轟小だより

2016年1月の記事一覧

自学自習の時間

 3学期初めての自学自習の時間を実施しました。3~6年生がランチルームで一斉に学習する時間です。自分で計画を立て、集中して学習に取り組むことができるように指導しています。今回は学年ごとの席ではなく、学年関係ない席にしてみました。6年生が下級生に教える姿も見られました。子供たちも担任ではない先生に教えてもらったり、ほめられたりするよい機会となりました。
 
 

1~3年生の授業風景

 今日は,1~3年生の授業を参観してきました。1年生では,国語の「ものの名まえ」の発展で「お店屋さん」に参加してきました。言葉とお金を数える勉強です。2年生は,過日の研究授業の続きで「はこをつくろう」~しゅぎょうのせいかをみせよう~の授業の真っ最中でした。どの子も,修行の成果が出ていました。3年生は,英語の授業「わたしの誕生月」のロールプレーイング展開中でした。小学生から英語,頼もしいですね。どの教室でも,大切なことを積極的に学び合っていました。来週は,4~6年生の授業風景を紹介する予定です。
 
 
 
 
 

入学説明会

 平成28年度の新入生の保護者11名にお集まりいただき、新入生説明会を実施いたしました。校長からは、学校経営の概要を映像を交えて話をしました。また、スクールカウンセラーの佐藤秀子先生をお招きして、「入学にあたっての心構え」をお話いただきました。子供たちが愛されているという実感がもてるように、「毎日大好きと伝えること」「毎日だっこして抱きしめること」など、大切なことを改めて気づかせていただきました。皆さん納得した表情で、うなづきながら聞いていました。その後、入学諸準備、PTA・お迎え当番組織など大変スムーズに決めていただきました。御協力いただきありがとうございました。4月12日の入学式を心待ちにしています。
 
   
 

3年 社会科見学


 1月26日(火) 3年生社会科見学
  まず、日光市歴史民俗資料館に行き、昔の道具について説明をいただき、昔の道具を見学しました。ちょうど資料館では、芹沼の獅子舞の映像がテレビに映されていて、自分や友達の姿、お父さんやおじいちゃんが出てきて興奮しました。
 次に、追分地蔵尊に歩いていきました。ボランティアの及川良子さんに案内していただき、二宮神社・如来寺・浄泉寺・日光杉並木を歩いて見学しました。雪が残っていたり、凍っていたりするところもありましたが、安全に行ってくることができました。
 
   
 
  
 
 
 
 
 

「おにぎり」

 今日の献立は、「おにぎり・鮭の塩焼き・うめぼし・たくあん・すいとん汁・牛乳」でした。今日から「学校給食週間」ということで、今日は「初めての給食献立」でした。給食は、今から120年以上も前に山形の小学校ではじめられたそうです。
 子どもたちは、ラップを使って好きな具を入れたおにぎりをにぎり、上手に食べていました。小さな手で、巨大おにぎりを作っていました。