轟小だより

カテゴリ:今日の出来事

お祝い 入学式

 穏やかな春の日差しに包まれて、かわいらしい7人が轟小に仲間入りしました。

1年生の入場

「一年生なったら」の曲に合わせて、1年生の入場です。

 

1年生着席

 どの子もぴしっと、よい姿勢です。ちょっと緊張している様子。

 

校長先生呼名

一位年生、「はい!」

担任より一年生一人一人に呼名をすると,どの子もきちんと返事をして、起立することができました。

 

児童代表歓迎の言葉

6年生のお姉さんから、児童代表の挨拶がありました。ようこそ轟小学校へ!

 

これから一緒に、たくさん遊んだり、学んだりしましょう。

新任式・始業式

 春らしい麗らかな天候のもと、令和3年度の新任式、始業式が行われました。

新しい先生方のご紹介

 まずは新任式。6人の新しい先生方のご紹介です。どうぞよろしくお願いします。

 続いて始業式です。校長先生からは、轟小学校を動かす三つの車のお話と、学校全体のめあてについてお話がありました。

校長先生のお話

 轟小学校の「轟」という字は、三つの車でできています。

三つの車について

 

 校長先生のお話の後、今年度の担任発表がありました。どの子もドキドキ、なぜか先生方もドキドキです。

担任発表の様子

 

 今日から、チーム轟の新しい出発です。保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いします。

チーム轟

さつまいも掘り

1・2年生は生活科の学習で、さつまいもを掘りました。収穫したさつまいもを見て、「大きい!」「すごい!」と大喜びでした。

さつまいもを掘ってます

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもの蔓を使ってリースも作る予定です。

 

 

むしばをなくそう

 6月4日~10日まで、歯の衛生週間でした。
 1・2年生は、
養護教諭から、歯の生えかわりについて学び、
生えたての歯は、虫歯になりやすいことを教えてもらいました

 
 染め出しをして、歯の汚れに気づいた後は、しっかりと歯磨きをして、ピカピカになりました。

生活科校外学習

 1・2年生は、2時間目に学校の周りを探検しました。
 横断歩道を渡る練習をしたり、用水路の様子を見たり、
危険な場所がないかを確認したりしました。




 その後は、野菜のお世話をしたり、校庭にいる虫の
観察をしたりしました。