日誌

2017年7月の記事一覧

冷やし中華

 1学期最後の献立は,「牛乳・オレンジゼリー・大盛り冷やし中華・揚げ餃子」でした。今日も,うれしい献立です。今日も,もちろん完食,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。調理員の皆さんには,1学期大変お世話になりました。2学期からもどうぞよろしくお願いします。

  

  

0

グリーンサラダ

 今日の献立は,「ミルクパン・牛乳・鮭フライ・グリーンサラダ・卵スープ」でした。サクッとした食感の鮭フライとグリーンサラダがとてもよく合います。そして,野菜たっぷりの卵スープもうれしいメニューです。今日も,完食,ごちそうさまでした。早いもので,明日は,1学期の終業式です。1学期最後の給食になってしまいます (>_<) 本当に,・・・・どうしよう・・,そんな気持ちにもなってしまいます。

 

 

0

夏野菜カレー

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・夏野菜カレー・ツナサラダ・県産ヨーグルト」でした。夏野菜カレーは,夏にふさわしい味わいでした。特に,「轟小ファーム」で収穫したばかりの「ジャガイモ」のおいしさは,格別なものがありました。まさに,地産地消です。今日も完食,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 


0

中華丼

 今日の献立は,「中華丼・牛乳・もずくスープ」でした。今日も,おいしくいただきました。汗をかきながらの,完食です。ごちそうさまでした。今夜の,PTA本部役員会もがんばれます。とにかく暑い日が続いています。体調管理には,十分に御注意ください。1学期の給食も,残り後3回です。毎日,大切にいただきたいと思います。

 

 

0

フルーツポンチ

 今日の給食は,「食パン・牛乳・焼きそば・フルーツポンチ」でした。「フルーツポンチ」,夏らしいですね。きっと子供たちは,大好きでしょうね。今日もおいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。昨日は,全校児童で「轟小ファーム」で栽培しているジャガイモを収穫しました。見事な「豊作」です。全校児童でプールにも入りました。今日は,今市小学校栄養教諭の?橋純子先生の「食育の出前授業」を5・6年成と1・2年生が受けています。14日には,3・4年生の予定です。夏休み前ということで,とても効果的だと思います。授業の内容を普段の生活に生かしていきましょう。

 

 

0

レタスと卵のスープ

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・鶏唐揚げレモンソース・即席漬け・レタスと卵のスープ」でした。今日も夏にふさわしいメニューでした。特に,鶏唐揚げレモンソースとレタスと卵のスープのコンビネーションが抜群でした。今日も完食,ごちそうさまでした。午後の出張,「全国報徳サミット日光市大会実行委員会会議(2回目)」11月11日,轟小4年生発表本番)もがんばれます。

 

 

0

サマーシチュー

 今日の献立は,「米粉パン・牛乳・ごぼうサラダ・スペイン風オムレツ・サマーシチュー」でした。今日も,しっかりといただきました。完食です。ごちそうさまでした。「サマーシチュー」,夏にちなんだいい呼び名ですね。サマーシチューは,宇都宮市学校給食の標準献立レシピだそうです。宇都宮特産のトマトを,子供たちにたくさん食べてほしくてシチューにしたそうですよ。サマーシチューは,じゃがいもに火が通った時点で仕上げるのだそうです。

 今日も,とにかく暑い日です(足尾は,きっと涼しいんだろうな!?などと考えたりしながらいただきました)。一学期も終業式まで,あと7日です。まずは,健康第一に考えて子供たちを見ていきたいと思います。

 

 

0

七夕とソフトバレーバール

 今日の献立は、「ちらし寿司・牛乳・いわしのカリカリフライ・そうめん汁・七夕ゼリー」でした。ちらし寿司とそうめん汁のコンビネーションが、とても良かったです。今日もおいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。

 追伸:2時間目に、5・6年生合同の体育の授業がありました。チームに分かれて、「ソフトバレーボール」を楽しそうにプレーしていました。そちらの画像もどうぞ。

 今日は、たなばた七夕・棚機】七夕とは、「たなばた祭り」の略です。五節句の一つで、天(あま)の川に隔てられた彦星(ひこぼし)と織姫(おりひめ)とが七月七日の夜、年に一度だけ会うという中国の伝説にちなむ年中行事です。日本在来の祭と合したものです。葉竹を立て、女子が裁縫の上達などを祈ったそうです。星祭り、しちせきとも言います。 「たなばたつめ」の略です。by:Google

 

  

 

  


0

チンジャオロースー

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・チンジャオロースー・天狗にらまんじゅう・みそ汁」でした。今日は,またまた私の好きな「チンジャオロースー」の登場ということで,うれしさ倍増といったところでしょうか。今日も,完食,ごちそうさまでした。毎日,おいしい昼食がいただけることは,本当にありがたいことです……夏休み,どうしましょう……(-_-;)。

 

 

0

ミネストローネスープ

 今日の献立は,「セルフドック・牛乳・ミネストローネスープ」でした。ミネストローネスープは,私の大好物です。セルフドックとともに,おいしくいただきました。今日は,もう少しで1学期が終了することから,学期末の授業参観と家庭教育学級,学年懇談会が予定されています。今回の参観授業は,今週が「人権週間」ということもあって,全学級で,「道徳」の授業を実施しました。道徳的価値の追求・把握に向けて授業が展開されました。参観された保護者の皆さんは,どう御覧になったでしょうか!?今後も,子ども主体の授業づくりをめざして取り組んでいきます。

  

 


0