カレンダー

一年前2019一年後
一ヶ月前02一ヶ月後
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
  拡大カレンダー表示に切り替えます。

カウンター

あなたは626805人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー 2人
ログインユーザー 0人

フォトアルバム

表示するアルバムが存在しません。

汎用データベース

現在公開されているデータベースはありません。

登録フォーム

現在登録フォームはありません。

日誌

■閉校に向けて
 
作成日2010/04/07タイトルありがとうございましたby: 管理者
 日光市立川治小中学校は、平成22年3月31日をもちまして閉校となりました。これまで、支えてくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。
 4月より、小学生は日光市立鬼怒川小学校へ
       中学生は日光市立藤原中学校に通学いたします。
 
 今後とも、本地区の子供たちのためにご支援賜りますようお願い申し上げます。
 
           日光市教育委員会事務局  学校ホームページ担当

コメント(0)
作成日2010/03/23タイトル閉校に向けて画像by: 川治小・中
○閉校式
 3月23日(火)、日光市長・教育長・市議会議長をはじめとして地域の方々など総勢200人近くが体育館に集い、川治小・中学校の閉校式が盛大に行われました。
 
  
 
式の中で「学校のあゆみ」と題し、小学生・中学生がそれぞれ発表しました。また、「川治子ども会の歌」や小・中学校歌は疎開ピアノを使って伴奏されました。
 
  
 
  
 
                      (記念碑の裏面に刻まれた沿革誌)
 
 
(PTA主催の風船飛ばし)
 
こうして「希望が丘」に長い歴史を刻んできた川治小・中学校は、無事に閉校式を修了しました。
 

コメント(0)
 

日誌

■卒業式
 
作成日2010/03/19タイトル卒業式画像by: 川治小・中
川治中学校最後の卒業式が11日(木)、体育館で行われました。卒業生のみの在籍のため小学生も式に参加して行われました。54回目の卒業式となる今回、3名の卒業生を無事に送り出すことができました。
 
  
 
 
 
小学校の最後の卒業式は、19日(金)体育館においてフロア形式で行われました。中学校の卒業生も参加し、4名の卒業生は、無事に巣立っていきました。
 
  
 
 


コメント(0)
 

日誌

■学校生活のようす
 
作成日2010/02/26タイトル3学期のようす画像by: 川治小・中
○水墨画
 中学生が美術の時間に水墨画にチャレンジしました。題材を考え、筆を執り落款を押して完成!個性派揃いの作品になりました。できあがった作品の数々をご覧ください。
 
    
 

  
 
 
   
 
 
 
  
 
 
○陶芸教室
 2月19日(金)、中学生の陶芸教室が行われました。電車に乗って小佐越駅で降り、東武ワールドスクェア近くの日光焼鬼怒川庵に向かいました。粘土をこねて、悪戦苦闘しながら湯飲みや茶碗づくりに挑戦しました。焼き上がりが楽しみです。
 
 
 
 
○スケート教室
 小学生のスケート教室は、2度行われました。1月29日(金)は、日光霧降スケートセンターで下原小の6年生と一緒に滑りました。2月18日(木)には、今市青少年スポーツセンターで鬼怒川小の6年生と一緒に滑りました。両日とも天候に恵まれ、会話が弾むなかで楽しい時間を過ごすことができました。
  
 
 
 
○百人一首大会
 1月19日(火)、中3教室において小・中学生・先生方が参加して校内百人一首大会が開かれました。4グループに分かれ、白熱した戦いが繰り広げられました。小・中学生は冬休み前から練習していたので、どの顔も真剣なまなざしでした。なお個人優勝は、中学生でした。
  
 
 〜人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける〜
コメント(0)
 

日誌

■バスケットボール
 
作成日2009/12/24タイトルバスケットボール画像by: 川治小・中
中学生は体育の時間にバスケットボールに取り組んでいます。その最後の時間に、今までの練習の成果を生かす機会として、職員チームとの試合を行うことになりました。中学生は少ない人数にもかかわらず、4クォーターの間ボールを追って走り続けていました。試合結果は・・・・・僅差で終わりました。
 
