轟小だより

2021年6月の記事一覧

社会科見学

3年生は、社会の学習で、働く人たちの様子や施設の働きについて学習しています。

市役所では、本庁舎と東庁舎見学しました。また、議場やコンベンションルームも見学しました。係の方たちがていねいに詳しく説明してくださいました。

     

  

かましん森友店では、バックヤードを見学しました。担当の方やお店の方がお客様のために工夫していることを、いろいろ教えてくださいました。今後の学習に役立てていきたいと思います。見学した後は、おこづかいで買い物をしました。

  

市役所の皆様、かましんの皆様、ありがとうございました。

 

学校支援ボランティアだより №1

本年度,コロナ禍においてボランティア活動に御協力いただきありがとうございます。

令和3年度 「学校支援ボランティアだより №1」 を各家庭・地域の皆様に配付しました。

御覧ください。

ホームページ上にもアップしましたので御覧ください。

№1.pdf

 

図書室の天井の飾りを夏バージョンに付け替えていただきました。

すっきりした気持ちで,学習をすることができます。ありがとうございました。

   

     

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 図書室の天井飾り

TDLの方が図書室の飾りつけをしてくださいました。

春の桜色からグリーンのさわやかな飾りに変わりました!

いつも素敵な飾りつけをしてくださってありがとうございます。

子供たちも図書室に来て本を借りるのを楽しみにしています笑う

NEW 表現活動集会

表現活動集会を行いました。

フィジカル班の1班の発表です。

 

自分の得意なことなどを様々な方法で表現しました。

大きな声でしっかり発表することができてすばらしかったです。

聞いている子供たちもうなずきながら、時には歓声をあげて発表を聞いていました。

 

にっこり 風で動いた!

3年生の理科で「風とゴムのはたらき」の学習をしました。

風で動く車を作り、風の強さによって車が動く距離が変わるかを実験しました。

風の強さを変えて、車がどこまで進んだかを記録します。

風の強さによっては、7m以上も進みました。

風を強くすればするほど、遠くまで車が進むことがわかりました花丸

臨海自然教室3日目

退所式を行い、とちぎ海浜自然の家を後にして、水族館に到着しました。

これから、イルカショーが始まります。

 

臨海自然教室2日目パート3

夕飯の後、ニュースポーツを行いました。

カローリングとペタンクです。

2チームに分かれて点数を競いました。

どちらも初めてやるスポーツですが、チームで作戦をたてながら、楽しみました。

最後はみんなでモップがけをしました。

臨海自然教室2日目パート2

午後の活動は、海浜丸で遊んだ後、なぎさ活動と砂の造形です。

なぎさ活動では、海水をくんでくるリレーや、波と追いかけっこをしました。

波と戯れるうちにテンションが上がり、みんな満面の笑みで遊んでいました。

砂の造形では、大きな砂山から、工夫を凝らしたお城を作りました。

1・2・3年生 町探検

1・2年生は生活科の学習で、3年生は社会科の学習で轟小のまわり(大渡、町谷、轟、芹沼方面)の様子を地域ごとに散策し、調べました。

自分たちが住んでいる地域には、豊かな自然があり、様々な昆虫や植物がいることがわかりました。また、安全に登下校できるように、「こども110番」の家や標識があることにも気付くことができました。

 

臨海自然教室2日目

みんな朝早く起きたので、予定よりもちょっと早く海岸散歩に出かけました。

さわやかな海風を感じたあとは、もりもり朝ご飯を食べました。

午前中の活動は、塩づくりです。

海岸に海水を汲みにいきました。長い階段を交代しながら、海水を運び、みんなで協力して火をつけました。

臨海自然教室1日目

とちぎ海浜自然の家に到着しました。

食堂で食べる食事は、とてもおいしかったようで、たくさんおかわりをしました。

午後の活動は、館内ウォークラリーです。

コマ図を見ながらいろいろな問題を解いていきます。みんなで協力しながら、ピッタリ60分でゴールしました。

ウォークラリーの後に海の展示館を見学しました。

夜には、ナイトハイクがあります。

明日は、海での活動があるので楽しみです♪

 

6年社会科見学

6年生は8日に、しもつけ風土記の丘や古墳に行ったり、勾玉作り体験したりしました。風土記の丘資料館では、これから学習する古墳時代について詳しく学ぶことができました。

琵琶塚古墳では、実際に古墳の頂上に行って当時の人達が、機械を使わずに土を盛って作ったことに子供達はとても驚いていました。

午後は勾玉作りをしました。最初は石を遠慮しがちに削っていましたが、時間が経つと、まるで職人のようにやすりを上手く使って削ることができました。

とても楽しく、歴史を学ぶことができた一日になりました。

1・2・3年生 遠足

 子ども総合科学館へ行ってきました。

 館内では、グループに分かれて行動し、いろいろな発見をしていました。

 お天気にも恵まれ、美味しいお弁当を食べた後は、外で元気いっぱい活動しました。

 

プール清掃

6月1日 プール清掃を行いました。

みんな黙々とがんばって取り組んでいました。

きれいになったプールでの水泳が楽しみです。