新着
轟小だより

今年度の轟小だより

6年生 算数の授業

 6年生は算数の授業で、「並べ方と組み合わせ方」の単元に入りました。国語、算数、理科、社会の4教科で時間割を組むとき、何通りあるか考えました。3グループに分かれて考えました。グループによっては、1つずつ時間割を考えていくグループや法則を見つけて計算しているグループもありました。課題に対して、全員が答えを出そうと一生懸命に取り組んでいました。

3年生 社会科見学

 今市警察署見学に行ってきました。

 警察官の方から、お仕事の内容やパトカーなどについてお話を聞きました。私たちの安全を守るために、パトロールをしていることもわかりました。また、警察官の持ち物もみせていただきました。本物の警棒や手錠を見せてもらい、みんな興味深く見ていました。

  

 みんな真剣に聞いています。   未来のおまわりさんがでるかな(^o^)

 

 

3年生とおもちゃ遊び(1・2年生生活科)

3年生が、1・2年生が生活科の学習でつくった「木の実をつかったおもちゃ」で遊んでくれました。「賞品もあってよかった」「おもちゃに『がんばれ』などのメッセージが書いてあってよかった」「ぼくたちも楽しくあそべるおもちゃになっていた」など、うれしい感想をもらいました。自分でつくったおもちゃでだれかを笑顔にできることの喜びに、1・2年生も誇らしげな様子でした。               次の生活科では、「お手伝い名人」を目指して学習を進めていきます。

「おもちゃ遊び」開会式の様子

楽しいおもちゃがいっぱい!!

2・3年生と6年生で仲間づくりゲーム!!

 26日、2・3年生と6年生で仲間づくりゲームをしました。なんとも珍しい組み合わせの学年です。

 4つのゲームを行いました。①三角じゃんけん。これは、6年生で、先日行ったゲームです。2・3年生もたくさん動いて楽しむことができました。②ペンで心を一つに。これも6年生で行いました。今回は2・3年生と6年生で身長差があるので、難しかったようです。そして、とあるグループでもトリッキーな回転を思い付いたグループもありました。

 ③図形から漢字を書くゲームや、④新聞パズルをしました。③④は新しいゲームでした。全員が楽しく、有意義な時間を過ごすことができました

持久走記録会

11月25日(金) 「持久走記録会」を行いました。

 間もなくスタートです。

 応援の中,力強く走ります。

 がんばって走り切りました。

 入賞者にトロフィーが授与されました。

 記録会は無事終了。みんなで万歳し,みんなのがんばりを励まし合いました。