  
 

コメント(0)
 

日誌

■人権週間
 
作成日2009/12/04タイトル人権週間画像by: 川治小・中
12月4日〜10日は、人権週間です。7日には、全校集会において人権について考えるワークショップ「タイタニック号生存者救出」に取り組みました。
グループごとに話し合いの結果を発表し、誰もが人権について改めて考える時間になりました。
 
  
昼休みには共遊の時間を設け、小・中学生と先生方全員でソフトボールに汗を流しました。
コメント(0)
 

日誌

■家庭教育学級
 
作成日2009/11/25タイトル家庭教育学級画像by: 川治小・中
11月25日(水)、「児童生徒と保護者のための携帯電話講習会」と題し、小・中学生・保護者を対象に家庭教育学級が開かれました。
 ロジカルキットの代表下田氏が講師となり、「ケータイの利点・欠点」「子どもとケータイを語ろう!」「知っておきたい携帯電話の与え方!」等について、映像を交えながら分かりやすく説明していただきました。
 携帯電話について理解を深める、貴重な時間を過ごすことができました。
 
1   2
コメント(0)
 

日誌

■男鹿祭
 
作成日2009/11/11タイトル男鹿祭画像by: 川治小・中
11月11日(水)、この日は川治小・中学校にとって最後の男鹿祭となりました。テーマもズバリ「ラストだ! 川治小・中学校 男鹿祭 輝け大舞台 みんなでつくろう最後の思い出」。
 小・中学生の合奏や英語スピーチ・総合的な学習の時間のまとめ等、様々な演技・発表の他、職員の音楽やサプライズな演技もあり、少ない人数にもかかわらず終日盛り上がりを見せ、有意義な時間を過ごすことができました。
 
中学生  小学生
コメント(0)
 

日誌

■長距離走大会
 
作成日2009/10/28タイトル長距離走大会画像by: 川治小・中
10月28日(水)、今年も長距離走大会の日がやってきました。秋晴れの下、小学生は2,000m、中学生は3,050mのコースを走りました。毎年のことながら、川治のコースはアップダウンが激しくかなりの難コースになっています。出場した小・中学生は、全員完走することができました。
 
   
 

コメント(0)
 

日誌

■菊の花
 
作成日2009/10/27タイトル菊の花画像by: 川治小・中
10月に入り、以前から育てている菊が大輪の花を咲かせました。色とりどりの花を眺めていると心が和みます。
 

コメント(0)
 

日誌

■邦楽スクールコンサート
 
作成日2009/10/21タイトル邦楽スクールコンサート画像by: 川治小・中
10月21日(水)、日光三曲協会から3名の先生方を招いて、小・中学生が尺八と箏の練習をしました。尺八の音は、最初なかなか出ませんでしたが、練習を重ねて何とか音が出るようになりました。箏では、「さくら」の曲を練習し、先生方やお母さん方に聞いていただくことができました。
 
 
コメント(0)
 

日誌

■ピアノの修理
 
作成日2009/10/20タイトルピアノの修理画像by: 川治小・中
中学校旧校舎の廊下に置かれているピアノの修理が始まりました。このピアノは、太平洋戦争中に東京の南海国民学校が川治に疎開していた時に使われていたものです。そのピアノが川治中に置いてある経緯については、まだよく分からないことも多く、現在も調査中です。この日だけでは修理が終わらないので、これからも何度か続く予定です。
 
  
コメント(0)
 

日誌

■グラウンドゴルフ
 
作成日2009/10/15タイトルグラウンドゴルフ画像by: 川治小・中
10月15日(木)、川治運動公園において高齢者とのグラウンドゴルフ大会が行われました。この大会も回を重ねて、今年で4回目になります。それも今回で最後ということで、初めて中学生も参加しました。雲一つない青空の下、好プレー・珍プレーの続出で高齢者との楽しいひとときを過ごすことができました。
 
  
コメント(0)
 

日誌

■陶芸教室
 
作成日2009/10/06タイトル陶芸教室画像by: 川治小・中
10月6日(火)、この日は益子の藤原陶房まで出かけ、陶芸教室に参加してきました。親子で1日有意義な時間を過ごすことができました。できあがった作品は、旧川治橋の袂に飾られる予定です。いい機会なので、昼食の後に益子の町中を散策してきました。
 
