轟小だより

2021年12月の記事一覧

3・4年生ブロック授業

①図工の学習で版画をやりました。本校の元校長先生に来ていただいて、彫刻刀の使い方、インクの色の混ぜ方など、いろいろなことを教えていただきました。子供たちは真剣に話を聞いて、楽しんで活動していました。

 

②外国語活動で、クリスマスについてALTの先生から外国のクリスマスについて教えていただきました。去年はコロナでクリスマスの活動を控えていた諸外国も、今年はクリスマスのイベントを再開しているそうです。クリスマスに関する英単語を覚えた後は、クリスマスバスケットをしました。楽しいひとときでした。

 

     MERRY CHRISTMAS   AND   HAPPY NEW YEAR    

学校支援ボランティアだより №4

お忙しいなか,学校支援ボランティア活動に御協力いただきありがとうございます。

「学校支援ボランティアだより №4」を発行しました。

「地域の学校応援団」から御覧ください。

ランチルーム給食を実施しました!

感染症が落ち着いてきたこともあり、試験的に

12月21・22日は上学年、23・24日は下学年が

約1年10ヶ月ぶりに3学年以上でランチルームで給食を食べました。

ランチルーム給食実施を伝えた際、「やったー!」と

歓声が上がるほど子供たちは喜んでいました。

実際にランチルームでの給食を食べた感想は、

「いつもよりおいしく感じた」「3学期も食べられますか?」

などの声が聞かれました。

 

 

 

1年生は初めてのランチルーム給食ですが、

「広いので食べるのがたのしかった」「2・3年生と一緒に食べられてうれしかった」「はじめて食べて、しずかに食べられていいと思った」という声が聞かれました。

上・下学年二日間ずつの給食でしたが、それぞれに

久しぶりのランチルームでの会食を味わっていたようです。

3学期も引き続き実施できることを願っています。

 

邦楽スクールコンサート

 先日、邦楽スクールコンサートが行われました。講師の方3名をお招きしました。5・6年生にとっては初めての経験だったためか、全員が興味津々に活動に取り組みました。先生方には「紅蓮華」や「春の海」、そして先生方のオリジナル曲である「八咫烏」を鑑賞しました。超絶技巧の演奏を目の前にして、とても私たちは驚嘆しました。

 また、体験活動も越天楽今様を箏で演奏したり、リコーダーとセッションしたりしました。和楽器の良さに触れるとても大切な機会になりました。

 

 

「ことばであそぼう」楽しい言葉遊び(^_^)

 16日(木)の国語の時間に、シルビア先生が来てくれました。みんなで言葉遊びの学習を楽しみました。まずは、いつもの「早口ことばタイムトライアル」をしました。(シルビア先生は「あぶりカルビ」に挑戦!)そして「ふやししりとり」や「マジカルバナナ」、最後は「何でもバスケット」をしました。ちょっとした言葉遊びですが、1年生という発達の段階においては、日常の語彙を増やす大切な学習だと思います。これからも、すきま時間などにやっていきたいと思います。            

「ふやししりとり」で考え中!

「何でもバスケット」で、空いているいすをゲットするぞ!

その場所、ねらっちゃおうかなあ!!