日誌

2015年12月の記事一覧

「ご褒美献立」


 今年最後の献立は,ご褒美献立 「ビーフシチュー・クロワッサン・ほうれん草のサラダ・型抜きチーズ・牛乳」です。「私の好きな料理100選」「ビーフシチュー」が入ります。寒い冬に食べたい温かな料理の1つですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 来年の1月8日まで,給食とはしばらくお別れです。ちょっと寂しいですが,年末年始は御家庭で楽しく食事をしてください。今年一年間,大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。
 
 
 
0

「鶏からあげ」


 今日の献立は,「鶏から揚げ・黒パン・ブロッコリーサラダ・はるさめスープ・セレクトデザート・牛乳」でした。揚げたての鶏から揚げは,やはりおいしいです。ブロッコリーサラダ・はるさめスープと合うなと思いながら食べていました。今日も,完食です。ごちそうさまでした。
 明日は,今年最後の給食です。子どもたちと一緒に,楽しみにしています。  
 それから,先週の女子児童の写真は,・・・・・・もう,おわかりですね。学級でのレクリエーション「缶けり」の真っ最中,ドキドキしながら木陰に隠れていたのです。生き生きと,楽しそうに活動していました。見ているこちらも,童心に返ります。とても大切な時間です。
 
 
 
 
0

「すき焼き煮」


 今日の献立は,「すき焼き煮・ご飯・五目厚焼き卵・小松菜のごま和え・牛乳」でした。すき焼き煮の具材の一つ「白菜」は,地産地消の食材です。新鮮な白菜の優しい味とほどよい歯ごたえ,とてもおいしくいただきました。
 おまけに,ランチルーム近くの景色を紹介しておきます。さて,ココで問題です。写真の女子児童2人は,いったい何をしているのでしょうか!? ・・・・・・その答えは,来週お教えしましょう。
 
 
 
 
 用務員さんが,来年のために「轟小ファーム」を耕していました。
 畑の土を生き返らせるのでしょう。これも,大切な作業です。
 
0

「ミネストローネスープ」


 今日の献立は,「コッペパン・イチゴジャム・ホワイトグラタン・イタリアンサラダ・ミネストローネスープ・牛乳」でした。
  「私の好きな料理100選!?」を調理員さんが,嬉しいことに覚えていてくださっていました。「イタリアンサラダ」・・・・実は,「ミネストローネスープ」もその一つだったのです。
 2年生の学年発表練習を拝見しながらの,至福の時間でした。さあ,「午後もがんばろう!」
 
 
           
0

「ポークカレー」


 今日の献立は,「ポークカレー・麦ご飯・こんにゃくサラダ・県産ヨーグルト・牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ランチルームのワックスがけが終了し,昨日からランチルームの利用が再開されましたので,きれいな写真が撮れるようになりました。いつ見ても,立派なランチルームですね。大切にしたいものです。
 
 
                      
0

「たまごスープ」


 今日の献立は,3年生のリクエスト献立「コーンシュウマイ・たまごスープ・きなこ揚げパン・ハムと大根のマリネ・グミ・牛乳」でした。
 今回の「たまごスープ」は,「私の好きな料理100選!?」の一つです。
 「ハムと大根のマリネ」も,食材のバランスとほどよい味付けが最高でした。
 今日も完食,ごちそうさまでした。
 
 
 
0

「ビビンバ丼」


 今日の献立は,「ビビンバ丼・ご飯・豆腐入りわかめスープ・フルーツ杏仁・牛乳」でした。今日もおいしく完食です。ちょっと食べ過ぎたかな!?それほどにおいしい給食なのです。
ビビンバは、朝鮮半島の混ぜご飯である。ビビンパ、ピビンバ、ピビンパなどとも表記される。丼や専用容器にご飯とナムルや肉、卵等の具を入れ良くかき混ぜて食べる料理。コチュジャンやごま油等の調味料をかけ、匙でよく混ぜてから食べる。少量のスープを振りかけると混ぜやすい。 ウィキペディア ・・・・参考までに。
 
0

「肉団子スープ」


 今日の献立は,「ミルクパン・アンサンブルエッグ・ごぼうサラダ・チルドチョコ・牛乳・肉団子スープ」でした。肉団子スープは,3つの主な材料,ふわふわ肉団子とつるつる春雨,スープの染みた白菜,肉からうま味が出ているのでスープも絶品です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 
                  
0

「おでん」


 今日の献立は,「おでん・ご飯・納豆・野菜のお浸し・牛乳」でした。
 温かおでんの季節ですね。おでんの具,子供たちは,いったい何が好きなのでしょうか!? それに,納豆は上手に混ぜて食べられたかな!?
 今日も,おいしくいただきました。完食です。
⇒おでんは、日本料理のうち、煮物料理の一種。鍋料理にも分類される。出汁を醤油などで味付けしたつゆに、大根、ちくわ、コンニャク、ゆで卵、厚揚げ豆腐など、さまざまなおでん種を入れて煮込んだ料理である。おでん種、つけだれの種類は地域や家庭によって異なる。「おでん」は元々、田楽を意味する女房言葉である。 ウィキペディア ・・・・・参考までに。
 
 
 
0

「創立記念お祝い献立」


 今日の献立は,創立記念お祝い献立です。「お赤飯・ヒレカツ・五目ひじき煮・ニラ玉汁・雪見だいふく・牛乳」でした。今日も,おいしくいただきました。
 子供たちは,どれが一番好きだったのでしょうか!? 
 轟小学校 創立142年,これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
0