轟小だより

今年度の轟小だより

仲間づくりゲーム(発展バージョン)

 先日、2・3年生と6年生で、仲間づくりゲームを行いました。前に行った仲間づくりゲームより、さらに息を合わせないといけない難しいゲームをしました。

 内容は足だけを使って、ボールを最後の人まで落とさずにパスしていくゲームです。慎重に、そして声を掛けて行いながらします。何とも言えないほど難しいです。失敗しても笑いありのゲームです。

 クリアできたら、ボールを増やして行い、さらに難易度アップ!!ゴールに着いたときの歓喜の声はとても印象に残りました。

第3学期 始業式

令和3年度 第3学期が始まりました。

1月・2月は,寒い日が続きますが,健康に気を付け,学年のまとめとなる学習や運動に励んでいきたいと思います。3学期もよろしくお願いします。

12月の教育活動紹介

12月の教育活動紹介です。御覧ください。

12月.pdf ←こちらから御覧ください。

各月の教育活動の様子は,職員室と下学年棟の間のギャラリーホールにも掲示してありますので,学校にお越しの際に御覧ください。

 

子ども総合科学館 移動科学館

 

1月14日(金)に,栃木県子ども総合科学館による移動科学教室【液体窒素による超低温の世界】の特別授業を行いました。

 

 この「?ボックス」からたくさんの風船が出てきました。実は,ー196℃の液体窒素に冷やされて縮んでいたので,箱の中にしまうことができたのでした。

 ゴムボールを液体窒素で冷やしています。冷やしたゴムボールを1メートルぐらいの高さから床に落としました。さてどうなるでしょう。

 かちかちに固くなったゴムボールは,粉々に割れてしまいました。

 気体の二酸化炭素を冷やしました。すると,白い粉になりました。この白い粉は,保冷に使うことがあるドライアイスです。

 最後は,お湯の中に液体窒素を混ぜる実験です。お湯が一気に冷やされ,水蒸気になり,空気中で水滴になり,雲のようになりました。ものすごい迫力でした。

3・4年生ブロック授業

①図工の学習で版画をやりました。本校の元校長先生に来ていただいて、彫刻刀の使い方、インクの色の混ぜ方など、いろいろなことを教えていただきました。子供たちは真剣に話を聞いて、楽しんで活動していました。

 

②外国語活動で、クリスマスについてALTの先生から外国のクリスマスについて教えていただきました。去年はコロナでクリスマスの活動を控えていた諸外国も、今年はクリスマスのイベントを再開しているそうです。クリスマスに関する英単語を覚えた後は、クリスマスバスケットをしました。楽しいひとときでした。

 

     MERRY CHRISTMAS   AND   HAPPY NEW YEAR