではです。そういえば今日は,11(いい)29(にく)の日でしたね (-_-;)・・・一層おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 今日は,2年生が校外学習で出かけています。ちょっぴり寂しいランチルームかもしれません。2年生のみなさん,しっかり勉強してきてくださいね!

  

 

0

「コンソメスープ」と「かけ算ウィーク」

 今日の献立は,「コッペパン・牛乳・煮込みハンバーグ・温野菜サラダ・コンソメスープ」でした。温かな洋食をいただきました。心も穏やかになりますね。今日も完食,ごちそうさまでした。

 給食が終わるとすぐ,今日から「かけ算九九ボランティア」による「かけ算ウィーク」が,2週間に渡り始まりました。かけ算九九は,しっかりと覚えてしまうことが大切です。この期を逃さず,がんばってください。

 校庭のぬかるみもかなり減ってきています。12月1日には,今度こそ「持久走大会」が実施できることを願っています。

 

 

 


0

「中華丼」

 今日の献立は,「中華丼・牛乳・クラゲ和え・みかん(都合により変更)でした。中華丼は,久しぶりのメニューでしたね。これが,クラゲ和えと相性がいいようで,おいしくいただきました。今日も完食です。「ごちそうさまでした。」

 校庭がグシャグシャな状態で,今日もまた,持久走大会を実施することができませんでした。・・・残念です。来週の12月1日には,実施できることを祈っています。みんな,がんばって練習したんですから!

 

 

0

「シチュー」とヨガと雪と

 今日の献立は,「セルフフィッシュバーガー・牛乳・里芋入りシチュー」でした。今日は,家庭教育学級でヨガを指導してくださった先生との会食でした。先生も,久しぶりの給食を楽しんでくださいました。今日は,「驚きの雪景色」とともに,お伝えします。

 午後2時前にようやく雪は止みましたが,明朝は,路面の凍結が心配されますので,十分に気をつけて登校してください。

 

 


0

「切り干し大根」+持久走練習

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・トロホッケ・切り干し大根の煮物・のっぺい汁」でした。切り干し大根が出ると,もうすぐそこまで冬が近づいてきているのかなという気持ちになります。今日は,和食をおいしくごちそうになりました。・・・完食です。

 今日は,午後に就学時健診が予定されていますので,早めの検食です。いよいよ明後日に迫った「持久走大会」に向けて,がんばっている最後の持久走練習(5分間走)の様子とともに,御紹介します。

 

 

0

「焼きそば」

 今日の献立は,「大盛り焼きそば・牛乳・イタリアンサラダ・りんご」でした。焼きそばとサラダの組み合わせがうれしいですね。焼きそばだけではちょっと・・・と思う人もいるかもしれません。・・・そんなところにイタリアンサラダ,彩りも鮮やかに。今日も,おいしくいただき,完食です。ごちそうさまでした。

 今日は,一段と寒さが身にしみますが,子供たちは,元気に外遊び,元気に持久走(5分間走)の練習に励んでいました。「早寝・早起き・朝ご飯」,そして,「うがい・手洗い」をしっかりして,かぜやインフルエンザに十分注意してくださいね。

 

 


0

「カレーライス」+持久走練習

 今日の献立は,「ポークカレーライス・牛乳・海藻サラダ・県産ヨーグルト」でした。今週の最後を飾るにふさわしいカレーライス,おいしくいただきました。完食です。

 今日は,午後の6時間目は,「自学自習の時間」です。おいしいものを食べて,勉強をがんばってほしいと思います。また,持久走練習花盛り,みんながんばって走っています。いよいよ来週の24日は「持久走大会」です。万全な体調で臨めるといいですね。

 

 

 

0

「ツナサラダ」+5S

 今日の献立は,「ミルクパン・牛乳・グラタン・ツナサラダ・ポトフ」でした。昨日と打って変わっての洋食です。私には,特にツナサラダとポトフの組み合わせに,うれしさを感じました5S」の実践とともに,御紹介します。

 

 

 

0

「そぼろ煮」+持久走試走会

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・さばの味噌煮・白菜のおひたし・里芋と大根のそぼろ煮」でした。今日は,和食の味をかみしめながらいただきました。ごちそうさまでした。・・・・完食です。

 検食と同時刻に,3・4年生による持久走試走会が行われていました。こちらは,みんながんばって・・・・完走のようです。

 

 


0