  
コメント(0)
 

日誌

■藤原中見学
 
作成日2009/10/01タイトル藤原中見学画像by: 川治小・中
10月1日(木)、川治小・鬼怒川小・下原小3校の6年生が一堂に会して、藤原中の1〜3年生の様々な教科の授業を見学してきました。中学校の先生方からは、中学生になるための心構えを体育館で聞き、とても緊張した面持ちでした。
  
コメント(0)
 

日誌

■防犯教室
 
作成日2009/09/25タイトル防犯教室画像by: 川治小・中
9月25日(金)、今市警察署・日光市役所生活安全課の方を講師に招き、”埒骸圓校内に進入したときの避難のしかた、不審者の見極め、I埒骸圓らの逃げ方、等について学習しました。観光地である川治には、休日たくさんの観光客が訪れることがあります。不審者に遭わないように、この経験を生かしていきたいと思います。
 
防犯1  防犯2
コメント(0)
 

日誌

■菊苗
 
作成日2009/09/18タイトル菊の苗画像by: 川治小・中
6月9日(火)に植えてから7月17日(金)に植え替えた菊の苗が、ここまで大きく育ちました。これからどんな形で、どれくらいの大きさの花を咲かせるのか、今から楽しみです。
 
菊1 →  菊2
コメント(0)
 

日誌

■運動会
 
作成日2009/09/13タイトル秋季大運動会画像by: 川治小・中
9月13日(日)に、川治小・中学校と川治地区合同の運動会が校庭で行われました。小・中学生にとっては、この日が最後の運動会となります。最後の運動会ということで、小・中学校それぞれの卒業生や地域の方がたくさん駆けつけて、場を盛り上げてくださいました。感謝・感謝の1日でした。
 
運動会1  運動会2 
             運動会3
コメント(0)
 

日誌

■作品展
 
作成日2009/09/07タイトル夏休み作品展画像by: 川治小・中
9月7日(月)から13日(日)まで、中学校の会議室に小・中学生の作品を展示しました。工作や手芸・絵画・習字・研究物など、どの作品も力作揃いでした。
 
作品1   作品2
コメント(0)
 

日誌

■PTA奉仕作業
 
作成日2009/09/05タイトルPTA奉仕作業画像by: 川治小・中
今年度2回目の奉仕作業が、9月5日(土)朝6時から行われました。保護者は勿論たくさんの地域の方々の協力を得て、みるみる作業がはかどっていきました。おかげさまで、すっきりした環境になりました。奉仕作業へのご参加ありがとうございました。
 
作業1   作業2
コメント(0)
 

日誌

■全校集会
 
作成日2009/08/27タイトル全校集会画像by: 川治小・中
小・中学生が一堂に会しての全校集会が、定期的に開かれています。8月27日のテーマは、読み聞かせでした。取り上げた話は有名な「三方一両損」です。読み終えた後に、挿絵をストーリー順に並べるという楽しい活動もありました。
 
集会
コメント(0)
 

日誌

■水泳の授業
 
作成日2009/07/07タイトル水泳の授業画像by: 川治小・中
7月7日(火)、今年初めての水泳の授業が行われました。この日は、クロール・平泳ぎともどのくらい泳げるのか、昨年の記録を確認しながら泳いでいました。目指すは50m!
水泳
コメント(0)
 

日誌

■授業参観
 
作成日2009/07/01タイトル授業参観画像by: 川治小・中
7月1日(水)、1学期最後の授業参観が行われました。小学校は理科、中学校は数学の授業でした。子どもたちは、終始熱心に授業に参加していました。
授業1  授業2
コメント(0)
 

日誌

■臨海自然教室
 
作成日2009/06/27タイトル臨海自然教室画像by: 川治小・中
6月24日〜27日に、6年生が臨海自然教室に行って来ました。1日目は、塩づくり・ナイトハイク、2日目は、野外調理・砂浜なぎさ活動・創作活動、3日目は、水族館見学を行いました。
 
