日誌

2018年5月の記事一覧

クラムチャウダー

本日の献立「米粉パン・牛乳・スペイン風オムレツ・グリーンサラダ・クラムチャウダー」
スペイン風オムレツは,中にジャガイモが入っていてボリュームがあります。
グリーンサラダのアスパラガスが,ちょうど良い歯ごたえでおいしかったです。





0

カレーうどん

本日の献立「黒パン・牛乳・カレーうどん・ハムと大根のサラダ」
カレーうどんは,汁がはねて服に付かないように気をつけて食べていました。
うどんと食べるので,パンは小さめです。




0

メンチカツ

本日の献立「ご飯・牛乳・メンチカツ・ほうれん草の胡麻和え・ジャガイモのみそ汁」
今日は1・2・3年生は遠足で出かけています。
おいしいお弁当を食べている頃かな。
こちらは給食,おいしくいただきました。




0

手巻き

本日の献立「手巻きご飯・きゅうり・ツナ・梅びしお・牛乳・豚汁」
今日のメニューは,海苔にご飯をのせ,ツナやキュウリをまいて
手巻き寿司のようにして食べます。
梅はペースト状になっていてご飯に伸ばします。
おいしくいただきました。




0

レーズンパン

本日の献立「レーズンパン・牛乳・チキンチーズ焼き・エビ団子スープ・ごぼうサラダ」
エビ団子スープは春雨入りでさっぱりとしておいしかったです。
いつも熱々で食べられるのは,本当に幸せです。




0

和風メニュー

本日の献立「ご飯・牛乳・五目ひじき煮・みそ汁・さわら西京焼き」
和風のメニューが好みに合うのは,年齢のせいでしょうか。
おいしくいただきました。
昨日から 5年生は臨海自然教室の出かけています。
茨城の海も雲一つない快晴とのこと。
元気に活動を楽しんでいるようです。





0

かんぴょうサラダ

本日の献立「ミルクパン・牛乳・かんぴょうサラダ・卵スープ・豚肉コロッケ」
かんぴょうは栃木県の特産物です。
普段は海苔巻きの具などでしか食べる機会がありませんが、
ヘルシーでいろいろな味付けができる食材です。
サラダにしてもおいしくいただけます。




0

チキンカレー

本日の献立「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・海藻サラダ・福神漬け・ヨーグルト」
子供たちの大好きなカレーです。
いつもより甘口で低学年の児童にも好評でした。
0

中華風

本日の献立「ご飯・牛乳・八宝菜・キムチ和え・にらまんじゅう」
今日は中華風のメニューです。
野菜もたっぷりとれて,おいしくいただきました。




0

フィッシュバーガー

本日の献立「牛乳・ミルクパン・マカロニのクリーム煮・セルフフィッシュバーガー」
晴天に恵まれ,楽しくグランドゴルフ大会が実施できました。
ありがとうございました。
その後,参加していただいた皆様と和やかに会食しました。




0