轟小だより

2021年1月の記事一覧

なわとび検定

今年もなわとび検定が始まりました。

感染症対策のため、今年度は校庭にて実施しています。

写真は、集会・放送委員会の児童が行っているなわとび検定の様子です。火曜日は1,3,6年生、金曜日は2,4,5年生の検定日として行っています。

「前跳びが200回跳べた!」「初めて二重跳びができた!」と喜んでいる姿も見られます。

水曜日のフィジカルタイムでもなわとび検定を実施しています。

2月いっぱいまでが検定期間となっていますので、御家庭でも練習に励んでみてください。

5・6年生 体育科 保健の学習(地域の保健活動)

 今日は、5・6年生が地域の保健活動について学習しました。自分の取組や学校で行っていることなどについてふり返り、さらに地域の保健活動について調べました。教科書だけではなく、実際の広報紙も使って調べました。児童から「初めてじっくり広報紙の情報を見た。」という声が挙がるなど、しっかりと課題に取り組む姿が見られました。

 まとめでは、今日理解した内容を誰に伝えたいかを記入しました。記入の様子を紹介します。

5年男子「しんせきの人にすくすく子育て相談や成人健康診査があることを教えてあげたいです。小さい子を育てているから健康でいてほしいからです。」

6年女子「いとこのお母さんに休日急患こども診療所を教えてあげたいです。いとこがまだ小さいので、休日に熱が出たときに困らないようにするためです。」

 他にも、おばあちゃんに健康相談のことを教えてあげたいなどの意見があり、自分の身近な問題としてとらえ、考えを深めている姿に感心しました。

 これからも生活のさまざまな場面で健康の大切さを考えていく機会をもちたいと思います。

               

かずさがしビンゴ

1年生は算数の「おおきいかず」の学習で「かずさがしビンゴ」をしました。

学校にあるいろいろなものの数を数えました。

数を数えています。

振り返りをしています。

いろいろなものの数を数えることができました。

 

おはなしをかこう

1年生は国語の学習で、「ももたろう」や「はなさかじいさん」などのむかしばなしを読みました。学習のまとめでは、お話に出てくる人物を考えて、人物がどんなことをするのかを考えて、自分だけのお話を書きました。そして、書いたお話を読み合い、よかったところや楽しかったことを発表しました。

みみずの たいそう

1年生は国語の学習で「みみずの たいそう」の詩を音読しました。春になり、みみずが土の中から飛び出し、体操をする詩です。言葉の響きなどに気を付けて、みみずの動きを体で表現しました。

伸びている様子

朝の空気をいっぱい吸っている様子

みみずが張りきって跳ねている様子