○塩づくり
 海水を汲んできて鍋にあけ、煮詰めて塩にしました。
塩1  塩2
 
 
○ナイトハイク(ドキドキコース)
 陸上競技場そばの祠に、2人組でお参りに行って来ました。暗い中での行動だったので、とってもドキドキしました。
ハイク
 
 
○野外調理
 薪を割り、火をおこして調理の準備。「生鮭の鉄板ステーキとシーフードピラフ」に挑戦しました。
調理
 
 
○砂浜なぎさ活動
 玉田海岸の砂浜に、砂の作品ができあがりました。何の形に見えますか?
城  亀
 
 
○水族館見学
 アクアワールド大洗にて、イルカのショーや多くの魚たちを見学しました。途中に大きなマンボウがいてびっくり!
イルカ
 
 
こうして3日間の活動は、無事に終わりました。
 

コメント(0)
 

日誌

■合同クリーン作戦
 
作成日2009/06/15タイトル合同クリーン作戦画像by: 川治小・中
6月15日(月)は、県民の日記念合同クリーン作戦でした。今回は、薬師橋手前の広場に、楓の苗木を4本植樹しました。秋には色づいて、すてきな紅葉が見られるようになるといいですね。
 
楓

コメント(0)
 

日誌

■PTA奉仕作業
 
作成日2009/06/13タイトルPTA奉仕作業画像by: 川治小・中
6月13日(土)に、PTA奉仕作業が行われました。人数が少なく作業が終わるか心配されましたが、地域の方や卒業生など多くの方に参加していただき、無事に作業が終わりきれいな環境になりました。
 
奉仕作業
コメント(0)
 

日誌

■アートストーン
 
作成日2009/06/12タイトルアートストーン画像by: 川治小・中
6月12日(金)、親子学習でアートストーンの作成を行いました。テーマは、「川治の四季」。4つの季節を分担して、石にペインティングしました。できあがった作品は、旧川治橋の袂に飾られています。間もなくモニュメントも近くに設置される予定です。
 
作品1  作品2
コメント(0)
 

日誌

■藤の花
 
作成日2009/05/14タイトル藤の花画像by: 川治小・中
今年の5月に藤の花が咲きました。今までどんな色の花が咲くのか楽しみにしていましたが、藤色の可憐な花を見ることができました。来年以降もたくさんの花が開くことを願っています。
 
藤1  藤2
コメント(0)
 

日誌

■新体力テスト
 
作成日2009/05/28タイトル新体力テスト画像by: 川治小・中
5月28日(木)、小中合同で新体力テストに取り組みました。事前に昨年までの記録を押さえ、今年の目標値を決めて各種目にチャレンジしました。結果は、その場で個人ごとに記録しました。目標値に達しようと、一人一人が熱心に取り組んでいました。
 
50m反復
 

コメント(0)
 

日誌

■薬物乱用防止教室
 
作成日2009/05/27タイトル薬物乱用防止教室画像by: 川治小・中
5月27日(水)、この日「きらきら号」が学校にやってきました。薬物についての説明を聞いた後、問題に答えたり、きらきら号の中を見学したりしました。講師の先生の上手な話し方に、熱心に耳を傾けていました。おかげで、薬物の危険性についてしっかりと学習することができました。
 
きらきら号  きらきら号の中
コメント(0)
 

日誌

■合同避難訓練
 
作成日2009/05/14タイトル合同避難訓練画像by: 川治小・中
5月14日(木)、小中合同避難訓練を行いました。1度目は中学3年教室からの避難、2度目はそれぞれの教室からの避難でした。特に2度目は、日頃の訓練の成果が身に付いているのかを確認するために、予告無しに行いました。どちらも「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を守り、素早く避難することができました。
 
避難
コメント(0)
 

日誌

■合同交通安全教室
 
作成日2009/04/30タイトル合同交通安全教室画像by: 川治小・中
4月30日(木)、川治の駐在さんと市役所生活安全課の方を講師に、合同交通安全教室を校庭で行いました。川治の道路は狭い上に、カーブも多くとても危険です。そこで今回は、自転車の安全な乗り方について勉強しました。
校庭に模擬道路を作成し、交差点の曲がり方や安全確認のしかた等について、実際に自転車に乗りながら行いました。
 
