轟小だより

2017年8月の記事一覧

児童トイレ洋式化工事完了!

 8月2日から始まった児童用トイレの洋式化改修工事が本日終了しました。2学期が始まってから5日間、仮設トイレの使用で不便な毎日でしたが、いよいよ明日からリニューアルしたトイレを使用できることになりました。せっかくきれいになったトイレ。明日からもきれいに使用して、みんなが気持ちよく使用できるようにしていきたいものです。そして、引き続き、管理棟1階と2階のトイレの洋式化工事が始まります。9月末には、リニューアルする予定で工事が進められます。

  

 


薬物乱用防止教室

8月31日(木)

警察安全課の方々に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物による、脳への影響・身体への影響などの話を子ども達は真剣に聞いていました。

子どもも、大人も、いつ・どこで関わるか分からない薬物や危険ドラッグ・・・

もしも、勧められてしまったら

●どうしてダメなのか、はっきり理由を言って断る!

●毅然とした態度で断る!

●すすめられた時には、保護者や先生に相談する!

今日学んだことを忘れずにいましょう。

薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。

 

 


3年生 サトイモ観察

 3年生は、総合的な学習の時間にサトイモの観察をしました。

 とっても大きくなっていて、子どもたちもびっくり!!

 一生懸命観察していました。

 収穫が楽しみですね(^_^)☆

 

2学期スタート!

いよいよ2学期が始まりました。

嬉しいことに、2名の転入生をお迎えしてのスタートとなりました。

アメリカのラピッド市から来た、福田実羽さん(4年)と登矢さん(1年)です。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

校長から,「一人一人が,自分のめあてをしっかり持って,2学期を過ごしてほしい。」という言葉がありました。その後,1,3,5年生の代表児童による、「夏休みの思い出と2学期の抱負」の発表がありました。

楽しかった夏休みの話を聞くことができました。また、抱負の発表からは行事が盛り沢山の2学期に向けてのやる気が伝わってきました。

 

 

2学期も、本校の教育活動への御支援、御協力を賜りますようお願いします。

夏祭り

夏休みも残りわずかとなりました。宿題は終わったでしょうか?

先ほど、学童さんの方から何やら楽しそうな声、音楽が聴こえてきました。

不思議に思い、覗いてみると・・・「」が行われていたのです。

かき氷に駄菓子屋さん、ジュース屋さん、たこ焼き屋さんが並び、さらにはヨーヨー釣りに射的屋さんまでありました。

そして、なんと子供たちがお店を運営しているではありませんか!

子供たちは目をキラキラと輝かせて、夏祭りを楽しんでいる様子でした。

 

      ヨーヨー釣り屋さん            ジュース屋さん

 

      かき氷屋さん              射的屋さん

 

        たこ焼き屋さん           駄菓子屋さん

いよいよ今週の金曜日から2学期が始まります。

体調を整え、準備をしっかりした上で始業式が迎えられるよう、御支援、御協力お願いします。