轟小だより

2020年12月の記事一覧

1年生と他学年の交流

1年生は、2年生と一緒に「線鬼」「校内かくれんぼ」をやりました。元気に活動して楽しい時間でした。

3年生とは「田んぼ鬼」をやりました。3年生は、1年生にもわかりやすくルールを教えてくれました。

国語の「おとうとねずみチロ」の音読発表もしました。声の大きさを工夫して、上手に音読することができました。

1年生は他学年との交流を通して、仲間づくりをしています。

2学期 終業式

第2学期終業式が行われました。

まず始めに、2・4・6年生の代表児童による発表がありました。それぞれが2学期にがんばったことや、冬休みにしたいこと、3学期の抱負などを堂々と発表してくれました。

 

校長先生からは、2学期の始業式に目標として示された「いちごの約束」についてお話がありました。

い:命を守る

ち:力を伸ばす

ご:言葉を大切にする

3つの目標について、2学期を振り返りました。2学期の子供たちは、3つともがんばってきたので、校長先生からお褒めの言葉がありました。

人権標語コンクールの表彰も行われました。

 

第3学期始業式は、1/8(金)になります。

それぞれが健康で有意義な冬休みを過ごし、3学期に会えるのを楽しみにしています。

2学期最後のクラブ活動がありました!

 今日は、2学期最後のクラブがありました。スポーツ、カルチャーのそれぞれのクラブが計画に従い主体的に活動し、楽しい時間を過ごすことができました。

ドッジビーを楽しむカルチャークラブの様子です!

ナイスキック!キックベースでの真剣勝負!スポーツクラブの
様子です!

 

 

やったー!雪だー!楽しいな!!

 今日は、午前中を中心に雪が降りました。積もるほどではないものの、時折大粒の雪が舞う様子に釘付けでした。
 昼休みは、雪景色をしばし楽しみ、その後体育館で遊びました。体育館は、寒さに負けない元気な高学年児童の熱気にあふれていました。

元気いっぱい!5年生の様子です。

そして、体育館へGO!!

6年生は、校長先生や星野先生と一緒にバスケットボールで白熱したプレーを繰り広げていました。

寒くても、元気に楽しい時間を過ごせました!

 

 

 

 

1・2・3年生 ゲーム大会

1・2年生は、生活科の学習で手作りの動くおもちゃを作り,3年生を招待したゲーム大会を開きました。

開会式

ふれあいタイム

ビュンビュンジャンプ,ビュンビュンロケットジャンプ,磁石レース,ぱたぱたトラックのゲームをしました。

閉会式

3年生から、「工夫したおもちゃで遊ぶことができたので、楽しかった。」などの感想が出ました。1・2年生も,3年生が楽しんでくれたので大満足でした。