    
コメント(0)
 

日誌

■1学期授業参観
 
作成日2009/04/24タイトル1学期授業参観画像by: 川治小・中
4月24日(金)、今年度初めての授業参観が行われました。
小学生は国語の時間に、漢字の音と形・意味について勉強しました。
親子で学習したので、とてもはかどりました。
 

コメント(0)
 

日誌

■1学期始業式
 
作成日2009/04/08タイトル1学期始業式画像by: 川治小・中
4月8日(水)、始業式を迎え平成21年度がスタートしました。
小・中学生合わせて7名で、川治小・中学校最後の1年間を過ごしていくことになります。
 

コメント(0)
 

日誌

■租税教室
 
作成日2009/02/10タイトル租税教室画像by: 川治小・中
この日、鹿沼税務署の方を講師に
租税教室を開きました。
子どもたちにとっても身近な消費税についての
話の後、ビデオを視聴して税金の必要性や使われ方
について学習しました。
 
租税教室

コメント(0)
 

日誌

■スケート教室
 
作成日2009/02/13タイトルスケート教室画像by: 川治小・中
今年もスケート教室の日がやってきました。
2月4日・13日の2日間、日光霧降スケートセンターにて
楽しく滑走することができました。
1日目の講師の先生は、なんと日光アイスバックスの
現役の選手の方でした。
 
スケート

コメント(0)
 

日誌

■スキー教室
 
作成日2009/02/05タイトルスキー教室画像by: 川治小・中
2月5.6日、中学1.2年生4名が1泊2日のスキー教室に行って来ました。
場所は福島県にあるたかつえスキー場。
一日目の夜には、中学2年生を対象に立志式も行われました。
渡された保護者からの手紙に目を通し、思わず涙ぐむ一面も。
民宿に泊まり、温泉に入り、仲間と語らい、楽しい一時を過ごすことができました。
 
スキー1  スキー2
コメント(0)
 

日誌

■炭焼き体験
 
作成日2009/01/28タイトル炭焼き体験学習画像by: 川治小・中
1月28日「とち木゛の会」の方を講師に、炭焼き体験学習が行われました。
ミカンやりんごや竹や板、花などを焼き窯に入れて、どう変化するかを予想しました。
次の日に窯出しをしました。
色だけでなく、重さも変化していてみんなびっくり!
果物  炭
   窯に入れる前の果物                できあがった炭
コメント(0)
 

日誌

■3学期始業式
 
作成日2009/01/15タイトル3学期始業式画像by: 川治小・中
1月15日(木)、この日から3学期が始まります。
小・中学校とも全員が参加して始業式が行われました。
始業式

ちなみに外は雪・雪・雪………
白銀の世界です。
雪
コメント(0)
 

日誌

■初雪
 
作成日2008/11/20タイトル初雪画像by: 川治小・中
朝登校してみたら、川治の山々や校庭が白く化粧していました。
これから何度か降雪があるかもしれません。
 
初雪
コメント(0)
 

日誌

■紅葉
 
作成日2008/11/13タイトル紅葉画像by: 川治小・中
川治小・中の木々は、今年もきれいに色づきました。
旧給食室そばにある楓の赤が、とても色鮮やかです。
赤と黄色のコントラストも、日差しに映えています。
 山の紅葉
紅葉

コメント(0)
 

日誌

■社会科見学
 
作成日2008/11/05タイトル社会科見学画像by: 川治小・中
この日小学生は、社会科見学に行ってきました。
見学先は、宇都宮城址公園と栃木県庁です。
宇都宮城址公園では、二つの櫓と清明館を見学しました。
栃木県庁では、議会議事堂や昭和館などを見学しました。
一人一人がそれぞれの場所での説明に、真剣に耳を傾けていました。
 
城址公園昭和館
 
コメント(0)
 

