轟小だより

2022年6月の記事一覧

晴れ 二宮デー

6月22日(水)に「二宮デー」を行いました。

保護者と地域ボランティアの皆様の協力を得て、全校児童で校庭の除草を行いました。

1年生から6年生まで縦割り班(トドポン班)ごとに、分担場所を時間いっぱいきれいにしました。

協力してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

人権週間

6月6日(月)~6月10日(金)は人権週間でした。

 

6月7日(火)のトドポンタイムを使って人権集会を行いました。

①あいさつについて

先生方のあいさつを見て考えます。

 

・はっきり

・元気に

・「〇〇さんおはよう」と名前を呼ぶ

ことを確認しました。

 

相手の気持ちを考えたあいさつを使ってあいさつリレーをしました。子供たちは名前を呼んであいさつすると、嬉しい気持ちになると言っていましたにっこり

人権週間の間、行っていた挨拶運動でも、実践している子供がいました。

 

②好きなもの探し

好きな色が同じ子供同士で集まりました。

仲良しの子とは違うグループになったり、あまり話したことのない子とグループになったりしました。仲間を見付けて嬉しい気持ちになりました喜ぶ・デレ

人数が少ないグループでも「その色、良いよね。」と認め合っていました。

仲間が見付けられず困っている子供に「何色が好きなの?」と優しく声を掛ける姿も見られました。

 

毎日、ぽかぽか言葉を使えたかをふり返り、人権について考え行動できた1週間でした。

花丸 ニッコウイワナを学ぶ授業の報告書

先日、水産研究・教育機構の宮本幸太様に御来校いただき、ニッコウイワナについて教えていただきました。

授業の様子や授業前後に実施したアンケート結果についての報告書をいただきましたので、掲載させていただきます。ぜひご覧ください。

これからも、日光の自然のすばらしさを知り、自分たちが育った場所を誇りに思えるような学習を進めてまいります

202205216轟小学校 アンケート結果.pdf

5年生 学級活動(家庭学習の進め方)

 5年生は、学級活動の時間に「家庭学習の進め方」について授業をしました。自主学習の取組み方やノートの書き方を学習しました。後半は、お互いに友達の自主学習ノートを見せ合って、感心したところや、真似したいところを積極的に振り返りでは記入していました。

 5年生全員とってとても良い刺激になったと思います。13日から始まる家庭学習強化週間に向けて前向きに捉えることができました。

 

 

4年生 社会科見学

 社会科、総合的な学習の学習で「日光市クリーンセンター」と「二宮尊徳記念館」に見学に行ってきました。

「クリーンセンター」では、ごみ処理の流れや施設の様子を係の方に詳しく説明していただきました。クリーンセンターは、環境にも配慮した施設ということも分かりました。

 

「二宮尊徳記念館」では、施設の方に、二宮金次郎の生涯やどのような功績を残したかを、資料をもとに分かりやすく説明していただきました。二宮金次郎が轟地域にたいへん関わりがあったことも分かりました。

 

これからの学習に生かしていきたいと思います。