轟小だより

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月23日(金)第2学期終業式が行われました。

 はじめに、1年・3年・5年の代表児童が、2学期を振り返りや冬休みに頑張りたいことなどを発表しました。その中の一人が、「努力すればよい結果につながる」という体験を述べていました。

 次に校長先生から、映像を見ながら2学期の学校生活を振り返り、「挑戦し、努力し、感謝の気持ちをもち、最後までやり切った2学期!」という話がありました。

 また、「こんな学校にしたい」という児童のアンケート結果についてのお話がありました。「みんなが仲がいい学校」「みんなが笑顔で楽しい学校」「思いやりをもって協力できる学校」を皆さんでつくっていきましょう。

 最後に、トドポン3本締めで校長先生の話は締めくくられました。

 次に、児童指導主任から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。「『早起きは3文の得』とはどういう意味だろう」と、トドポン班(縦割り班)で話し合い、発表をしました。休み中でも、規則正しい生活を送ることが大切ですね。

 みなさん、健康に気をつけて、素敵な冬休みをお過ごしください。

メリークリスマス

22日(木)の外国語活動では、クリスマスについて、外国の習慣について知ったり、英語での言い方を練習してゲームを楽しんだりしました。最後は、クリスマスカードを一生懸命作って持ち帰りました。

Merry  Christmasキラキラ 活動の様子を紹介します。

勝負!クリスマスの音楽に合わせてミュージカルチェアー

クリスマスカード作りは、真剣そのもの鉛筆

日本にすっかり定着しているクリスマスですが、始まりなどを知ると新たな気持ちで楽しめそうです。1・2年生にとって、楽しくてためになる活動になりました。

 

 

興奮・ヤッター! ニッコウイワナの卵

国立研究開発法人 水産研究・教育機構の宮本幸太さんが、轟小のギャラリーにニッコウイワナの卵を展示してくださいました。

宮本さんには、3・4年生の総合的な学習でも「ニッコウイワナ」について教えていただいたり、大谷川に稚魚を放流させていただいたりしました。

今日は、卵の中に2つの目がはっきり見えるようになってきました。

子供たちも水槽の前を通ると、卵の様子をよく見ています。

小さなイワナたちが孵化するのが楽しみです!

 

1・2年生 芹沼保育園との交流会

 12月19日(月)芹沼保育園の年長さんを迎えて、交流会を行いました。

学校案内をしたり、一緒に校庭で遊んだりしました。

 

学校の中を案内しています。写真の場所は保健室ですキラキラ

 

外で遊ぶ様子です。小学生がブランコを押して、学校の遊具の使い方を教えましたにっこり

 

小学生の話を真剣に聞いています。

 

最後にプレゼントを渡しました。メダルと、学校のことが分かる絵本です。

 

保育園生に喜んでもらい、うれしそうな1・2年生でした。

来年度がもっと楽しみになりました。花丸

たくさん学んだ!丸彦製菓工場見学

 12月16日(金)に、1・2年生が丸彦製菓の工場見学に行きました。担当の方に「おせんべいとおかきの違い」や「丸彦製菓の目指すおいしいおかきづくりについて」など、たくさんのことを分かりやすく教えていただき、おいしさの秘密をたくさん学ぶことができました。轟の自然豊かな環境がおいしさを支えているということを知り、1・2年生は、地域を誇りに思う気持ちをさらに高めていました!(^^)!

 できたてを試食させていただいたり、つかみどりをさせていただいたり、それぞれお土産までいただいたり・・・。本当に学習いっぱいおなかもいっぱいで、とても充実した見学となりました。

 丸彦製菓様の心温かい御対応に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。