日誌

■長距離走大会
 
作成日2008/10/29タイトル合同長距離走大会画像by: 川治小・中
川治小・中学校恒例の合同長距離走大会が29日、通学路で行われました。
下り坂を駆け降りた後は、厳しい登り坂になります。
当日は、たくさんの保護者地域の方々の応援がありました。
 
坂道坂道
コメント(0)
 

日誌

■遠足
 
作成日2008/10/10タイトル遠足画像by: 川治小・中
小学校の今年の遠足は、電車に乗って日光市内へ出かけました。
目的地は、小杉放菴記念日光美術館と日光木彫りの里でした。
美術館では、絵の見方を教えていただき、木彫りの里では、日光彫りを体験しました。
 
日光彫り
コメント(0)
 

日誌

■防犯教室
 
作成日2008/10/03タイトル防犯教室画像by: 川治小・中
3日に、生活安全課の方を講師に招いて小中合同防犯教室が行われました。不審者に遭遇した場合どのように対応したらよいのかを、ビデオを視聴した後に、体育館で実際に体を動かして学習しました。
 
防犯教室
コメント(0)
 

日誌

■人形劇鑑賞教室
 
作成日2008/09/29タイトル人形劇鑑賞教室画像by: 川治小・中
29日に小学校の多目的ルームで、人形劇鑑賞教室が行われました。
今回の人形劇は「赤ずきん」です。保護者だけでなく、中学校の先生方も参加しました。
練習の成果を発揮し、楽しい人形劇になりました。
 
赤ずきん
コメント(0)
 

日誌

■作品展
 
作成日2008/09/03タイトル夏休み作品展画像by: 川治小・中
中学校の会議室で、夏休み作品展が開かれています。
9日までの日程で、小学生と中学生の作品が展示されています。
 
作品展
作品展2
コメント(0)
 

日誌

■2学期始業式
 
作成日2008/08/25タイトル2学期始業式画像by: 川治小・中
今日から2学期が始まりました。
小・中学生全員が体育館に集まり、始業式に参加しました。
今年の夏休みは、どんな思い出ができたでしょうか?
 
始業式
コメント(0)
 

日誌

■川の日のイベント
 
作成日2008/07/07タイトル川の日のイベント画像by: 川治小・中
川治小・鬼怒川小の5年生が参加しました。今年も坂本沢近辺で稚魚を放流しました。早く大きくなって、男鹿川でその勇姿を見られるといいね。
 
稚魚放流
コメント(0)
 

日誌

■授業参観
 
作成日2008/07/02タイトル授業参観画像by: 川治小・中
7月の授業参観では、英語の授業の様子を見ていただきました。
好きな色や果物、動物の名前について学習しました。
 
英語の授業
コメント(0)
 

日誌

■プール
 
作成日2008/07/01タイトル水泳の授業画像by: 川治小・中
プールで泳ぎました。クロールの記録をとっています。
 
プール
コメント(0)
 

日誌

■PTA奉仕作業
 
作成日2008/06/14タイトルPTA奉仕作業画像by: 川治小・中
早朝から、土手の草刈りや校庭の除草・生け垣の剪定に取り組みました。
保護者・教職員・生徒・地域の皆様との共同作業になりました。
おかげさまで、見違えるような環境になりました。
奉仕作業
コメント(0)
 

日誌

■消火訓練
 
作成日2008/06/09タイトル消火訓練画像by: 川治小・中
小中合同避難訓練で校庭に避難した後、消防署員を講師に迎え消火訓練を行いました。水が放出されるときのホースは、とても勢いがあって、動かないように抱えているのが大変でした。
 
消火訓練1消火訓練2
コメント(0)
 

日誌

■修学旅行
 
作成日2008/05/22タイトル修学旅行画像by: 川治小・中
小学生が1泊2日の日程で修学旅行に行ってきました。
1日目は鎌倉市内です。
写真は鶴岡八幡宮にある有名な大銀杏です。
 
大銀杏
コメント(0)
 

日誌

■花壇整備
 
作成日2008/04/28タイトル花壇整備画像by: 川治小・中
中学校の校舎横にある花壇を学年ごとに整備しました。
どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。
 

花壇整備1花壇整備2
コメント(0)
 

お知らせ