轟小だより

今年度の轟小だより

学校 1/18 中学校ってどんなところ?

今日は、豊岡中学校の中学生が、本校にやってきました。

そして、4月に中学生になる6年生に、中学校の様子を話してくれました。

朝の会から部活動まで一日の流れや、テストや学習のことなど、タブレットを活用してわかりやすく発表してくれました。

 

安心して入学できるよう、いろいろ配慮していることが説明から伝わりました。豊中生のみなさん、ありがとうございました。

 

学校 1/14~16 海浜自然の家 宿泊学習

1月14日から16日まで、4・5年生が茨城県大洗の海浜自然の家で宿泊学習を行いました。

【第1日目】(1月14日)

出発式

全員参加できました。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

海浜の家に到着。入り口の階段で記念撮影です。

入所式

入所式の後、海を背景に記念撮影をしました。

お天気に恵まれました。大洗の海は碧い!

初めての食事です。

これから3日間、食堂の皆様、お世話になります。

ポセイドンからのメッセージ

最初の活動は、大桑小学校の5年生と一緒に活動しました。

活動の後、余った時間は海の展示館や図書館で過ごしました。

少しずつ、施設にも慣れてきました。

ナイトハイキング

学校では絶対に体験できない夜の活動です。暗くて怖いけど、仲間がいるから大丈夫です。

消灯までの自由時間です。楽しさが伝わります。

 

【第2日目】(1月15日)

海岸散歩

朝の散歩です。海岸で、日の出を見ました。

水平線に日の出が!

今日もいいことありそうです。

2日目の朝食です。

塩づくり

午前中の活動です。海水を煮立てて塩を作りました。

冬の荒れた危ない海から海水をくんでくれたのは、先生たちです。

塩水をかまどにセットしたら、火起こし開始。

煙をあびながら、黙々と海水を蒸発させました。

その間、壺で焼いた焼き芋が出来上がりました。さつまいもは此処の名産品です。甘くて美味しい焼き芋です。

塩づくりの後、余った時間は海浜丸で遊びました。

みんなで鬼ごっこが始まり、走り回りました。そして、滑り台でどんどんつながってしまい大笑い!

海浜丸を背景にみんなで記念写真。はいチーズ♪

昼食

海浜探検サイクリング

午後の活動です。最初はおぼつかなかった児童も、すぐに慣れました。広い敷地で存分にサイクリングを楽しみました。

余った時間は、アスレチックで遊びました。

活動がスムーズに進んだ後の、余った時間もお楽しみの一つです。

夕食

貝殻細工のキーホルダー

自分で選んだ貝殻に穴をあけてキーホルダーを作りました。

ひたすらひたすら穴開けドリルをまわします。

やっと、お気に入りのキーホルダーができました。

 

【第3日目】(1月16日)

最終日になりました。

朝食。此処でいただく最後の食事です。

退所式

海浜自然の家の生活も、あっという間でした。お世話になった職員の皆さんにご挨拶しました。自然の家の職員の皆様、怪我もなく無事に生活できたこと、感謝申し上げます。

アクアワールド

本日のメインイベントは、大洗アクアワールドでの班別行動です。

到着して早速記念撮影。

水族館のバックヤードを見学したり、班別に昼食をとったりと、時間まで満喫しました。

 

帰校式

3日間を満喫し、無事に帰校しました。

轟は、大洗より寒かったそうです。3日間お天気に恵まれ、どの活動もしっかりと取り組むことができました。

 

4・5年生の皆さん、おかえりなさい。

良い経験ができましたね。帰校式の皆さんの表情から、充実した学習だったことが伝わりました。

そして保護者の皆様、3日間の宿泊学習に向けて準備からお見送り・お迎えと、御協力ありがとうございました。

 

子どもたちみんなで立てた宿泊学習のめあては2つでした。

・自律する力を身に付ける

・楽しみながら活動し 学んだことを生活に生かす。

2つとも、しっかり達成することができました。

一回り成長した皆さんのこれからの活躍を期待します。

 

 

学校 1/17 本日の学び

2年 算数

「数のしくみを調べよう」

今日の問題は、100の位に100が12個ありました。数は、どのように表すか考え、数のしくみを学びます。

 

ちょうど、グループで考え方をまとめているところでした。

その後、考え方を発表しました。

100の位の10個1をどうするか、どちらのグループも考えられたようです。すると先生から、「他の位でも、10個あったらどうなるでしょう。」と問いが出されました。

またグループで考えました。それほど難しくなくまとまったので、各自がノートにまとめていきました。

 

 

 

学校 1/16 本日の学び

1年 算数

「76をせつめいしよう」

本時は、2桁の数の概念を学ぶ時間でした。

1年生は9人。

1年生はペア(2人)学習から始めるのが理想的と言われますが、3人ずつのほうが組みやすいので、最初から3人です。

この一年間で、3人グループの学習が上手になりました。

 

黒板の片隅には、今も、開始・終了を伝える時計マークが書かれています。時間を意識して行動できるようになりました。

 

先を見通してどんどん学習できるよう、こんな掲示もあります。

 

そして時々、先生の代わりに「牛君」が、1年生と一緒に学びます。

1年生が、牛君に教えてあげることもあります。

 

楽しそうな学びの空間になっていました。

 

 

学校 1/16 冬 到来

この冬はじめて、校庭が白く色づくほどの雪が降りました。

今までも寒い日はありましたが、冬の代名詞といわれる雪がここまで降ったのは、今年度初です。

登校した子どもたちは、寒さ対策もばっちりでした。