轟小だより

2022年9月の記事一覧

4年生理科「空気と水の力」

「とじこめた空気や水」の学習をしています。とじこめた空気や水を押して、押し返す力や体積の変化を調べました。

 空気でっぽうで玉を飛ばしたり、注射器に空気をとじこめたりして実験をしました。学習の発展として、ペットボトルロケットの実験をしました。子供たちは楽しみながら活動できました。

 

5年生 家庭科

 5年生は家庭科の学習「クッキングはじめの一歩」でお茶を入れました。家庭科室のガスコンロを使って、お湯を沸かし、お茶を入れました。初めてのガスコンロを使っての実習でしたが、グループの仲間と協力して美味しいお茶を入れることができました。

 

 美味しいお茶のできあがり(^o^)

運動会の練習スタート!

 運動会の練習が一足早く開始されました。高学年を中心に、開・閉会式の練習をしました。まだまだ、改善の余地はありますが、子供たち全員が緊張感をもって練習に取り組むことができました。とても意欲的な気持ちが伝わってきました。本番が楽しみです。

 

 

 

       

3・4年生宿泊学習

 初めての宿泊学習にわくわくどきどきの3・4年生は,那須高原の豊かな自然に囲まれ,学校ではできない様々な体験学習を行いました。仲間との交流を通して友情が深まり,自分でできることもたくさん増えました。優しく,たくましく成長した3・4年生。今後の活躍がますます楽しみです!