轟小だより

2023年4月の記事一覧

学校 4/28 給食

本校には食堂があり、全校生で給食をいただきます。

本日の献立

ごはん、牛乳、豚肉と野菜のしょうが炒め、わかめスープ、はちみつレモンゼリー

 

1年生だけ、お先にいただきます。

 

とてもすてきな食堂です。この食堂の第一印象を聞いてみると、「アスレチックみたいだと思いました」と答えてくれた児童がいました。確かに。立派な丸木が組み立てられています。

 

全員の配膳がそろうまで、自席で静かに待ちます。

 

 

保健給食委員会の委員さんの進行で「いただきます」

 

すてきな環境で食べられることに感謝しながら、毎日いただいています。

 

 

学校 4/27 ミッション

昨日のPTA本部役員会で、150周年記念事業について話し合いました。それを受けて、子どもたちにも、アイデア募集を開始しました。

 

 

すると、さっそくポストに投函してくれた児童がいました。

奇抜なアイデアがたくさん集まりそうな予感です。

わくわくしてきました。

 

 

 

 

学校 4/27 本日の学び

4,5年生 図工

ずっと取り組んでいた風景画が完成しました。

今日は、廊下に掲示された作品を鑑賞しました。

轟小の春が詰まった作品をご覧ください。

子どもたちは、作品の感想をメッセージにしてまとめました。

一部、ご紹介します。

メッセージには、作品を描いた児童を喜ばせるような言葉がたくさん書かれていました。

あたたかい関係性ができているのを感じました。

 

 

学校 4/26 授業参観

午後は、今年度第1回目の授業参観でした。

あいにくの雨でしたが、大勢の保護者の方々がご来校されました。いつもより緊張した子もいたかもしれません。一生懸命学ぶ姿が見られたら幸いです。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

授業参観の後は、体育館でPTA総会が行われました。

ここ数年、感染症対策のため開催を控えておりましたので、久しぶりに開催できたこと、たいへん嬉しく思いました。

 

旧役員さんのご挨拶

退会される役員さんからご挨拶をいただきました。

たいへんお世話になりました。

 

PTA総会に続き、PTA専門部会も開きました。

コロナ感染症対策も緩和され活動内容も広がり、各部の話し合いも盛り上がりました。

その後、学年部会も開きました。今年度の活動内容を共有するとともに、顔の見えるコミュニケーションで、お互いの距離を縮められたようです。

 

最後に、PTA本部役員会が開かれました。

今年度は、本部役員さんに加えて自治会長さんにも参加していただき、創立150周年記念事業について具体的に話し合うことができました。

歴史ある轟小学校の150周年という節目を、地域の方々と共に喜び合える事業にして参りたいと思います。

授業参観からPTA総会等、盛りだくさんの半日でした。

そして、地域の方々からたくさんのエールをいただいたひとときでした。

 

 

学校 4/26 本日の学び

1年 生活科

学校たんけん

今日も、1年生は学校の中をたんけんします。

目あては、がっこうはかせになろう!

子どもたちは、思い思いに写真におさめて教室に帰ってきました。席に着いたら、まず撮影した写真の整理から。

タブレットの扱いにも徐々に慣れてきたようです。

自分が撮影したお気に入りの写真について、友達と伝え合います。

 

1年生の児童から見える轟小学校は、どんな学校なのでしょう。少しずつ、お話ししてもらおうと思います。