轟小だより

2021年6月の記事一覧

社会科見学

3年生は、社会の学習で、働く人たちの様子や施設の働きについて学習しています。

市役所では、本庁舎と東庁舎見学しました。また、議場やコンベンションルームも見学しました。係の方たちがていねいに詳しく説明してくださいました。

     

  

かましん森友店では、バックヤードを見学しました。担当の方やお店の方がお客様のために工夫していることを、いろいろ教えてくださいました。今後の学習に役立てていきたいと思います。見学した後は、おこづかいで買い物をしました。

  

市役所の皆様、かましんの皆様、ありがとうございました。

 

学校支援ボランティアだより №1

本年度,コロナ禍においてボランティア活動に御協力いただきありがとうございます。

令和3年度 「学校支援ボランティアだより №1」 を各家庭・地域の皆様に配付しました。

御覧ください。

ホームページ上にもアップしましたので御覧ください。

№1.pdf

 

図書室の天井の飾りを夏バージョンに付け替えていただきました。

すっきりした気持ちで,学習をすることができます。ありがとうございました。

   

     

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 図書室の天井飾り

TDLの方が図書室の飾りつけをしてくださいました。

春の桜色からグリーンのさわやかな飾りに変わりました!

いつも素敵な飾りつけをしてくださってありがとうございます。

子供たちも図書室に来て本を借りるのを楽しみにしています笑う

NEW 表現活動集会

表現活動集会を行いました。

フィジカル班の1班の発表です。

 

自分の得意なことなどを様々な方法で表現しました。

大きな声でしっかり発表することができてすばらしかったです。

聞いている子供たちもうなずきながら、時には歓声をあげて発表を聞いていました。

 

にっこり 風で動いた!

3年生の理科で「風とゴムのはたらき」の学習をしました。

風で動く車を作り、風の強さによって車が動く距離が変わるかを実験しました。

風の強さを変えて、車がどこまで進んだかを記録します。

風の強さによっては、7m以上も進みました。

風を強くすればするほど、遠くまで車が進むことがわかりました花丸