轟小だより

2022年11月の記事一覧

3・4年生 二宮堀見学

 総合的な学習で「轟にゆかりのある人について調べよう」で、二宮尊徳について調べています。轟地域に流れる二宮堀が、現在も地域の人たちの役に立っている様子を見てきました。

 学校の二宮金次郎像

   

今後も地域に方々のお話を聞く機会があるので、地域の方々に感謝しながら学習を進めていきます。

 

 

5年社会科見学(足尾)

 先日5年生は社会科見学に行きました。最初に足尾銅山観光に行き坑道を見学しました。ひんやりとした空気の中、トロッコに乗ったり、人形を見たりしました。

 次に足尾さく岩機株式会社の工場見学をしました。会社の説明を聞いたり、鑿岩機体験もしました。最初は怖がっている様子でしたが、なれて笑顔になっている人もいました。

 最後に、足尾環境学習センターで昼食を取り、銅山の歴史や足尾地域の現状勉強しました。とても勉強になった一日でした。

 

 

【6年生】全日程終了【修学旅行】

 楽しかった修学旅行も、あっという間に全日程が終わりました。

 上野動物園では、もうすぐお別れのシャンシャンを見ようとたくさんの人がパンダ舎に列を作っていました。最後尾からは70分待ちとのことで、子どもたちは他の動物を見に行ったようです。

 

 科学博物館を見学していた児童とも合流し、無事予定通りの新幹線、なすの261号に乗ることができました。

 どの子も少し疲れた様子です上野恩賜公園が、全員無事故です。

【6年生】国会見学【修学旅行】

日光市議会議員の武田先生、衆議院議員栃木選出の五十嵐議員のご配慮で、国会議事堂を見学させていただきました。特別に、ということで、委員会室の一階やエレベーター、議員会館など、普段見ることのできないところを見せていただきました。

衆議院本会議場の傍聴席から

衆議院本会議場の傍聴席から。

 

国会正面

 国会正面から。今流行りのアングルで。

背中は案内してくださった秘書の浜崎さん。

とても丁寧な対応ありがとうございました。

 

国会北側から

続いて議員会館。議事堂を北側から見下ろすドラマのラスボス風に。

五十嵐議員事務所

衆議院議員栃木選出の五十嵐議員の事務所にて。

非常にお忙しいなか、とても親切な対応ありがとうございました。

 

 12時現在、上野動物園と科学博物館に分かれて見学をしています。

 全員元気です。