轟小だより

2018年1月の記事一覧

3年 社会科見学

 社会科「むかしのくらし、いまのくらし」の学習で、二宮尊徳記念館・歴史民俗資料館へ社会科見学に行きました。

 むかしの道具について、丁寧にわかりやすく説明してくださいました。なかなか見ることのできない道具をたくさん見せていただいたり、触らせていただいたり、子どもたちの目はとてもきらきらしていました!いまのくらしと比べながら、むかしのくらしの苦労や工夫を知ることができました。

     

 その後、追分地蔵、報徳仕法農家にも行きました。予想以上に雪が残っていて歩くのが大変でしたが、寒い中みんながんばって歩いていました!

   


3年 クラブ見学

  今日は、6校時にクラブ見学をしました。

 「室内ゲームクラブ」「スポーツクラブ」「クリエイトクラブ」を見学してまわりました。

 まずは、室内ゲームクラブ!

 一緒にトランプやUNOをして遊ばせてもらいました。雨の日も雪の日も、楽しく室内で活動することができることがよいところだと教えてもらいました。

 

 次は、スポーツクラブ!

 一緒にめちゃぶつけをさせてもらいました。上学年のみんなと楽しそうに活動することができました。

 

 最後は、クリエイトクラブ!

 3年生のために作ってくれた手作りすごろくで遊ばせてもらいました。そして、クリエイトクラブのみんなが作ってくれたホットケーキをごちそうになりました。とてもおいしくいただきました!

 

 今日のクラブ見学を通して、4年生への期待がふくらんだようです。

 来年度、クラブ活動をするのが楽しみですね(^_^)

なわとび検定

今日から体育委員会の児童による「なわとび検定」がスタートしました。

2月末まで毎週金曜日の昼休みに実施されます。

本校では、級ごとに縄跳びに張られるテープの色が変わっていきます。今日も、少しでも級を上げられるように努力する児童の姿が見られました。

同時に、跳んだ回数を数えたり、跳び方を教えたりする体育委員会の4,5,6年生の姿も見られました。

児童のみなさん、休み時間や休日を利用して、練習に励みましょう!


第3回家庭教育学級視察研修

 春を思わせる暖かさの中、第3回家庭教育学級視察研修が開催されました。今年度は「郷土の歴史や文化に触れ、伝統工芸品の素晴らしさを知る」研修として、益子町を訪れました。

 12名の参加者は、車中での会話で盛り上がり交流を深めながら、最初に「濱田庄司記念益子参考館」を訪れました。人間国宝である濱田庄司さんの貴重な作品や収集品、そして迫力のある登り窯に感激しながらの見学となりました。

  

  

 見学後は、超人気店「かぼ茶庵」でのランチタイム!彩りもきれいで美味しい料理に、皆さん大満足でした。

  

 限られた時間の中での視察研修ではありましたが、街並みに歴史と文化が息づく益子町を十分に堪能することができました。


3年 総合的な学習

 3年生は、総合的な学習「地域に残る昔話に挑戦!」ということで、自分たちが住む轟という地域に残る昔話についての学習を始めました。

 今日は、大木美保子先生をお迎えし、「轟早進のお話を聞かせていただきました。

 とてもわかりやすく、丁寧にお話をしていただき、子どもたちも真剣に聞き入っていました。聞かせていただいたお話をもとに、今後の学習で紙芝居にまとめていく予定です。

 大木先生、素敵なお話をしていただきありがとうございました。